人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

売店ではいまだにやっぱり焼きそばパンが一番人気。

士会のS本さんからのお誘いで、昨日は午後から、文理大学の建築デザイン学科2年生の授業のお手伝いをしました。
売店ではいまだにやっぱり焼きそばパンが一番人気。_c0132245_857119.jpg

K川特任教授が受け持つ授業の中で、東北の被災地に暮らす子供達が元気に育つまちづくりというテーマのもと、『人との絆』をコンセプトにしたワークショップを展開。
生徒を4つのグループに分け、士会のメンバーがそれぞれのテーブルでファシリテーターを務めるというもので、俺とStaff-Aもそのうちの1グループを担当しました。

最初はみんな戸惑い気味の様子だったものの、キーワードや視点を示してブレーンストーミングを行ううちに、若干控えめな印象ながらも全員がいろんな意見や考えを発言し始めて、それぞれの答えそのものには到達できなくても、それを見つけるためのプロセスは楽しみながら理解してもらえたんじゃないかしら。

ファシリ的には有意義な時間となりました。

実際に若い人ひとり一人と話してみると、それぞれ「最近の若いもんは…」でくくれない個性があって面白いのな。

久しぶりに感じる新鮮な感覚でした。
by atelier_cube | 2011-07-16 08:57 | 雑感
<< 何やっても結局○ゲるんならせめ... めでたいときにはお赤飯。 >>