人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

まっ、まさかっ!

出来上がったパスポートを受け取りにいったとき、係の人の指摘で、俺自身全く知らなかった思いがけない事実が判明した。

今まで生きてきて、前回のパスポート申請の時もそうだし、運転免許証や入籍など、数々の公的な書類を書いたり申請したりしてきた中で、ただの1度も指摘されたことのない事実。
本来なら見過ごされるはずのないことであるべきなのに、なぜか今日まで完全にスルーしてこられたことの不思議さ。

自分の親からも1度たりとも聞かされたことのなかった、俺の名前に関する重大な秘密。

それは…

「隆昌」という名前の「」の字が、戸籍の上では「」という字であったということ。
漢字で自分の名前が書けるようになってからずっと、何十年も「隆」だと思い込んでいたのに実は違っていたなんて…。
人に説明するときはずっと、
「西郷隆盛の『隆』ですっ」って言えて、楽だったのに…。

っと、ここまで悲壮感を煽りながら書いてはみたものの、こんなコト今更どうでもいいって気がしてきたぞ。
by atelier_cube | 2010-09-10 16:20 | 雑感
<< さぷらぁ〜いずっ! …。 >>