ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

タグ:PC ( 25 ) タグの人気記事

来た!

昨日の夕方、ユーティリティのS原さんから「MacBook」が届いたと連絡を受けた。

ほぉら、やっぱりね。
思った通り、3週間もかかる訳ないのだ。
ということでさっき受け取ってきたんだけど、今まで使ってるPowerBookと比べると、「薄っ!」「白っ!」「軽っ!」である。
c0132245_11472178.jpg

とにかくどこもかしこも真っ白で、早い段階で薄汚れてきそうな気配濃厚。
ポリカーボネートの筐体も、何もせずに放っとけば傷だらけになりそうだ。

本意ではないが、とりあえず保護カバー的なものは必須か。
[PR]
by atelier_cube | 2009-11-06 11:47 | 雑感

新型MacBook

新型MacBookを衝動買いっ!

今までモバイルで使用していたPowerBookも、最近の使用環境の中にあってはさすがにプア~。
ずっと買い替えを考えてはいたものの、決定的なネガティブポイントがあった訳でもなく、なかなか踏ん切りがつかずにいたのだが…。

しかし、バッテリーの持続時間も極端に短くなってきて、近々に予定のプレゼンでの使用にもすこぶる難ありって感じに思えたので、それならばこの機会にと、思い切ってダイブした。
c0132245_1622646.jpg

・・・までは良いのだが、いつもお世話になっているユーティリティのS原さんの話では、「入荷まで3週間くらいかかりそう」とのこと。

マジっすかっ!?
それじゃぁプレゼン、全然間に合わないんっすけどぉ。
アップルストアじゃ、「出荷予定:24時間以内」ってなってんっすけどぉ〜!

・・・と、いくらブリトニーみたく叫んでみても、どうしようもない。

義理堅い俺はアップルストアを蹴って、S原さんにオーダーをかけたのであった。
あんなこと言ってるが、ホントはあっという間に入荷するのだ、きっと・・・。
[PR]
by atelier_cube | 2009-11-02 16:04 | 雑感

プレゼンテーション。

先週から、プレゼン作成に頭をひねっている。

見せるプレゼン=魅せるプレゼンってことで、QuickTimeムービーも3本貼付けたし。
Appleの『Keynote』は実に良く出来ていて、インスペクタボタンやメディアボタンなどは直感的に使いやすいのだが、そうは言っても貼付ける画像や動画などのコンテンツは自分で作らなければならない訳で、結局のところそっちに手間と時間がかかってしまう。

使用するコンテンツを全て準備した後で「せーの」で取りかかるなら、『Keynote』を使うプレゼンボードの作成は、驚異的に早くて綺麗で簡単だ。
c0132245_1314759.jpg

そりゃもう、PPTがゴミアプリに思える程に・・・v(^○^)
[PR]
by atelier_cube | 2009-10-31 13:02 | 雑感

お気に入り

メール添付じゃ送れない。

かといって、WEBストレージでも足りない。

当然、CDには収まらない。

そんな大きなデータを急な場面でやり取りするのに、USBメモリは非常に優れものだ。

4〜5年ほど前、メーカーの販促品として16MBのUSBメモリをもらったのが最初だったが、とても重宝したのを覚えている。

その後、格納可能なデータ容量はどんどん増えていき、いろんなタイプのUSBメモリが登場しているが、携行に便利なのはコレ。
c0132245_8443541.jpg

これならどこに出かけても、車のキーと一緒に持っていれば、必要なときに必ず手元にある。
c0132245_845133.jpg

今までの、
「すいません、車に置いてあるんでちょっと取りに行ってきます。」
的な不毛なエピソードを省略できるだけでも、俺に取ってはバリュアボー。
[PR]
by atelier_cube | 2009-07-04 08:45

become freaks

今、知人にMacを勧めている。

彼は昔からずーっとWindowsPCを使ってきたのだが、現在使用中のCADは、メーカーのアナウンスでは今後バージョンアップが行われないらしく、ソフトの乗り換えで悩んでいたのだそうだ。

なので、CADとしてはウチの事務所でも使っている『VectorWorks』を、プラットフォームとしてはMac&MacOSを強力にプッシュしているところである。
c0132245_1639378.jpg

ただ、どうも抵抗勢力がいる様子で、どうやら従来から彼と取引のあった代理店がMacのサポートが出来ないことを理由に導入に反対しているのだとか。

でも、それって実にふざけた自分勝手な主張ではないだろうか。
そういうことなら、ユーザーとしてはサポートの出来るショップで購入すれば良いだけのことだし、全然大したことはないが俺と同レベルのスキルまでなら俺がアドバイスできるだろう。

という訳で、とりあえずまた一人、Macワールドに引っ張り込もうと画策しているのである。
[PR]
by atelier_cube | 2009-06-16 16:39 | 雑感

日進月歩とはよく言ったもので…

最近HDDがかなり安くなっていて、1TBのものでも送料込みで9千円+α程度だ。
なので、この機会にもう1台手に入れて、データ別にストレージとして使用する事にした。

例えば、「HDD-1号」は動画ファイル用、「HDD-2号」は音楽ファイルと画像ファイル用という具合に。
c0132245_1935439.jpg

USBハブで接続し、必要なときにパワースイッチをONにすればモニターにマウントされて、使いたいときにすぐ使うことが出来る。

ほんの10数年前、初めて手に入れた「Power Macintosh 7500/100」のHDD容量がわずか1GBしかなかったことを思えば、現在はまさに隔世の感がある。
インターネットのHPもちょっと画像が大きいものだと、昼食を食べに外へ出て、コーヒー飲んで帰ってきてもまだ開ききってなかったりしたものだ。

いやほんと、良い時代になったなぁ〜。
[PR]
by atelier_cube | 2009-06-12 19:04 | 雑感

本意じゃないぞ!

『Windows7 RC版』をiMacにインストールするため、MSのHPからDLした。
っと、略称や略号で文章を表記すると「なんのこっちゃ」であるが・・・とりあえず、したのだ。

マイクロソフトもビル・ゲイツも、俺は好きではない。
しかし、納得のいかない事に世の中のビジネスシーンは、マイクロソフト製品、あるいはそれらでの使用を前提としたサービスを中心に回っているのが現実だ。

なので、俺も仕方なく、Macの上でそんなガラクタアプリの起動に目をつぶってやろうというのである。

ま、とりあえず必要に迫られているのはJIAのWEB会議への参加であるが、実のところGyaOの視聴も興味深い。
きっと、探せばまだまだWindows on Macの恩恵はたくさんあるには違いないが、マイクロソフトもビル・ゲイツも好きではない俺が、そのことをニコニコと嬉しそうに人に語る事は決してない!っと思う。
なにせ、好きではないんだから。

ここまで書いても、ダウンロードはまだやっと3分の1を過ぎたところだ。
デカイな、Windows7!
[PR]
by atelier_cube | 2009-06-09 14:20 | 雑感

行動心理学的に言うと・・・

250MBのデータ送受信が出来るオンライン・ストレージを、よく利用している。
メールの添付ではデータが大きすぎて送れないような場合に、とても重宝する。

似たサービスを提供するサイトもいくつかあるが、いろいろ試してみて、会員登録をするだけで無料で利用できるものの中では、かなり使い勝手が良い方だと思っている。

ただ、ひとつのファイルにつきダウンロード回数が最大10回まで、保存期間が3日しかない、ひとつのファイルごとにアップロードしなければならず、いくつかのファイルをフォルダでまとめてアップロードすることが出来ないなど、いくつか改善が待たれる問題も、あるにはあるが。

今日、そのオンライン・ストレージを利用して、10人に3つのファイルのダウンロードを案内した。

理論的には全ての人がダウンロードできるはずなのだが、なぜか2度3度とダウンロードをする人が何人もいて、あっという間に規定の10回に達してしまったファイルは、無情にも削除されてしまった。
何度ダウンロードしてもらっても、「当たり」が出る訳じゃないんだけどねぇ・・・。

ってことは、ヒトの行動心理学まで折り込んで、考えねばならないってこと?
[PR]
by atelier_cube | 2009-06-04 19:23 | 雑感

満足!

Appleのソフトウェア、『iWork '09』を購入した。
c0132245_18554358.jpg

今まではマイクロソフトの「Office for Mac」をやむを得ず使用していたのだが、元々マイクロソフト嫌いの俺は今回のiMac導入を機に、 5台までのMacにインストール可能な『iWork '09 ファミリーパック』に切り替えた。

このソフトはWord、Excel、Powerpointに完全互換するため、一般的な資料作成は何のストレスもなくこなせる。
『iWork』のツールメニューは、Mac特有の直感的な操作性に即して作られているので、逆にOfficeよりも使いやすいくらいである。

後は『VectorWorks2009』が届けば、事務所の作業スペックは完璧だ。
[PR]
by atelier_cube | 2009-05-28 18:55 | 仕事

Newcomer

昨日『ユーティリティ』まで引き取りに行って、24インチのiMacは手元にあるのだけれど・・・。

OSを使い慣れた環境にカスタマイズしたり、アプリをインストールする作業がなんとも煩わしい。

当たり前の作業だが、インストールが終わればそれらのソフトの環境設定が待っている。
c0132245_838193.jpg

日常の業務の合間にやればいいのだろうが、1日の予定が立っていると、案外「合間」などないものだ。
それに、いちいち思考を中断して切り替えるのも面倒なので、何かの作業と平行してというのも気乗りがしない。

周辺機器に接続するためのケーブルも足りないし、USBハブも必要だ。

何より「劇的進化を遂げた」というOSにも慣れなければ。

こうしてしばらくは、悩ましく不自由な日々が続く・・・。

どうやら俺は、急激な変化を嫌うコンサバな「農耕民族」のDNAを受け継いでいるらしい。
[PR]
by atelier_cube | 2009-05-23 08:38 | 雑感