ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

タグ:JIA ( 42 ) タグの人気記事

「それは物理的にあぁだこうだ」って言い回しをするヤツに限って物理なんか習ったこともない

去る26日から今日まで、東京国際フォーラムで開催された『国際建築家連合(UIA) · UIA2011東京大会 第24回世界建築会議』っていうイベントに参加する予定だったのだけど…。
c0132245_8173173.jpg

前日の夕方から左足の前脛骨筋と下腿三頭筋が痛みだし、当日の朝には歩行困難な状態になってしまった。
って言うと少々大袈裟で、歩こうと思えば歩けるんだけど、左足に体重をかけるたびに前述の筋肉に鈍痛が走るし、なのでそれを庇って歩こうとすると、まるでR2-D2みたいにヘンテコな引き摺り歩きになってしまう。

徳島でなら、少々足が痛かろうが車にさえ乗ってしまえばドアトゥドアで目的の場所まで行けるんだけど、東京はそんなに甘くないし。
駅の構内や乗り換えの場面はもとより、駅を出てAからB、BからCと、とにかく歩くというデフォルトの動作に支障があると不便この上ない。ってか、無理。

という訳で、当日の朝早くからフライトやホテルをキャンセルしたり、現地でお世話をしてくれているJIA四国支部事務局のYさんに参加不可の連絡を入れたりと、一時てんやわんやで過ごした。

その後、久しぶりに会う約束をしていた友人達にもドタキャンを詫びるメールを入れて、さて、今から病院に行った後はいったい何をすればいいんでしょ。
27日と28日は、打合せや現場なんかの予定を入れたけど、さすがにその日はやることがなくて、FBで友だちのウォールにガヤのコメントを入れてたら、陶芸家の友人に「予定が無くなりヒマそうですね〜」って、見破られてしまったじゃないのさ(´∀`;)
[PR]
by atelier_cube | 2011-09-29 08:17 | 雑感

 JIA徳島地域会の忘年会

昨夜の忘年会は、二次会ともに非常に楽しかった〜。

JIA日本建築家協会四国支部徳島地域会(長っ)の。
総勢11名、だったっけ、確か…。
会場は、ハスキーボイスが艶っぽい女将のいる「濱喜久」。
c0132245_104447.jpg

宴が始まる前から何故かトップスピードでぶっ飛ばす、師匠Y口っつぁんの若干キンキーなハイっぷりに皆さん気押され気味ながらも、場は終始和やかな雰囲気に包まれとりまして、各自が発表する「年いちトピックス」や「ぶっちゃけ話」で盛り上がりました。

先行逃げ切り状態にあるY口っつぁん行きつけの店に場を移しての二次会も、一人も欠けることなく全員参加で熱く語り合っておりまして。

しかしまぁ、ホントにいっぱいしゃべったもんだわ。
顎関節の運動量にして1週間分くらいか?

おかげで今朝は、顎がダルイ…。
[PR]
by atelier_cube | 2009-12-19 10:47 | 雑感

りすく・まねーじめんとりょく

朝8時過ぎに家を出て、田宮のタリーズで買った「アイス・ハニーミルク・ラテ」をチビチビやりながら、愛車と共に一路京都を目指していた。
のだが・・・。
c0132245_20175815.jpg

大きな観覧車の向こうに見える明石大橋の、アーチのトップに差し掛かる直前のこと。

突然「Check engine」のアラートランプが点灯し、アクセルを踏み込んでも80Km/hくらいまでしかスピードが出なくなった!
エンジンも何だかブスブスとノッキングしてる感じで、どうやら点火プラグ辺りが原因のような気がする。

とりあえず路肩に駐車して、10分ほど様子を見た後再び走り出してみると、んん?
・・・普通・・・。

なので、このまま行けるとこまで行こうかとも思ったのだが、相変わらずアラートランプは点灯したままなので、無理してエンジンを潰してしまってもまずいと思い直し、西宮でレンタカーを借りることにした。
そして、愛車は修理業者に回収してもらうということで、そのままレンタカー営業所に置かせてもらえることになった。

・・・というような経緯を掛かり付けのSオートのK社長に電話で伝えると、車は今日明日のウチにローダーで回収してくれると言う。
やれやれ、まずは一安心。
c0132245_2018235.jpg

その後、折れそうな心を奮い立たせながら、借りたヴィッツで再び京都へ。
c0132245_20185881.jpg

で、無事にJIA全国大会京都2009には間に合ったのだが、それにしても、自分の危機対応能力のスキルには自画自賛の2時間であった〜 ヘ(^∇^ヘ)
c0132245_20191830.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2009-10-01 20:17 | 雑感

明日から10月!

明日から暫く事務所を留守にするので、不在中しっかり代役を務めて貰えるように、staff-Aにはいろいろと「to do」を引き継ぎしてよろしくお願いをした。

彼女の抱えてる仕事に+αとなるため、負担も大きいに違いない。
なので、しっかりお土産を用意して、ご機嫌を伺わないとね。

とりあえず明日は、JIAの全国大会京都2009に参加する。
[PR]
by atelier_cube | 2009-09-30 22:15 | 雑感

UIA東京大会について…

日本建築家協会(JIA)四国支部の役員会に、徳島の他の役員と一緒に参加するため高松へ行ったのは昨日のこと。
2011年に東京で開催される「UIA(国際建築家連合)世界大会」の世界に向けたプレス発表と公式プレ大会を、来年の夏に高松でやる(!)ことを支部の総意として、そのための準備委員会発足に向けた話し合いがメインの会議となった。
c0132245_19505020.gif

しかし、それまでに残された時間はあまりにも少なく、やらなければいけない作業は想像以上に多い。
相関する全ての作業を漏らさず時間軸で整理し、役割分担をしっかりと決めて粛々と事を進めなければならないのは当然ながら、神の祝福をも招き寄せる幸運が必要となるに違いない。

おまけに、プレス発表と公式プレ大会が本当に高松で開かれることになれば、スイスから訪れるUIA役員や来日するであろう世界的な著名建築家を相手にする業務の全てはバイリンガルで行われるため、U50の支部会員の日常英会話の習得は必須と決まった。

どうする、どうなる、俺〜!
[PR]
by atelier_cube | 2009-06-21 19:51 | 雑感

便利なようでも…。

今日、夕方からJIA広報委員会のWEB会議が開かれた。

その会議に四国支部の広報委員長として参加するために、「BOOTCAMP」を使ってパーティションをきったiMacのHDDにインストール済みのWindows7を起動し、NTTのWEB会議システムをダウンロード&インストールしたのだが…。
どう設定してもマイクとスピーカーが不能で、会議システムを使用することは出来なかった。

NTTのサポートに連絡すると、
「Windows7 RC版は市販前の製品ですので、動作保証の対象となっておりません。VISTAまでのサポートとなります。」という話。

ん〜〜〜・・・、よく考えてみれば、そりゃあそうだわな。
これは、俺が悪かった。

ならばという訳で、Windows7の上で動くXP、「Virtual PC Beta & Windows XP Mode Beta」を探してダウンロードし、今度はXPに会議システムをインストールすることにした。

・・・が、なんとも動作がノロイ!
多分、コレを読んだあなたが今、頭に思い浮かべたであろう「ノロイ」の概念の、10倍はノロイこと請け合いだ。
c0132245_7581113.jpg

それにしても、「MacOS X」の上で走る「Windows7」、の上で走る「XP」で動く「NTT WEB会議システム」・・・。

これだけの負荷がかかっていては、ノロイのも無理はない、か。

結果、ウチノ地域会長と共に、ノノセJIA副会長の事務所にお邪魔しての参加となりました。
[PR]
by atelier_cube | 2009-06-19 07:58 | 雑感

かうはうす

いろんな人のブログで取り上げられている「cowhouse」。

遅ればせながら、友人と一緒に「建物探訪」を気取って、お宅拝見とばかりお邪魔した。

元は牛小屋だった建物らしいが、そんなことには全く頓着無くミニマルな記号を随所に配置した空間は、実にヨシヒコらしく気持ち良くまとめられている。
既存の構造を利用しての表現にも、出来ないことは無理をせず、「でもこうしたい」が溢れているようだ。
c0132245_1791131.jpg

実におもしろい。

とってもシャイで、でもナルシスティックで、この上なく彼らしい建物だと感じた。
この建物は、確かに愛されている。
[PR]
by atelier_cube | 2009-04-26 17:09 | 雑感

丸亀へ

今日は、14時過ぎから所用があって丸亀市へ。
c0132245_212235.jpg

所属するJIA(日本建築家協会)四国支部ホームページの打合せのために、製作会社の紹介者である、香川地域会長の齊籐さんの事務所「齊藤正轂工房」を訪問した。

一通り打合せをしての帰り際、
「新しい事務所が完成したので見てくれますか?」
と齊籐さん。

来月11日には見学会を開催するそうだが、それに先だって、わざわざ俺のために本人の解説付き見学会を開いてくれたという訳だ。

なんと贅沢なイベントだろう。
おまけに不躾な質問にも丁寧に答えていただけて、明快なコンセプトがよく理解できた。

ただ、現場に見入ってしまって写真を撮り忘れたのが残念だが、内見会の案内が手元にあるのでそれを載せておこう。
一見、無骨に見える彼の外見からはうかがい知れないような、繊細でダイナミックな建物だ。
c0132245_821462.jpg

鉄骨造2階建て。
ガラスの壁で囲まれた開放的な1階に対し、2階部分を包むマッシブな打ち放しのカーテンウォールは、そのボリュームの真ん中で外周を巡るスリット状の薄い開口によって上下に分断され、量塊的な上部は、重力に反して浮いているようにも見える。

さらに事務所棟の横には、黒いルーバー状の横桟に小波のポリカという薄い外皮をまとった、木造の環境実験棟が建っている。

う〜む。
話してみると構造的な造詣も深いようだし、齊籐正という男は、ステレオタイプでは判断できない印象を受けた。
[PR]
by atelier_cube | 2009-02-26 21:02 | 雑感

俯瞰

最近、思うことがあって可能な限り飲酒を控えるようにしている。

酒席の始まりに際して、場の空気を乱さぬよう『乾杯』の1杯はお付き合いするのだが、その後は「ウーロン茶下さい。」

とまぁ、自分なりのルールを課してはいるものの、なにぶん意志が弱いことでは定評がある(ある?)俺のことなので、自らを追い込むために、決心がブレそうなときにはわざわざ車で出かけていったり、ということもある。

「まぁまぁ、もう1杯!」
という場面でも、
「車ですから・・・。」
というエクスキューズは、非常に効きが良いのだ。

そして、そんな素面で臨む酒席での最近見つけた楽しみは、次第に酔いが回っていく周りの友人知人達の様子を眺めること。

ソーシャルスキルという良識のベールで施されているコーティングが、アルコールの力で一枚また一枚と剥がされていき、普段はあまり気がつかないその人の意外な一面が伺えたりして、これが意外と面白い。

「人間バンザ〜イ!」

で、昨夜はJIAの『若いし会』に参加したのだが、車で行ったのはその後本当に用があったから。
みなさん、宴たけなわでの中座、失礼しました。
[PR]
by atelier_cube | 2009-02-08 09:26 | 雑感

日本建築家協会四国支部徳島地域会

建築士法の改正に伴い11月28日から施行された、口頭による「重要事項説明」とその書面交付。

今日の午後は、JIA四国支部徳島地域会の定例会で、その「重要事項説明」についてのビデオ講習会が行われました。

みっちり2時間半。

罰則規定も定められているこの制度、手を抜くわけにはいかないので、シッカリ頭に叩き込んで実行しなければ!

でもって講習終了後は、場所を居酒屋に移しての忘年会でした。

総勢15人。

いろんな話題が勝手気ままに飛び交う中、「言論のテロリスト」の異名をとる師匠のY口氏の手綱を握りしめ、ハラハラドキドキでこちらも2時間半を過ごしたのでありました。

Y口さんは気付いてないだろうけど、俺は疲れた〜 ┐( ̄ヘ ̄)┌
[PR]
by atelier_cube | 2008-12-20 22:55 | 仕事