ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

タグ:現場 ( 162 ) タグの人気記事

似て非なる…

スキップフロアで600mm高くしたリビングを吹き抜けにし、キッチン上にロフトを設けたのが、方上町に建築中のF邸。
c0132245_8333425.jpg

南面の大きな開口から、隣家の屋根越しに採光をいただきます。

一方、論田町に建築中のY邸では、セパレートで計画したリビングの天井を高くして、その上部にロフトをとりました。
c0132245_8334319.jpg

同じ「開放感のあるリビング」と「ロフト」という設問に用意した、ふたつの解です。
[PR]
by atelier_cube | 2012-02-07 08:34 | 仕事

保育所

足掛け3年、Staff-Aと共に頑張った現場がいよいよクライマックス。

今週は、建物の検査が諸々続きます。
c0132245_16525932.jpg

既存建物の解体や、説明すると長くなるややこしい外構などに来月いっぱいかかるため「仮使用」という形での引っ越しなので、感慨に耽るにはまだまだ早いんですけどね。

でも、短い工期の中で奮闘してきたH監督には頭が下がる思いだし、もちろん絶大なる信頼を置いてます。

ということで、もうひと踏ん張りヨロシクっ!
[PR]
by atelier_cube | 2011-02-22 08:42 | 仕事

次は

まだ少し先だけど、秋田町2丁目交差点の角に「徳島ハイボール酒場・とりじろう」がオープンしますんで、「わしゃカシワが三度の飯より好きぞ〜!」って人にお知らせを。

Xデーは2月7日です。

現在現場は追い込み中。
月末の竣工に向けて、フガフガ言っとります。
[PR]
by atelier_cube | 2011-01-27 17:25 | 仕事

じちんさい。

今朝は、仏式の地鎮祭。

目にする機会は滅多にないけど、基本的に行われる内容は神道と同じようなこと。
その土地を祓い清め、工事の安全を祈念するという目的に差異はない。

俺はまだ経験がないけど、ひょっとしたらクライアントが信じる宗教ごとに様々な「地鎮祭」的なるものがあるのだとするならば、設計屋をやっている間に一度は経験してみたいものだ。
寒風吹きすさぶ中、ダウンジャケットの立てた襟に顔を半分埋めながら、そんなことを考えた。
[PR]
by atelier_cube | 2011-01-12 18:49 | 雑感

うっちゃぁせっ!

今日は、午前中に打ち合わせが1件。
店舗併用住宅。
来週から、基本設計に取りかかる。

でもって、午後から明日あさっては、またもやオフ。
仕事始め早々ではあるし、なんだか誰にともなく「すんませんっ」ってな気にはなるが、とりあえずそういうコトに。

毎年のことながら、1月は休みが多くて燃費が悪いのだ。

…とはいえ、動いている現場には、顔出しますけども。
[PR]
by atelier_cube | 2011-01-08 11:19 | 雑感

うどんの一歩

明日のオープンを控えて、今日は工事関係者に向けたプレ。
ということはつまり、いくらでも食べ放題ってことで…。
c0132245_8111392.jpg

午前中の検診のために昨夜は8時前から飲食を控えているので、昼の時点ではまず間違いなく飢餓状態であろう俺は、とりあえず何種類のメニューをいただこうかしら…なぁんてことを考えてます。

何種類もあるトッピングの天ぷらやおにぎりも押さえときたいし、複数のメニューを制するためには、胃袋の働き具合をみながらのペース配分も大切に違いない。
店主M岡氏イチ押しの『肉ぶっかけ・ひやひや』はマストであるとして、他に食すべきは『釜玉』か『しょうゆ』か…。

あ〜〜〜っ、なんて悩ましい朝でせう。
[PR]
by atelier_cube | 2010-12-19 08:11 | 仕事

実は…。

八万町にオープンする、セルフうどんの『一歩』。

現場もいよいよ佳境に差し掛かり…ってか、13日の竣工予定でこの感じ?
イケるのかいな?
c0132245_8334958.jpg

っと、若干の不安が頭をよぎるものの、現場の混乱を尻目に、監督が声高らかに宣言した13日というのは2日間のマージンをみた期日であって、ホントは15日竣工でも全然大丈夫なことを俺は知っている…( ̄ー ̄)
[PR]
by atelier_cube | 2010-12-10 08:34 | 仕事

small gap

火曜日は毎週現場で定例会議があるので、当たり前のように片道40分の現場へ通っています。

で、先週末。
「来週火曜日の朝から2階スラブのコンクリート打つんで、前日に配筋検査を。」
という監督H氏の要請を受けまして、そういうことならと行ってきました。
c0132245_7512421.jpg

往復80分かけて。
定例会議前日の月曜日に。
街乗り4.3Km/Lの愛車を駆って。
また明日も行くのに。

いえね、工程の妙っちゅうかですねぇ、タイミングの悪いコトってのは実にあるものだなぁ…とね。
[PR]
by atelier_cube | 2010-12-07 07:52 | 仕事

きっきん…喫緊…kickin'?

いろんな業者の方が集まって、毎週火曜日が定例会議となっている保育所の現場。
が、今週は1日ずれて、今日になりました。

今日の現場は1階の捨てコンが打たれ、デッキにインサートが取り付けられて、ジベル筋の溶接が終わり…といった所。
c0132245_16461711.jpg

明日からは1階土間配筋が始まります。

なにやら工期も押してるし、こんな感じで3月の竣工まで、またアッという間なんだろうなぁ。
[PR]
by atelier_cube | 2010-11-25 16:46 | 仕事

粉もん万歳!

昨日の午後は、セルフうどん店の現場で監督Gくん、大工のAさんと墨出し。
c0132245_10384526.jpg

画像は、ドアエンジン部分の仕上げラインと、シャッターの座板とのクリアランスをチェック中の一場面です。
来月20日のオープンに向けて、明日から工事が本格スタート。

一方、19日に北島でオープンした全品110円均一の「パン工房・クローバー」では、1時間当たり15万円を売り上げるというロケットスタート。
すんごいなぁ〜。

なんでも、店内はまるでバーゲン会場の様相を呈していたということで、初日はわずか3時間半でソールドアウトになったらしい…。

みんな、そんなにパンが好きだったのねぇ。
[PR]
by atelier_cube | 2010-11-21 10:38 | 仕事