ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

タグ:猫 ( 26 ) タグの人気記事

ねこ、萌え〜。

川内にある、とある猫カフェ。
といっても飼い猫が1匹いるだけなんだけど、可愛い〜んだ、こいつ〜。

昨日は正午を回ったくらいに立ち寄ったんだけど、エアコンの効いた店内の窓際にある猫ツリーの上で、ぐわぁ〜っと伸びた状態で昼寝中でした。
c0132245_8153985.jpg

シッポさわってちょっかい出してると、くるっと反対向いて知らん顔されちゃった。

3代目カンちゃん、1才半です。
c0132245_8155899.jpg

久々に「猫萌え」な午後を過ごして、ちょいとリフレッシュ。
[PR]
by atelier_cube | 2010-08-19 08:17 | 雑感

御用達

昨秋頃、尿道だか腎臓だかに結石ができて、危うく大事になりかけたというような危機的状況を乗り越え、今のところ元気に走り回っているアッシュだが、そのとき以来与えているのはこのエサだけだ。
ドクターの言いつけで、同じ病気にかからないようにするのならと指定されたエサである。
c0132245_18453622.jpg

2Kg入りのもので1ヶ月近くは保つので経済的と言えばそうなのだが、それでもネット通販で買えば、病院で買うよりもさらに1,000円近くは安く手に入れる事が出来る。

節約のためとはいえ、何となく「先生、ごめんなさい。」という後ろめたさは、ある。

つまり、俺はなかなかに小心者なのだ。
[PR]
by atelier_cube | 2009-02-16 18:46 | 雑感

のぉ〜んびり。

なぁんとなく平和な日曜日。
c0132245_14392855.jpg

傍らで、絵に描いたように「毛糸玉とじゃれるネコ」ってのを横目に見ながら、録り溜めたビデオのチェックをしたり・・・。

しばらくぶりに、ゼロ・テンションで過ごしています。

やがてビデオにも厭きて、ふわぁ〜っと欠伸をひとつ。
c0132245_144027.jpg

ふと見ると、アッシュも昼寝・・・。
[PR]
by atelier_cube | 2008-12-14 14:40 | 雑感

お帰り

えらいこっちゃ!
金曜の朝から、アッシュが入院してました。

尿結石の診断を受け、カテーテルを挿管して詰まってた結晶と溜まってた尿を取り除いたものの、丸1日たってもやっぱり排尿がなくてグッタリしてたのでまたまた病院へ連れてったところ、日曜日までの入院となった次第です。

学校から帰るといなくなってたもんだから、娘なんか大泣きして心配してたけど、もう大丈夫。

完治とはいかないまでも今日、無事退院して家に帰ってきました〜。
しかも、ちょっとスリムになって。
c0132245_139356.jpg

♂猫って、食べるエサによってはすぐに膀胱炎になったり結石ができるらしく、これからはそれらを予防するためのエサを与えなきゃいけないんだけど、これがまた結構高価なんだよねぇ。
いままでのエサの4倍くらい!

先生:「じゃ、これからはこのエサをあげてくださいね。」
家内:「先生、いつまでですかぁ(汗っ)?」
先生:「いつまでって(汗っ)・・・ずっとですけど。」
家内:「!・・・!!!(激汗っ)」

ってな会話が交わされたであろうコトは、想像に難くないでしょー。
[PR]
by atelier_cube | 2008-10-26 13:09 | 仕事

危機一髪!

朝、いつものようにアッシュのトイレを掃除してると、おやおや、排泄の痕跡がありません。
当のアッシュは、お気に入りの空き箱の中でじ〜っとうずくまっています。
やっぱり調子が良くなさそう。

夕方見ても、エサを食べた様子もなければ用を足した形跡もないし、これはちょっとマズイかも・・・。

ってことで、家内が慌てて掛かり付けの動物病院に駆け込んだところ、「尿結石」との診断。
さっそく麻酔を注射して、尿道から細い管を通すってぇと、あらビックリ!

ぴゅ〜〜〜っ!

っと、えらい勢いで飛び出しまして。
c0132245_21315428.jpg

とりあえず事なきを得たものの、まだまだシンドイんだろうね。
エサの前まで行ったものの、やっぱりじっとしています。

すぐに結石の出来にくいエサに変えたし、明日は元気になりますように。
[PR]
by atelier_cube | 2008-10-22 21:45 | 雑感

どうも・・・。

昨夜から、アッシュの様子がなんだかおかしい。
じっとうずくまったまま動かないし、何度もトイレに座ってみたり。

なので、猫の達人にいろいろ聞いてみると、どうやら「膀胱炎」じゃないかという話。
でも、♂猫にはよくあるコトなんだそうな。
c0132245_081080.jpg

とは言っても「よくある話」だからって放っておく訳にもいかないし、家内が動物病院へ連れて行きました。

結果は、やっぱり「膀胱炎」。
注射を打ってもらって10日分の薬を処方してもらい、しめて5,000円なり!

マジで〜?

聞くところによるとペット用の保険ってのがあるみたいだし、この際入っとくべきか?
[PR]
by atelier_cube | 2008-10-18 23:59 | 雑感

のほほ〜ん

「家ネコは1度やったらやめられない」
とはよく言ったもんで・・・。

全くその通り。
c0132245_2244912.jpg

ほんと、お前はノンキでいいよなぁ。

明日は月末で、なんとなく気ぜわしい感じだし、明後日の『映画の日』には、また2時間少々のオフをもらおうっかな〜。

今回は、『ハプニング』で。

『サイン』以降の2作は興収的にちょっとしんどかったみたいだけど、M・ナイト・シャマランの脚本に一貫して流れる、澱んだようなダークな空気感は嫌いじゃないんだよね。

今作は予告編もキャッチーで、興味津々。
[PR]
by atelier_cube | 2008-07-30 22:05 | 雑感

pastime

子供達が使っているMacの上に、気がつけばアッシュがどっかり!
えらそ〜な顔して、惰眠をむさぼってます。
c0132245_20175119.jpg

別に邪魔って訳じゃないんだけど、どうしても視野の隅っこに入るんで、テレビを見ててもメッチャ気になる。
c0132245_20171892.jpg

やがて目が覚めてMacの上から降りたので、滑りの良いフローリングの床にビニール製のお菓子の空き袋を1回結んで投げてやると、前足でホッケーしながら転げ回って遊んでます。
お手軽なヤツ。

途中でソレをくわえると、俺の前までやってきてポトリと落とすので、また投げて、遊んでくわえて持ってきての繰り返し。
遊んでやってるのか、遊んでもらってんのか・・・。
でも、これじゃまるで犬だろ〜。
[PR]
by atelier_cube | 2008-04-10 20:20 | 雑感

そういえば・・・。

気がつけば、このブログもスタートしてから既に1年が経過しています。

HPを公開したときに、なんとなぁく始めたブログだったので、最初の4ヶ月くらいは「何かネタがあれば投稿」程度でしたが、やがて「可能な限り毎日」に条件をリセットして、飽きっぽい自分をちょっと試してみようってな感じにもなってきたりして。

なので、以来アクティブにネタを探して、可能な限り投稿を続ける日々です。
夏休みの絵日記ですら満足に続いたコトのない俺なのに、なかなかやるもんだねぇ・・・と、自画自賛。

それに、1年間を読み返してみると、その時々の事柄が鮮明に思い出されて結構感慨深いモンです。
当時と今とでは、考え方や行動が変わってたり、変われてたり、変わらされてたり、あるいは全く変わってなかったり、とかね。
c0132245_11435360.jpg

まっ、気負わず続けます。
[PR]
by atelier_cube | 2008-02-12 11:45 | 雑感

いよいよ・・・。

「アッシュの歯が抜けた〜。」
大声で叫びながら、末娘がバタバタと走ってきました。
「これ、見て。」
手に持ったティッシュの塊を広げると、そこには小さな小さな歯が1本。

これからどんどん生え替わっていくんだろうけど、いつも決まった場所で抜けるわけじゃなし、こんなのが廊下や部屋のあちこちに落ちてるんじゃ、安心して歩けないよなぁ。
うっかり踏んづけでもしたら、まず間違いなく流血騒ぎでしょうよ。

それに、そろそろ『去勢』のコトも考えないとね。
前に獣医さんから「歯が生え替わる頃には」って言われてるらしいし。
c0132245_18532280.jpg

アッシュよ〜、お前、切られちゃうんだぞ〜。
う〜ん、同じ『♂』としては、なんかちょっと複雑・・・。
[PR]
by atelier_cube | 2008-01-15 18:54 | 雑感