ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

タグ:息子 ( 41 ) タグの人気記事

Dreams continue still more and go.

…っと、気付けば2ヶ月半もブログほったらかし。
いくらなんでも、これはいかがなものか。

ということで、この間いろんなことがありました。
仕事では、美馬町S邸、論田町Y邸、方上町F邸と住宅3棟と石井町の調剤薬局が完成し、新たに佐古で喫茶店(! カフェじゃなく、きっさてん!)のファサード工事と紺屋町の和食屋さんの工事が始まっております。

まさに光陰矢の如し!
ついでに俺も、またひとつ歳をとりました。

息子も、先日の県総体が準優勝という結果だったため、今年はインターハイへの切符を手にすることは出来ませんでした。
c0132245_924114.jpg

来週末の四国大会を最後に在学中の部活動は引退し、いよいよ受験モードにシフトです。
ってか、そうしてもらわなきゃ困るんだけど!
c0132245_9244169.jpg

思えば息子の中学高校の6年間なんて、ホントにあっという間でした。
c0132245_925952.jpg

でも、先輩や後輩、そしてチームメイトに恵まれて、中学時代も含めると4回もの全国大会を経験することができたんだし、昨年は国体代表のメンバーにも選ばれて、自分の子供ながら羨ましいったらありゃしない(´∀`;)
c0132245_9253151.jpg

おかげで親としても、普段ならなかなか行けないような他県まで、応援という形で連れて行ってもらうことが出来ました。
c0132245_9252711.jpg

サンキュー、息子よ〜!

また、関西の大学を希望している本人は入学後は関西リーグでの活躍を夢見ているらしいので、もしそういうことになれば、少々嫌がられようともたまには応援に駆けつけてやろうと目論んでますけども。
c0132245_9261822.jpg

ってな訳で、まだまだ夢は終わらないっ!( ̄ー ̄)v
[PR]
by atelier_cube | 2012-06-08 09:28 | 雑感

Best 16

3/17から20まで、「全国高等学校男子ソフトボール選抜大会」に出場した城東高校を応援するために、静岡県の富士宮市に行ってました。
c0132245_15113630.jpg

初戦、秋田県の明桜高校に15−0で圧勝。
2回戦も、石川県の尾山台高校に9−7で勝ち5年ぶりのベスト16進出を果たしたものの、続く3回戦では岡山県代表の高梁高校に0−5で負けてしまい、惜しくもベスト8に進むことは叶いませんでした。
c0132245_1511535.jpg

でもまぁ、みんな持てる力を出し尽くして戦ったんで、悔いはない!・・・と思います。

しかし、高梁高校はなんとなく似た雰囲気のチームだったし、流れが違ってれば勝っててもおかしくない感じだったんだけどねぇ〜。
あっ、俺が未練たらたらですね(; ̄▽ ̄)
c0132245_1512416.jpg

さぁ、それじゃ夏のインターハイ出場に向けて、またイチから頑張ってもらおうじゃないの!

今年は富山県!
酒だ魚だ、わ〜いっヽ(*゚∀゚)ノ
[PR]
by atelier_cube | 2012-03-22 15:12 | 雑感

自由とは自分勝手なんじゃなく自分のルールで生きること

今朝は徳島新聞の休刊日なんで明日の朝刊が待ち遠しい訳は、息子が捕手を務める城東高校のソフトボール部が昨日、高校選抜の県大会で見事に優勝を飾ったから。
c0132245_8571150.jpg

城東高校はここ数年、県大会において常に優勝に絡む強豪ですが、やはり3年生の引退した後の新チームでつかんだこの優勝は、彼らにとって非常に重い意味を持っているはずです。

新チームの中心となっている息子達2年生ですが、レギュラーメンバーの中の6人は、付属幼稚園や小学校からの仲良し。
ソフトボールを始めたのはみんな付属中学校に上がってからだけど、小さい頃から草野球をして遊んでいたのを知っている俺にしてみれば、今こうして優勝チームのスタメンに顔が並んでいるのは不思議な感じがして、なんとも感慨無量です。
c0132245_8574186.jpg

全国大会は、3月17日から静岡県の富士宮市で開催されますが、当然万難を排して応援に駆けつけるつもり。

例えば、県外の大学に進学して、その後も県外で就職なんてことになったら、息子が帰省するのはせいぜい年に10日間ほどだろうし、その10日間の内に話が出来るのはせいぜい5時間くらい。
俺があと30年生きられたとしても…たったの150時間しかありません!
c0132245_8575977.jpg

そう考えると、今こうして息子と過ごせる時間が、まるで宝物のように思えてきます。
単なる親バカかも知れないけど…。
[PR]
by atelier_cube | 2011-11-14 09:00 | 雑感

大切な荷物ほど重くて持ちにくいもの。

先日の14日、新居浜市の国領川河川敷グランドで、国体への出場枠を掛けた高校男子ソフトボールの四国ブロック予選が行われました。

抽選の結果、初戦は強豪の高知県選抜チームとの対戦。
c0132245_1346286.jpg

結果は、0対7で6回コールド負けを喫してしまい、残念ながら山口県で開催される今年の国体への、徳島県選抜チームの出場は叶いませんでした。

でも、両チームの力の差は、わずかなものだったと思います。
えぇ、負け惜しみじゃなく。

たまたま、タイミングと運をいち早く味方に付けた高知県が勝利したということです。
c0132245_13464330.jpg

試合途中で、嫌な流れを断ち切るために投手と共に交代出場した息子ですが、その回はきっちり仕事をして相手打線を抑え、いい流れに持っていけそうな感じはあったんだけどねぇ…。

まぁ、終わったことを悔やんでも仕方ない。

来年こそ、この雪辱を果たして国体出場をつかみ取ろうじゃないの!
[PR]
by atelier_cube | 2011-08-17 13:48 | 雑感

男の子ならやせ我慢は大事。

城東高校ソフトボール部が、北東北地方で開催されているインターハイ(全国高校総体)に出場するので、正捕手として参加する息子の応援に、家内とふたりで向かうことにした。

試合会場となる秋田県の由利本荘市は秋田県南部に位置し、山形県との県境にほど近い、周りを山々に囲まれた静かな地方都市である。
っていうか、行ってわかったんだけど何にも無いところ。

球場と宿泊施設間の約30分の街道沿いには、コンビニがわずかに2件だけ。
日本全国の街道沿いでよく見るような、チェーン店や飲食店などが織りなす風景など全くない。
ただただ田んぼが続くだけの、のどかなところだ。
さすがは米処。

いや、実はそういう場所もあるのかもしれないが、少なくとも俺たちが何往復も利用した街道沿いでは、ついぞ見かけることは無かったのである。
ほんと、車で来てよかった〜。
だって、最寄り駅にはバスは疎か、タクシーの姿も見当たらないんだもの。
c0132245_8551391.jpg

さて本題。
初戦シードの城東は、2回戦の正則学園(東京)に5対1で快勝。
続く3回戦でも、身延高校(山梨)を5対0で下してベスト8に進出。
c0132245_8553523.jpg

んが、その後の準々決勝では新島学園(群馬)に1対5で破れ、惜しくもベスト4は叶いませんでした。
でも、それでもベスト8は大したもんだ。
c0132245_8554879.jpg

なんにもなければ、絶対に訪れることなどなかったであろう秋田県に、夫婦で行く機会を与えてくれた息子とチームメイトに感謝。
[PR]
by atelier_cube | 2011-08-06 08:56 | 雑感

母ちゃんも忙しいんだからいちいち晩飯にケチつけるのはやめな

息子は現在修学旅行で、北海道を転々と移動中。
それにしても、この時期の北海道はさぞかし良いんだろうねぇ。

俺はまだ行ったことがないんで、メディアで見聞きしたことでしか想像できないけど。

巡るコースは生徒達へのアンケートで決まったんだそうだけど、俺の高校時代にもそんなシステムがあったら楽しかったろうなぁ。

売店の焼きそばパンや学食のカツ丼おごって多数派工作して、仲間内の行きたい観光地が有利になるように画策したりとか…。
でも、これじゃ民主主義もへったくれも無いな。
まるで、そこいらの地方議会の縮図みたい。

しかし、案外リアルな現実ってのはそんな感じか。
「清濁併せ飲む」だったり、
「水清くして魚住まず」って言ってみたり、
「魚心あれば水心」だの…。
偉~いセンセー達でも、自己弁護は後からなんぼでも理由をこじつけてるもんな~。

なので、そんな奴らを反面教師にしてせめて自分くらいは、残りの人生を自身のコンプライアンスに忠実に生きようと思うのです。

それはそうと、今年の秋に山口県で開催される国体の、少年男子ソフトボール徳島県選抜メンバー選考候補の25人に、2年生ながらうちの息子(!)も選ばれました。
まぁね、その中から15人を選りすぐるわけなんで、確率60%ってことなんだけど。
で、残念ながらもしも選に漏れたら、この話題はフェードアウトってことで。
[PR]
by atelier_cube | 2011-06-24 08:03 | 雑感

小学校低学年の頃の参観日は変なパーマかけた母ちゃん達でいっぱいだったなぁ

雨で日曜日に持ち越された2回戦、残念ながら城東高校は愛媛の東温高校に0対3で負けてしまったらしい。
〜らしいというのは、日曜日も天気予報を見る限りずっと雨マークだったので結局松山行きを断念したため、試合結果は息子からの連絡で知ったから。

でもたとえ晴れていたとしても、夜中25時過ぎに良い心持ちで帰宅してから1時間半ほど友人と電話でしゃべり、途中で寝落ちしたような俺が朝9時に松山市にいられるはずもなかろうに。

やはり、ずっと断酒していたためかちょっと飲んでもすぐに酔っぱらってしまうのは、どうやら気のせいばかりじゃないようだ。

酒は飲んでも飲まれるなってことですね、はい。

で、やっぱり四国はソフトボールのレベルが高いようなので、インターハイでは抽選・組み合わせの妙ってやつで、是非とも城東高校にはいいところまで勝ち上がって欲しいもんです。
[PR]
by atelier_cube | 2011-06-20 13:22 | 雑感

クーリングオフがあるから慌てなくても大丈夫だよ

先日のインターハイ予選(県大会)での、四国各県の上位3チームが出場する『四国高校ソフトボール選手権大会』の、今日が開会式と組み合わせの抽選らしく、息子は朝早く学校に集合して松山へと向かった。

息子からの電話によると城東高校は、東温(愛媛3位)と明徳義塾(高知2位)の勝者と明日の13:30から対戦するそうだ。
c0132245_17592119.jpg

負ければ終わりのトーナメントなので応援に行きたいんだけど、帰りに「休日1,000円」最後の週末ってことで渋滞に巻き込まれてしまうと目も当てられない。
こっちがわざわざ「土曜日に」ってお願いして、18:30から会食予定の相手に迷惑をかけるわけにもいかないし。

なので、明日は必ず勝つと信じて、日曜日の朝9時からの準決勝に駆けつけることにしよう。
うん、そうしよう。

思いつきで直情的に行動すると、いつもろくなことがない俺だから…。
[PR]
by atelier_cube | 2011-06-17 17:59 | 雑感

昨日の敵はやっぱり今日も敵でましてや明日なんかも当然敵な訳で...

連日いろんな競技で、熱戦が繰り広げられている県の高校総体。
息子がスタメンで捕手を務めるJT高校ソフトボール部は、一昨日昨日と順当に勝ち上がり、最終日の今日は準決勝と決勝。
c0132245_8152438.jpg

明け方、髪の長い魅力的な友人からの釣りの誘いもキッパリと断って、おっとり刀で応神の北岸グラウンドに駆けつけた俺ってなんて素敵なんでしょー。
誘惑に負けない、息子を思う強い心を褒めちぎりたい。
誰もそんなコト褒めてくれないから、後ろ髪を引かれつつの決断であったことを知る自分くらいはせめて、ね (^◇^;)
c0132245_171093.jpg

で、準決勝は6対0で、JH高校に完勝。
息子とピッチャーのゴンタは、中学時代からもう5年目になるバッテリーで、ホントいいコンビだわぁ。

更に、午後からの決勝戦でもJU高校に打ち勝って、市の総体に続いて優勝を決めました。
c0132245_1711436.jpg

そして彼らの夏の夢は、今月中旬の愛媛での四国大会、今日の優勝で出場が決定した8月1日からの秋田県でのインターハイへと続きます。

いいねっ!
[PR]
by atelier_cube | 2011-06-05 05:16 | 雑感

ソフトボーイⅡ

高知県春野で行われていた四国IHから帰ってきた息子が、
「準決勝で、高知工業に負けた。」という。

聞けば、高知工業は昨年の全国優勝校。
下馬評では、かなりの力の差を指摘されていたにも関わらず、そこを相手に0-1なら大したもんじゃないか。
投手のN田くんが踏ん張って僅か3安打に抑えたというし、きっと実のある敗戦だろう。

で、ベンチ入りはできた息子も結局3試合ともに出番はなく、準決勝の最終回ツーアウトで、ネクストバッターズサークルに代打として立たせてもらい、気合充分に素振りをぶちかましているときに、前打者がアウトになって無情にもゲームセット。
結局、出場記録には残らないってことで…。

まぁな、1年坊主じゃしょうがないわな。
明日からの新チームで、思いっきり頑張ればいいさ。

で、それよりも金・土・日・月と学校も塾も休んでて、今日のテストが心配です。
お父さんとしては…。
[PR]
by atelier_cube | 2010-06-22 08:22 | 雑感