ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

タグ:店舗 ( 98 ) タグの人気記事

自信を持ってキミの選んだ道を歩けばいいよ。キミの歩く道はどの道も花盛りに違いないから。

「和洋折衷」という、クライアントからの頭を抱えそうな無茶振りワードで、アイムスタイルのMクンにプランを出してもらった、フォトスタジオの撮影に使用する庭園デザイン。

ドレスを着ても着物を着ても、背景として成立するような庭園をってことだったんで、俺は初っ端から思考停止して、ここはひとつ餅は餅屋にと、彼に依頼することにしました。

で、出されたプランを見る限り、やっぱ頼んで正解だわ。

心強いぞっMクン!
[PR]
by atelier_cube | 2011-06-28 17:21 | 仕事

子供の頃には平気で触れた虫なのに大人になったらどうにも無理

断るにはしのびない、義理に縛られた仕事がふたつ。
どちらも小さな案件ながら、週末立て続けにオファーが。

儲けは薄いが仕方ない。
最大限の効率化を図る事で、なんとかやりくりしてみましょ。

みなさんあまりご存知ないだろうけれど、俺って案外義理堅くって人情に厚い男なのだ。
…っていう風に思ったヒトは、そこら中でどんどんアナウンスしといてください。
[PR]
by atelier_cube | 2011-05-23 15:36 | 仕事

相手だって言ったそばから後悔してるんだから寝物語は信用しちゃダメ

小松島市内で施工中だった、セルフうどんの店「どんな」が引き渡しになりました。
c0132245_1911410.jpg

プレが11日〜13日辺り、グランド・オープンはその後(まだ未定)という段取りになります。
c0132245_1913088.jpg

オーナーがまだまだ手打ちの麺に改良を加えている途中ということで、今日は試作のうどんを4人前頂いてきました。
c0132245_1915851.jpg

なので、今夜はうどんスキ〜。
[PR]
by atelier_cube | 2011-04-30 19:02 | 仕事

男はいくつになっても男の子

建築確認申請も確認済になってて、さあ着工まで後何日…ってところで起こった東日本大震災。
建築資材や設備機器の納期が読みづらい状況の中、巷間で取りざたされているようにコストアップも宜なるかなって雰囲気です。
店舗併用住宅なんで、オープン時期の問題もあるしねぇ。

とはいえ、コストがアップしたからといって、はいそうですかとクライアントも用意できる建築予算をほいほい増やせるはずもなく…。

なので、施工者には再度の積算をお願いして、「ホントのとこ、どうなのよ」って金額を出してもらうことにしました。
…の、詰めの話を今日の午後に。

綱引き苦手だけど、ガンバらにゃ〜。
[PR]
by atelier_cube | 2011-04-14 11:21 | 仕事

プレ。

今夜は、7日にオープンを控える「徳島ハイボール酒場・とりじろう」のレセプション。
なので、Staff-Aと一緒にご相伴にあずかります。
c0132245_1412657.jpg

聞いたところでは、「炭炙り」が一押し。
俺は臓物系がダメなんで食べられないけど、「とりモツどん」もお勧めらしいです。

今回の設計は、「雑然として、ごちゃっとした感じ」というリクエストだったので、『会社帰りのサラリーマンがTVの取材を受けてるような居酒屋』をコンセプトにして、キレイじゃなく仕上げてみました。
c0132245_1415580.jpg

流行ってくれるといいなぁ。
[PR]
by atelier_cube | 2011-02-02 14:01 | 仕事

次は

まだ少し先だけど、秋田町2丁目交差点の角に「徳島ハイボール酒場・とりじろう」がオープンしますんで、「わしゃカシワが三度の飯より好きぞ〜!」って人にお知らせを。

Xデーは2月7日です。

現在現場は追い込み中。
月末の竣工に向けて、フガフガ言っとります。
[PR]
by atelier_cube | 2011-01-27 17:25 | 仕事

じちんさい。

今朝は、仏式の地鎮祭。

目にする機会は滅多にないけど、基本的に行われる内容は神道と同じようなこと。
その土地を祓い清め、工事の安全を祈念するという目的に差異はない。

俺はまだ経験がないけど、ひょっとしたらクライアントが信じる宗教ごとに様々な「地鎮祭」的なるものがあるのだとするならば、設計屋をやっている間に一度は経験してみたいものだ。
寒風吹きすさぶ中、ダウンジャケットの立てた襟に顔を半分埋めながら、そんなことを考えた。
[PR]
by atelier_cube | 2011-01-12 18:49 | 雑感

うっちゃぁせっ!

今日は、午前中に打ち合わせが1件。
店舗併用住宅。
来週から、基本設計に取りかかる。

でもって、午後から明日あさっては、またもやオフ。
仕事始め早々ではあるし、なんだか誰にともなく「すんませんっ」ってな気にはなるが、とりあえずそういうコトに。

毎年のことながら、1月は休みが多くて燃費が悪いのだ。

…とはいえ、動いている現場には、顔出しますけども。
[PR]
by atelier_cube | 2011-01-08 11:19 | 雑感

うどんの一歩

明日のオープンを控えて、今日は工事関係者に向けたプレ。
ということはつまり、いくらでも食べ放題ってことで…。
c0132245_8111392.jpg

午前中の検診のために昨夜は8時前から飲食を控えているので、昼の時点ではまず間違いなく飢餓状態であろう俺は、とりあえず何種類のメニューをいただこうかしら…なぁんてことを考えてます。

何種類もあるトッピングの天ぷらやおにぎりも押さえときたいし、複数のメニューを制するためには、胃袋の働き具合をみながらのペース配分も大切に違いない。
店主M岡氏イチ押しの『肉ぶっかけ・ひやひや』はマストであるとして、他に食すべきは『釜玉』か『しょうゆ』か…。

あ〜〜〜っ、なんて悩ましい朝でせう。
[PR]
by atelier_cube | 2010-12-19 08:11 | 仕事

実は…。

八万町にオープンする、セルフうどんの『一歩』。

現場もいよいよ佳境に差し掛かり…ってか、13日の竣工予定でこの感じ?
イケるのかいな?
c0132245_8334958.jpg

っと、若干の不安が頭をよぎるものの、現場の混乱を尻目に、監督が声高らかに宣言した13日というのは2日間のマージンをみた期日であって、ホントは15日竣工でも全然大丈夫なことを俺は知っている…( ̄ー ̄)
[PR]
by atelier_cube | 2010-12-10 08:34 | 仕事