ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

タグ:健康 ( 53 ) タグの人気記事

「いつでもご都合に合わせます」って言うわりに「その日は〜」とか言うよね。

寒くなってきたことを言い訳に、尻すぼみに止めてた朝のウォーキング。
いやいやと思い直して、16日ぶりに再開!

ただ、朝はやっぱり寒くてどうにもモチベーションが上がらないんで、昼前に時間を見つけて、って感じに。
でもさっき行ってきたばかりなんで、「再開」と言い切っていいものやらどうやら。

とりあえず周囲には、意志の強いとこを印象付けとかないとね。

『がんせきいわお』ってあだ名を付けられるような、意思の固い頑固もんになりてぇ〜!
[PR]
by atelier_cube | 2011-11-28 13:13 | 雑感

ミンティアもいったいぜんたい何種類あるのよ!

飼ってる猫は、5月頃から食べるエサの量がだんだん減っていき、スリムになって今じゃすっかり夏ボディ。

俺も、今日で92日間毎朝42〜3分、土日祝日は65分のウォーキングを休みなく続けているが、なぜか体重に変化なし。
1Kg以内の増減を繰り返しているだけだが、特に食事やおやつに制限をしているわけではないので、これはこれで効果はあるのかも知れないけれど。

そして、ひとつ身に染みて解ったことは、有酸素運動だけじゃ決して痩せないということ。
確かに体調的には概ね良好だし、少しは健康になったような気はするし、ウエスト周りも若干楽になってる感じはあるが。

しんどくない程度に食事制限もくっつけると、もう少しウォーキングの効きも良くなるのかね。
[PR]
by atelier_cube | 2011-07-30 08:19 | 雑感

大人だってやっぱり歯医者に行くのは大嫌い

続いてます。
果てしない減塩生活と、なれてみれば意外と爽快な朝のウォーキング。

病院の先生からもこんなモノもらって、毎日3回せっせと血圧を計っちゃぁ記録します。
c0132245_11582873.jpg

先日の血液検査では、どの数値も軒並み正常値に改善されてたし、おまけにこの1ヶ月間、なんだかんだで結局4Kgほどは痩せられたしね。

いわゆる『一病息災』ってんですか?
「災い転じて福と成す」っちゅぅか、やはり転んでもただじゃ起きないのが俺さま〜!
[PR]
by atelier_cube | 2011-05-18 11:58 | 雑感

大切なのは見た目より中身だけどそうは言ってもやっぱり限度ってものがあるだろって話

ここ最近は血圧も低めで安定してて、すこぶるカラダの調子が良い。

やっぱり、食べ物に腐心することは大切。
塩分も、6.0g/dayを目安に調整中です。

そうそう、カゴメの『野菜1日これ1本』も欠かせません。
必要ないんだろうけどこれを2本飲んだりなんかした日には、メッチャ健康になった気がしてね。
野菜不足になりがちな中高年には、まさに必需品。
c0132245_11482275.jpg

とはいえこの輝かし〜数値は、今んとこ降圧剤を服用してるからに他ならず、体質改善で結果がでるのはまだまだず〜っと先のことなんだろうけど。
[PR]
by atelier_cube | 2011-05-11 11:48 | 雑感

バカって言うと、もっとバカって言う…。

昨年は、近くに住む幼なじみが脳溢血で入院したり(悪運の強い奴で、後遺症も無くピンピンしてる)、横浜の友人が12月に亡くなったり。

そして先週、中学からの悪友がガンで手術をしたり(こいつも術後は良さそう。サイコー!)と、この歳になると周りでいろんなコトが起きる。

こりゃいつまでも、大事そうにメタボを抱えてる場合じゃねぇなぁ。

なので、今朝から近くの椎の宮神社まで歩くことにした。
遅まきながら、ね。

家からてくてく歩いて鳥居をくぐり、参道の石段をペースを崩さずに上まで一気に上る。
この時点で、もう既にぜぇぜぇ言ってたりしますw
…んが、天気がいいと、見晴らしがなんとも気持ちいいではないの。
これだけで、来たかいあったなぁって気にさせる。
c0132245_936449.jpg

さらに、せっかくなんで拝殿でいろいろ拝むから、続けてるとそのうちひとつくらいは叶えてもらえたりもするかも知れないし。
ここは我家の氏神さまだしね。

さて、続くかな。
続けたいな。
続きますように。
…続いてぇ〜!
[PR]
by atelier_cube | 2011-04-11 09:36 | 雑感

キトサンさん。

ともだちが、『バイオのキトサン』くれた。

カルシウムを補う健康補助食品だそうで、「1日5〜10粒を目安に、なるべく食べ物と胃の中で混ざるように、水などと一緒にお召し上がりください」と、ある。
c0132245_11563145.jpg

『5〜10』?
『なるべく』?
『水など』?

なんか、ユルいなぁ。

『食べ物と胃の中で混ざるように』ってぇと…踊る、とか?
[PR]
by atelier_cube | 2010-10-09 11:56 | 雑感

ばっしでばっし。

いえね、2〜3ヶ月前からわかってたんですよぉ。
なんか、奥歯がグラグラしてんなぁ〜、ってね。

でも、歯医者行くの嫌いだからってんで放っておいたんだけど、モノを食べるとき、何かの拍子にガチンっと噛み合っちゃうと、一瞬飛び上がらんばかりに痛かったりはしてたんです。

で、いよいよこりゃぁ我慢ならんってんで、診療が終わる寸前に近所にある歯科に飛び込んだのが昨日のこと。

「すぐ抜いちゃう?」
ってことで抜いたはいいけど、血が止まんない。
何針か歯茎を縫いあわせて、ガーゼを噛みしめて止血してたんだけどやっぱりダメで…。

で、もう一回開いて、ごぞごぞやってまた縫って。
でもやっぱりまだジワ〜っとキテるみたいで、
「止まらんかったら電話して」
なんて、先生に言われながら帰ってきたけど、どうすんの、コレ。
明日の打合せのときには、ペラペラと舌が回るようになってんでしょうか。

ってな心配も杞憂におわり、今朝は全く問題なし。
カラダって不思議〜。

でも、昨日の今日じゃさすがに不安なんで、とりあえず抜糸はお盆明けってことにしてもらいましたけども。
[PR]
by atelier_cube | 2010-08-10 12:51

激痛祭り。

人知れず、ず〜っとやり続けていた、いわゆる「フィットネス・ローラー」ってヤツ。

使い方は、まず立て膝の状態で、両手で掴んだコレを前方へゆっくりコロコロと転がして、上体を水平にキープしたり戻したりという運動を行うのですが、これは、腹筋や背筋のみならず大胸筋や三角筋、上腕二頭筋、三頭筋、ひょっとしたら大殿筋に至るまでの広範囲に効果が期待できそうな感じがあります。
c0132245_8501955.jpg

初めて使ったときなどは2〜3回が限度で、翌日は筋肉痛でのたうち回る始末。

にも関わらず約2ヶ月、毎日1度も休まずに10回×4セット/日をルーティンにしていたのですが…。

3日ほど前から、右側の鎖骨下あたりの大胸筋に若干の痛みを伴う違和感を感じていたまま続けていたところ、昨日の午後、ついにビッグ・トラブル発生!

それまでは何ともなかったのに、昼休みに4セット終えた後から突然問題の箇所に激痛が〜!
腕を動かすと痛いのはもちろんじっとしてても鈍痛が続いて、自分の腕自体の重さを実感する痛みとでもいうか…。

どうやら肉離れ、あるいは軽い筋断裂かも。

という訳で、当分トレーニングはお預け。
2ヶ月の苦労が水泡に〜。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」
オーバーワークにご用心。
[PR]
by atelier_cube | 2010-03-28 08:42 | 雑感

散歩 < マクドナルド

あまりに天気が良かったので、徳島駅前にあるダイコクドラッグまで買い物がてらの散歩を決行。
往復で、1時間15分。

帰りにマクドナルドの前を素通りできず、気がつけば「ハワイアンバーガー」と「ソフトツイスト」を購入。
c0132245_1725383.jpg

ということは、摂取カロリー821kcal。
そして、消費カロリーは約160kcal…。

道は果てしなく遠く、そして険しい…。
[PR]
by atelier_cube | 2010-02-21 17:26 | 雑感

いまんとこ…

とりあえず続いてます、腹筋ローラー。

しかし、初日に調子に乗って10往復×5セット(気が向くたびに)やったら、2日めからは猛烈な筋肉痛で、軽めに5回ほどやるのがやっとの始末。

やっぱ、あばさかっちゃイカンです。

ご利用は計画的に。
[PR]
by atelier_cube | 2010-02-07 18:55 | 雑感