ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

タグ:ダイエット ( 19 ) タグの人気記事

diet a go-go!

ダイエットをやりきるのは、なかなかに根性の必要な難しいものである。

俺も昨年は一応10Kg前後の減量はできたものの、じ〜んわりリバウンドして、気がつけばいつのまにか元の体重に戻ってしまっていた。

気合いが足らんぞ、俺〜っ!
って訳で、2週間ほど前から再びネジを巻いて不毛な戦いに挑んでいる。

幸い、今のところ4Kg+αの減。
思いの外、良い感じ。

とりあえず年内いっぱいは頑張ってみようと思っているが、さてどうなることやら。
c0132245_2017219.jpg

で、その間の大切な栄養補助はSOYJOYに一任している。
味は10種類あって、こういう商品にありがちな味気なさは全くなく、意外に美味しい。
[PR]
by atelier_cube | 2009-09-20 20:17 | 雑感

try again

昨日の火曜日も友人の美容室が休みだったので、今日、やっとこさ髪を切ることが出来た。
夏バージョンということで、それもかなり短く。
必然的に、輪郭があらわになった。

まずいっ、少々痩せなければ。

先月3Kg痩せたとはいえ、昨秋以来のユルユルとしたリバウンドで、昨年前半のダイエットは既に台無しとなっていた。

また始めよう。夏はもうすぐそこまで来ている。
結果はともかく、1度決めたことには何らかの形でケジメを付けなければ。

自分が自分を、好きでいられるように。
自分にダメ出しされないように。

・・・と、常々思ってはいるのだが、さて。
[PR]
by atelier_cube | 2009-05-06 22:22 | 雑感

to continue

暫くぶりのダイエットネタを。
4月下旬のダイエット開始以来10Kg減+αの辺りをキープしてた体重が、ここんところの気の緩みを如実に現すかのように徐々に増えてきてまして・・・。

先月末の、娘の結婚式に照準を合わせて始めたものの、悲しいかな目標体重には若干届かず、でもせっかくやりかかったコトなんで、とりあえず目標値をクリアするまでは続けてみようと思ってはいるんだけどねぇ。

今日からまた、モチベーションをドカンッと上げなきゃ。

という訳で、今日の昼食は「橋本のそば」。

無類のそば好きの友人Iと一緒に、「天ざるねっ、大盛りで!」。

・・・大盛り・・・まっ、今日ぐらいは「良し」としましょ。
[PR]
by atelier_cube | 2008-11-09 15:40 | 雑感

意外と・・・。

・・・と、昨日、ダイエットが少々停滞気味であることを書きましたが、なんと今朝の体重は今回のダイエット開始以来の最軽量を更新してました。
c0132245_8131290.jpg

昨日はマックにも寄ったしカレーパンも食べたし、麻婆豆腐もしっかり食べたというのに、0.4Kg減。
そんなに動いた覚えもないんだけどなぁ・・・。

「減る」基準がようわからんっ!
でも、いとをかし。

今朝は午前中、申し訳なさそうに『The Happening』を見たら、午後からはバシバシと図面を描きまくりやがりますっ!
c0132245_8133081.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2008-08-01 08:13 | 雑感

newface

ちょっと寄るとこんなのが出てたもんだから、思わずイッちゃいましたよ。

『ジューシーチキン赤とうがらし』。
c0132245_19363849.jpg

そのネーミングから受ける印象で、最初はちょっと構えながら口先でチョボッて感じだったものの、意外に何ともないもんだから気を許してモグモグやってるうちに、キタ〜〜〜〜〜ッ!

後から激ピリッ!
思いの外ヤラレます。
しかも、エネルギーはナメちゃいけない470Kcal。

ここ3週間ほどこんなコトばっかやってるもんだから、せっかくのダイエットも中だるみ気味です。

とはいえ、71.4Kgから72.6Kg辺りを振幅しながらもキープしてるので、まわりの皆さんが期待してるようなリバウンドは、幸い今のところまだありません。

でも、そろそろまたギアを入れ替えて頑張らなきゃ。
[PR]
by atelier_cube | 2008-07-31 19:36 | 雑感

春陽軒の。

昨日昼頃、事務所にやって来た友人と、昼食を摂るために近所の『春陽軒』へ。
c0132245_7372333.jpg

ほんとはヘルシー(?)に、事務所の裏手にある『橋本そば』で「天ざる大盛りっ!」といきたかったんだけど、あいにく昨日は祭日でお休みでした。

なので、急きょ「ラーメンの口」に切り替えて、徳島ラーメンにロックオンです。

俺が注文したのは、肉入小+ライス小。
ざっと650Kcal+αって感じかな。

でも、ラーメンにオプションで「もやし増量」したあたりが、ダイエッターとしての自分へのせめてものエクスキューズ (〃 ̄ω ̄〃ゞ

最近は減量も牛歩並のスピードだけど、自分に甘い食生活をおくってる以上、それもむべなるかな、です。

それにしてもこのスープ、改めてよくよく見れば、黒いねぇ〜〜〜。
でもってお味の方は、5点満点の「さぁぁ〜〜〜んっ」!
なんちゃって。
スイマセンっ、ちょっと言ってみたかっただけで・・・(* ̄∇ ̄*)
c0132245_737541.jpg

マジな話、とっても美味しかったですよー。
[PR]
by atelier_cube | 2008-07-22 07:38 | 雑感

Give me a break.

昨夜は7時から、商工会青年部の役員会とその後の懇親会に出席しました。
c0132245_736193.jpg

懇親会の場所は、メンバーのNくんのお店「広珍」。
ってぇコトは・・・そうっ、中華料理!

案の定テーブルには美味しそうな手強いメニューがずらりと並び、ダイエッターの俺にとってはこれじゃまるで罰ゲームだろ〜。
という訳で、今回のダイエットに対する決意の程と意思の堅さを、神によって試された夜となりました。
c0132245_7364929.jpg

まぁね、結果は惨敗だったんだけどさ。
でも、いいのいいの。
また今日から、仕切り直して頑張るから・・・ σ(TεT;)

先は長いぜー!
[PR]
by atelier_cube | 2008-07-09 07:37 | 雑感

「空白の1週間」

この2週間ほど、思うように減量が進まない・・・。
でも、原因は解ってんです。

先週は、わりと普通のメニューで過ごしちゃった上に、金曜日、気を許してお腹が痛くなるまで食べ過ぎた『回転寿司』!
c0132245_18475768.jpg

しばらく「寿司的飢餓状態」だったものだから、「廻ってない」寿司じゃ、こうは食べられないもんねぇって勢いで・・・。

さらに、土曜日は近所の方の告別式の手伝いで、豪華なお弁当をゴチになり、夜は間食つまみ食いのラッシュ。
だめ押しに、「マックフルーリー・ミルクティー&オレオ」までイッちゃいました!
c0132245_18482864.jpg

日曜も家でダラダラ過ごす内に、気がつけば頂き物の「焼き菓子セット」がカラッポに・・・。
そんなこんなの自堕落ぶりで、適正値に戻すのにキッチリ1週間かかってしまったと、こういう訳です。

まさに「空白の1週間」・・・。
今週は気持ちをリセットして、「前人未到」の、っていうか「俺的未踏」の領域を目指して精進しております。

んじゃ、70Kgをブレークスルーした時点で、次回減量報告ってことで。
[PR]
by atelier_cube | 2008-06-25 18:48 | 雑感

祝・達成(半分だけ)!

ぱんぱかぱぁ〜〜〜んっ!
ダイエット開始から49日目の今朝、ついに大台の-10Kgを超える減量に成功ですっ!
c0132245_8423347.jpg

よく続いてるよなぁ〜。
スゴイぞ、俺!
さすがに、今回だけは自画自賛です!
でも、マジで無理なく続けられている今回のダイエット法

途中で飲み会もあれば、しっかり夕食を摂る事もあり、さらには「31アイスクリーム」もダブルだトリプルだと2回ほど食べたけど、そんなときでも慌てるコトありませんから。
2〜3日で元に戻すくらいの余裕の気持ちが大切です。
基本、無理は続かないので、ね。

スタート当初は10月後半をゴールと考えていたんだけど、結果、予定のおよそ倍のペースでの記録(?)達成には大満足。
とはいえ、まだ道半ばでもある訳で、「勝って兜の緒を締めよ」的に、なんなら締め千切る勢いで後半も頑張っちゃいます。

なにせ、夏はもう目の前だからねぇ〜〜〜 ヾ(⌒▽⌒ )ノ
[PR]
by atelier_cube | 2008-06-12 08:46 | 雑感

so simple

脂肪1gは、7Kcal。
ということは、現在進行中の「-18Kgのダイエット」を実現するためには、126,000Kcalを消費する必要があるって事!
それを予定の6ヶ月(180日)で割ると、1日当たりで消費すべきカロリーは700Kcalになります。

これを、単純に1日の摂取カロリーから700Kcal減らせばいいと考えるなら、俺の1日の基礎代謝+基本的な運動量をザックリ2,000Kcal/日と見積もって、摂取するカロリーを1,300Kcal/日に抑えればいいって訳ですね。

実際に俺がやっているダイエット法はまさにコレでして、1日当たりに食事で摂るカロリーが1,000Kcal平均になるようにだけ、気を付けています。

運動らしい運動と言えば、毎夜の腹筋やヒップアップ、腕立て伏せを各30回程度。
なるべくならキレイに痩せたいもんね。

全然たいした運動量じゃありませんが、それでも基本は続けること。
でも、たいした運動量じゃないからこそ、毎日続けられるってのはあるかも。


例えば、昼食に食べたいものを食べて、夕食は野菜や豆腐、ソイジョイ(!)やヨーグルトにすれば、1,300Kcal/日に抑えるのはそんなに難しいことではないのでは。
c0132245_8192378.jpg

c0132245_8194791.jpg

昼間に「トンカツ定食」食べようが「カツカレー」食べようが、1,000Kcal程度のことだから、夜を軽くすることで、充分達成可能な数字です。

ヨーグルト約60Kcal、豆腐200g約60Kcal、ところ天なんて20Kcalしかないんだから。
c0132245_820742.jpg

で、野菜だけは毎日違うモノを違った調理法で、腹一杯食べるようにします。
とはいえ、味に飽きてそんなに食べれるものじゃありませんけど、でも、とりあえず夕食はこんな感じ。

それと、栄養の偏りを補正する意味で、マルチビタミンや「ソイジョイ」的なモノもあった方がいいかな。
c0132245_8185351.jpg

という訳で今日現在-8.8Kgながら、この『1,000Kcal DIET』、ユル〜く継続中です。

あっ、でもこの方法、「晩酌する人」にはシンドイですかね、きっと。
[PR]
by atelier_cube | 2008-06-06 08:23 | 雑感