ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

タグ:ソフトボール ( 25 ) タグの人気記事

佐賀でのできごと。

22日の初戦、初回に出塁したトップバッターを二塁に送るため、生涯初の左打席に立った息子は、見事に送りバントを決めてきっちりと仕事をしたようだ。
c0132245_164367.jpg

その後クリーンナップの連続安打で得点した初回の3点を守り続けたが、最終回の裏、築西市立明野中学校(茨城)の攻撃で、ノーアウト2、3塁から3番、5番、6番の連打を浴びて4点を奪われ、残念ながら逆転負けを喫した。
c0132245_16432992.jpg

でも、今年のチームはみんな本当に良く頑張ったと思う。
体格的にも、他校と比べれば見劣りすることは否めない。
2枚看板の投手陣も、決して他よりコントロールが優れている訳でも球が速い訳でもない。
チーム打率も、決して突出したものではない。

まさに無い無い尽くしだが、いうなれば、学年を問わずみんなが仲良し故の総合力の勝利だろうか。

昨年夏の第8回全日本中学校ソフトボール大会準優勝のときもそうだったが、なんでこの子達が勝ち上がってるのか不思議で仕方なかった。
どう見ても相手チームの方が体格的にも技術的にも数段上に見えるのに、だ。

ただ、いつも相手チームよりもみんなが楽しそうに、笑顔を見せながら試合をしていた事は確かだ。

つまり、よくも悪くもみんな緊張感とは無縁なようである。
c0132245_16435571.jpg

で、開会式だけで試合の無かった21日は、みんなして吉野ケ里遺跡ツアーに出かけたそうな。
緊張感ねぇなぁホント…。
[PR]
by atelier_cube | 2009-08-24 16:44 | 雑感

…たら、…れば

3回の途中、突然の大雨で試合は一時中断となったらしい。
それにしても、足首まで浸かるほど、みるみるグランドに水が溜まったというからスゴい。

そして、午後2時半から試合再開となったのだが・・・、3対0のまま迎えた最終回、あれよあれよという間に4点を取られ逆転サヨナラ負けを喫してしまったのだそうだ。

試合はまさに時の運。
結果は仕方ないけど、勢いに乗っていたときの降雨中断はやっぱりイタかった。
今日の初戦に勝っていたら、俺は今頃中国道を西に向かって飛ばしているところだったのに…。
残念。
でも、「俺が試合を見に行くと負ける」というジンクスは、一応破られたってことかも。

とりあえず今夜も向こうに泊まって、明日の夕方に帰ってくるのだが、これでひとまず息子の部活は終了、来週からは受験に向けて勉強に精を出してもらわねば。
[PR]
by atelier_cube | 2009-08-22 21:49 | 雑感

SAGA さが〜

前日の夜は3時過ぎまでかかってなんとか旅支度を済ませた息子と妻は、昨日の早朝5時過ぎに、集合場所の中学校へと慌ただしく出て行った。

佐賀県で開かれる「第31回全国中学校ソフトボール大会」に出場するため、学校のチャーターした大型バスで向かうという。
明日は男子の試合は行われず、開会式に出るだけなのだが、夕方16時からの『監督・主将会議』に間に合わせるため朝早くの出発となったようだ。

引率する先生や父兄達にとって今回のイベントは、全員が無事に帰ってくるまでは気の休まる間もないに違いないが、当の生徒達ときたらまるで修学旅行気分らしい。

確かに、大舞台に望んでも変に緊張した様子が無いのは、結果を求める上では良いことなのかも知れないけれど。

初戦は22日だ。
[PR]
by atelier_cube | 2009-08-20 22:10 | 雑感

佐賀、遠っ!

8月22日の土曜日に、はるばる佐賀市まで車を走らせることになった。

全国大会に出場する鳴教大附属中ソフトボール部の応援のため、3年生の父兄を中心に大挙して出向くわけである。

板野ICから瀬戸大橋を経由し、山陽道から九州道を通って佐賀大和ICまで片道およそ600Km弱!
時間にして、6時間半から7時間といった感じだろうか。

昨夏、名古屋往復680Km、完徹38時間を経験しているので、今回もクリアすることにさほど不安は無い。
…にしても、その当時の約2倍にあたる距離と時間であることを考えれば、難行であることには違いないだろうが。

言うなれば、ハーフマラソンしか走ったことの無いまま、調子に乗っていきなりフルマラソン出場ってことかも。

また、松山からフェリーで大分へって手もあるのだが、高速走るのよりも時間がかかりそうなのと、フェリーの運航時刻の関係で試合に間に合わないということで、この方法は却下である。

それに何よりフェリーは運賃が高いので、土日の高速割引が相手じゃ勝負にならないのも現実!
[PR]
by atelier_cube | 2009-08-05 23:58 | 雑感

惜しい〜。

続きます、息子自慢。

昨日の日曜日、未明からの大雨で決行が危ぶまれた『第47回 四国中学校総合体育大会』の準決勝と決勝だが、幸運にも早朝に雨が止んだため、グランド整備の後に午後から行うことができた。

鳴教大附属中が準決勝を戦ったのは、高知県1位代表の大正中。
高知のチームは毎年レベルが高く、やはり今年も優勝の呼び声が高かった。

なので、息子のチームもよく打ったのだが残念ながら打線がつながらず、結局勝利の女神が微笑んだのは、大正中だった。

0対5。
c0132245_755051.jpg

両チームとも技術的、体力的にイーブンと思える状態で、鳴教大附属中のみんなは良く頑張ったのだが、相手の方がもう少しだけ頑張ったってことだろう。

まぁ、この借りは、22日からの全国大会で返せばいい。
[PR]
by atelier_cube | 2009-08-03 07:51 | 雑感

勝負強いなぁ〜!

「2番ん~、キャッチャぁ~、石原ク~ンっ、背番号ぅ~、2ぃ~」
と、ウグイス嬢(居るのか?)のアナウンスで出場した、対太田中との緒戦。
c0132245_22301233.jpg

鳴教大附属中は3対1で見事に太田中相手に勝利し、念願の全国大会への出場権を手に入れた。

手前みそながら、息子は最終回にタイムリーな二塁打を放ち、3点目をあげた。
お前、すごいなぁ~。

でも、みんなほんとに良く頑張った!

昨年の夏に大阪で開かれた、『第8回 全日本中学校ソフトボール大会』準優勝の実績はフロックじゃないことが、これで証明されたんじゃないだろうか。

親としては「これで、もう充分。」と思う反面、「ひょっとしたら今年の全国大会でも、頑張りゃそれなりにイケんじゃないのぉ?」という欲が出るのは、否めない。

でもまぁ戦績はともかく、せっかくの全国大会をチームのみんなで存分に楽しめれば、それでいいのかも知れない。
c0132245_2231338.jpg

で、話変わってレイヨン デュ ソレイユの現場では、お盆前に外壁工事が終了できそうな感じである。
[PR]
by atelier_cube | 2009-08-02 00:19 | 雑感

天王山

今日と明日の2日間、『第47回 四国中学校総合体育大会』が開催される。

全16競技が四国各県の会場で行われるのだが、息子の出場する「ソフトボール男子」の会場は徳島の吉野川北岸グランドだ。
他県への移動疲れが無いことやホームの地の利を生かして、なんとか1回戦を突破して欲しいものである。
c0132245_7535015.jpg

勝てば、全国大会!
幸いくじ運に恵まれて、対戦相手は香川の太田中。
イケるぞ!

現在7時54分。
開会式は11時、試合開始は14時だ。
[PR]
by atelier_cube | 2009-08-01 07:54 | 雑感

あっぱれ!

今年は、中学3年になる息子の、ソフトボール部最後の夏。

雨で延び延びになっていた県中学校総体の準決勝で文理中を下し、四国大会への出場を決めたそうだ。
あいにく決勝戦では、宿敵の上八万中に2対3で惜敗したようだが、それでも準優勝は大したもんだ、よくやったと、親バカの俺としては手放しで褒めてやりたい。

今年の四国大会は8月1~2日の2日間、地元徳島で開催されるのだが8チームでのトーナメントなので、緒戦に勝つとその時点で全国大会への出場権を手にする事が出来るらしい。
やはり男子ソフトボールは、女子に比べチーム数が圧倒的に少ないためか、この辺のハードルが低い。

そして皮算用になるが、今年の全国大会開催地は佐賀県だそうで、ここはひとつ夏の家族旅行を兼ねる意味でも、附属中学には是が非でも緒戦突破を目標に頑張って欲しいものだ。

皮算用と言えば、来年の高校入試の内申評価において、「副キャプテンとして全国大会出場を果たした」なんて文言は非常に据わりが良いかも、という目論見も、実はある。
・・・いやらしいな、俺。
[PR]
by atelier_cube | 2009-07-24 04:34 | 雑感

附属中対城西中!

今日は9時から、息子のチームの練習試合を応援するために、散歩がてら近くの城西中学校へ。

ちなみに城西中は俺の母校でして、当時の一時期ソフトボール部に在籍していたこともあって、多少の思い入れもあったりしてね。

それにしてもちょっと驚いたのは、ユニフォームが俺の着ていた頃と何も変わってないこと。
いや、正確にはディテールに細かな変化は当然あるんだろうけど、何も変わってないように見えるところがスゴイ。

チームカラーのグリーンはもちろん、左胸の「城西」の文字、袖廻りと襟廻りのライン、そしてパンツの両サイドの太いラインも当時のまま。
1974年と2008年バージョン、それぞれのフィギュアがあれば欲しいくらいです。
c0132245_15182025.jpg

で、第一試合は、15対4で息子のいる付属中がコールドで勝利しました。
仕事があったので第二試合の途中で帰ってきたんだけど、そのときも押せ押せで圧勝ムードだったし、先月の新人戦でなぜこの城西中に負けたのか、全くもって謎です。
[PR]
by atelier_cube | 2008-10-04 15:18 | 雑感

あたたっ!

今日は、『徳島市・名東郡中学校PTAソフトボール大会』ということで、朝から吉野川の河川敷グランドで試合でした。
c0132245_13555225.jpg

対戦相手は城西中PTA。
結果から言うと、やはり城西は強いね、2対6で負けちゃいました。

で、俺は2番レフトでスタメン出場。

年甲斐もなく調子に乗って、打球を追いかけ右に左に走り回ったのはいいけど、左大腿四頭筋に肉離れを受傷してしまいました!

「それ見たことかよ!」
もうひとりの「俺」が後悔を口にします。

確かに、ちゃんとストレッチしてなかったし、充分なウォーミングアップも怠ってたよなぁ。

反省しても、時既に遅し。
全治10日間ってとこでしょうか・・・とほほ。
[PR]
by atelier_cube | 2008-09-14 13:56 | 趣味