ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

若いんだからケンカするならグーで!

いるなぁ~。
もっともらしい顔ぶら下げて「そもそも論」ってのを垂れるヤツ。
人の発言をわざわざ途中で遮ってまで、「それってそもそも…」とたいして内容の無い話をもったいつけてご開帳です。
対案も持たずに。
バカだな、ありゃ。
場が場なんでみんな笑えないだろうけど。
まぁ、出し物としちゃ滑稽で面白いかも。
本人はいたって大真面目な分よけいに。
現実のいっさいがっさいを見ないふりしてまで原発翼賛する意味ってなんなんだ?
褒めてると儲かるのか?
それもきっと、魂を売っても何とも思わないくらいに半端な額じゃなく…。

ってなことをいろいろ思い巡らせながらニュース観てたら、なんだか絶望的な気分になって吐いた。

ちなみに、01.9.11と11.3.11をそれぞれ足すと12.12.22になって、これってマヤ暦最後の日と合致するんだと。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-06-23 07:56 | 雑感

わ〜い雪だぁ〜ってはしゃぐ子供と犬を横目にホントはおとなだってわ〜いって思ってる

クライアントとの打合せを繰り返すうちに意向を汲んで妥協を繰り返し、どんどん角が丸まって、こう言っちゃなんだが平凡な面白みのないプランに落ち着きそうだった渋野のM邸。

だけどこんなんじゃ住宅メーカーの書く「間取り」と差異が無いじゃん!
俺が関わる意味あんのかぁ?
…と、自戒と克己の思いも込め、真にクライアントのためにとコンセプトを思いっきり変えて叩き付けたanother plan。

こういう『ダメもと』ってのが、案外と効くもんで。

どうやら狙い通り、クライアントの眠っていた感性を刺激することに成功したらしく、俺は満足。
そして、クライアントも満足。

後は、入札で決まる施工業者に「おもしろい仕事」と感じてもらえたなら、みんながハッピー!
[PR]
# by atelier_cube | 2011-06-22 08:33 | 仕事

小学校低学年の頃の参観日は変なパーマかけた母ちゃん達でいっぱいだったなぁ

雨で日曜日に持ち越された2回戦、残念ながら城東高校は愛媛の東温高校に0対3で負けてしまったらしい。
〜らしいというのは、日曜日も天気予報を見る限りずっと雨マークだったので結局松山行きを断念したため、試合結果は息子からの連絡で知ったから。

でもたとえ晴れていたとしても、夜中25時過ぎに良い心持ちで帰宅してから1時間半ほど友人と電話でしゃべり、途中で寝落ちしたような俺が朝9時に松山市にいられるはずもなかろうに。

やはり、ずっと断酒していたためかちょっと飲んでもすぐに酔っぱらってしまうのは、どうやら気のせいばかりじゃないようだ。

酒は飲んでも飲まれるなってことですね、はい。

で、やっぱり四国はソフトボールのレベルが高いようなので、インターハイでは抽選・組み合わせの妙ってやつで、是非とも城東高校にはいいところまで勝ち上がって欲しいもんです。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-06-20 13:22 | 雑感

クーリングオフがあるから慌てなくても大丈夫だよ

先日のインターハイ予選(県大会)での、四国各県の上位3チームが出場する『四国高校ソフトボール選手権大会』の、今日が開会式と組み合わせの抽選らしく、息子は朝早く学校に集合して松山へと向かった。

息子からの電話によると城東高校は、東温(愛媛3位)と明徳義塾(高知2位)の勝者と明日の13:30から対戦するそうだ。
c0132245_17592119.jpg

負ければ終わりのトーナメントなので応援に行きたいんだけど、帰りに「休日1,000円」最後の週末ってことで渋滞に巻き込まれてしまうと目も当てられない。
こっちがわざわざ「土曜日に」ってお願いして、18:30から会食予定の相手に迷惑をかけるわけにもいかないし。

なので、明日は必ず勝つと信じて、日曜日の朝9時からの準決勝に駆けつけることにしよう。
うん、そうしよう。

思いつきで直情的に行動すると、いつもろくなことがない俺だから…。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-06-17 17:59 | 雑感

ゴミをひとつ拾ったあなたはきっと大切な何かもひとつ拾っているはず

1週間が瞬く間に、まさに飛ぶように過ぎて行く。

気が付けば今日は木曜日。
打合せがあり現調がありプランニングもして、合間で調べものもすれば予定外の打合せが入ったりと…。

なので、自分マターの実施設計が予想を遥かに超える遅滞っぷりだ。
それはもう笑えるほどに。

すまん、Staff-Aよ。
やはり事態の収拾にはおまえの手を借りねば、もうにっちもさっちもどうにもブルド〜ックである。
ちなみにこの言い回しが意味不明の若い衆は、週末シダックスへ行ってDAMのカラオケでNo.4899-01をリクエストすれば、大いなる謎は解けるであろう。
c0132245_17595757.jpg

ってことでAちゃん、今一生懸命やってもらってるその実施設計って、いつ終わる?
ねぇ、いつ?
[PR]
# by atelier_cube | 2011-06-16 18:00 | 仕事

実は柳の下にドジョウは案外いっぱいいたりする

最近、はまってるのが海鮮丼ってやつ。

この、なんとも美味そうなコレ。
c0132245_1856211.jpg

魚介類の好き嫌いは基本的に無いんで、がっつりバフバフかき込んでいただきます。
…んがしかし、かき込むときはご飯周りの空気もいくらか一緒に吸い込むわけで、醤油に溶かしたワサビの、気化したガスをまともに肺にくらって咳き込んで、辺り一面大惨事ってなことも過去にはあったものだから、最近じゃ空気を吸い込むことなく、上手にモソモソかき込むテクニックがかなり上達しました。

せっかくなんでこの技、他のなんかに使えねぇかな…。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-06-13 18:56 | 雑感

聞け!醜悪な腐り果てた『精神なき専門人』達よ!

9日、スペインのカタルーニャ国際賞授賞式での村上春樹のスピーチは、まさに歴史的な評価を得るに相応しいものだったのではないでしょうか。

唯一の被爆国でありながら、『効率化』という浮薄なワードを盾に原発を推進した政府と電力会社、そしてそれに買収されたマスコミや、それを止むを得ないものとして刷り込まれ、思考停止してしまった我々国民にむけて、スピーチの後半に村上春樹が放った『ノーと言い続けるべきだった』という正鵠を射た一撃は、今現在の日本人の魂の叫びに違いありません。

長文ですが、珠玉の名文だと思います。

カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文(上)

カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文(下)
[PR]
# by atelier_cube | 2011-06-11 19:52 | 雑感

結果が良ければそれは粘り強さで悪けりゃしつこさってことで…

ここ数日の間に、俺も含めてだけどみるみるFacebookが賑わしくなってきた感があるなぁ。
いわゆるフレリク認証ってやつと、それに伴う結果として。

友人知人の投稿をチェックして、コメントしたり返したり「いいね!」したりと、普段は電話もメールもしたことがないような相手にも、なぜかかなり気軽にテキストできます。
これはまさに「いいね!」です。

21日に開かれる、Facebookを使い倒そうぜ!Yeah~~~!的な講習会のお誘いもあって、俺的にも今んとこちょっとツボ。

ただ、「友だち」が増えれば増えるほど、iPhoneに頻繁に通知メールが届くのがどうも、ねぇ。

メル着音がなれば、やはり誰だろうと思ってマウス置いてiPhone手に取っちゃうし、その間は当然思考が中断するわけで、仕事の効率ってことを考えると、う〜む。
しまいにゃ収集つかなくなるのかぁ?
[PR]
# by atelier_cube | 2011-06-09 18:35 | 雑感

それやるからには絶対負けちゃダメ

最新のフェラーリは、最先端のIT技術の塊でもある訳で…。

3回生まれ変わっても買えないだろうけどさ。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-06-07 14:36 | 趣味

昨日の敵はやっぱり今日も敵でましてや明日なんかも当然敵な訳で...

連日いろんな競技で、熱戦が繰り広げられている県の高校総体。
息子がスタメンで捕手を務めるJT高校ソフトボール部は、一昨日昨日と順当に勝ち上がり、最終日の今日は準決勝と決勝。
c0132245_8152438.jpg

明け方、髪の長い魅力的な友人からの釣りの誘いもキッパリと断って、おっとり刀で応神の北岸グラウンドに駆けつけた俺ってなんて素敵なんでしょー。
誘惑に負けない、息子を思う強い心を褒めちぎりたい。
誰もそんなコト褒めてくれないから、後ろ髪を引かれつつの決断であったことを知る自分くらいはせめて、ね (^◇^;)
c0132245_171093.jpg

で、準決勝は6対0で、JH高校に完勝。
息子とピッチャーのゴンタは、中学時代からもう5年目になるバッテリーで、ホントいいコンビだわぁ。

更に、午後からの決勝戦でもJU高校に打ち勝って、市の総体に続いて優勝を決めました。
c0132245_1711436.jpg

そして彼らの夏の夢は、今月中旬の愛媛での四国大会、今日の優勝で出場が決定した8月1日からの秋田県でのインターハイへと続きます。

いいねっ!
[PR]
# by atelier_cube | 2011-06-05 05:16 | 雑感