ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

何見てもやたら「かわいい〜!」を連発する子って、きっと自分のことが大好きに違いない。

今日はついたち、『映画の日』。

大型の台風らしいけどまださほど影響も見られないんで、今日の午後は3ヶ月ぶりにシネコンに足を運ぶつもりです。
今んとこ急な用事は入ってないんで、予定通り「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン3D」を見られるかな。
c0132245_11205881.jpg

まぁね、特にどうしても見たいってわけじゃないんだけど、ちょうど『映画の日』に、2時間くらいは自由になりそうな感じだし、さ。

それに、他に見たい映画も無いようなので、消去法にての「トランスフォーマー」です。
なので、期待する見所は3Dで見る最新のCG映像、この1点のみ!

常に同じ表側を地球に向けてる月だけど、だからこそ見えない裏側には太古の文明の廃墟の痕跡があるだの、不時着したUFOの残骸がそれこそ複数形で転がってる事実をNASAが隠蔽してるなんて、陰謀論めいたナイスな話も盛りだくさん。
さて、ホントんところはどうなんでしょ。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-09-01 11:23 | 趣味

後方駐車を一発で決められるからって、アレも一発で決められるとは限らない

再び動き始めた、名古屋のプロジェクト『Boatman's House』。

敷地環境や与件を脳内ブレンダーで掻き回しながら、エスキスをひねり出します。
Staff-Aが、今回は。
c0132245_1434910.png

俺は思いついたフレーズやイメージなんかを、彼女の耳を通してブレンダーに放り込むだけ。
でもって、出てきたエスキスにシロップ掛けたり蜂蜜入れて味を整えるかに見せて、不意に「不味っ!」って言って彼女を困惑させたり。

でも、Staff-AのプロジェクトリーダーとしてのA to Zには、今回も期待大です。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-08-30 14:36 | 仕事

そこまで言うなら自分でやれっての!俺は止めた〜!

最近Facebookやってると、なんかブログめんどくせぇなぁ~って思いがち。

いっそ止めちゃおっかなぁ~とも思ったけど、将来隠居したときに暇つぶしに読んだりも出来るっしょってことで、軽~く継続決定。
c0132245_19154345.jpg

で、去る17日にiPhone落っことしてガラス割っちゃって、とりあえず応急処置にとガラス面に保護シール貼ってバラバラになるのを防ぎ、噂のiPhone5の登場までダマしダマし使ったろうかしらとも思ったんだけど、発売にはまだ1ヶ月半くらいありそうだし、毎日割れたサーフェス眺めながら使うのも意外に気持ちが折れるんで、鴨島にある「iPhone Dr.徳島店」ってお店で交換修理してきた。

ソフトバンクで正規に修理頼む費用の、半額以下で元通り。
c0132245_1916379.jpg

修理のコツつかむまでにiPhone3台潰したと豪語するおにいさんに大事なiPhone預けて、手際の良い作業を眺めながら世間話をすること約10分。
早っ!
ソフトバンクじゃ「2~3日お預かりして…」とか言ってたもんなぁ。

ってことで、「iPhone Dr.徳島店」頼りになるわぁ~って話だけど、なにか?
[PR]
# by atelier_cube | 2011-08-25 19:17 | 雑感

大切な荷物ほど重くて持ちにくいもの。

先日の14日、新居浜市の国領川河川敷グランドで、国体への出場枠を掛けた高校男子ソフトボールの四国ブロック予選が行われました。

抽選の結果、初戦は強豪の高知県選抜チームとの対戦。
c0132245_1346286.jpg

結果は、0対7で6回コールド負けを喫してしまい、残念ながら山口県で開催される今年の国体への、徳島県選抜チームの出場は叶いませんでした。

でも、両チームの力の差は、わずかなものだったと思います。
えぇ、負け惜しみじゃなく。

たまたま、タイミングと運をいち早く味方に付けた高知県が勝利したということです。
c0132245_13464330.jpg

試合途中で、嫌な流れを断ち切るために投手と共に交代出場した息子ですが、その回はきっちり仕事をして相手打線を抑え、いい流れに持っていけそうな感じはあったんだけどねぇ…。

まぁ、終わったことを悔やんでも仕方ない。

来年こそ、この雪辱を果たして国体出場をつかみ取ろうじゃないの!
[PR]
# by atelier_cube | 2011-08-17 13:48 | 雑感

臨時ニュースを申し上げます。

お盆真っ最中の14日(日)、富田浜にある建設センターの6階小ホールで、建築士会主催の講演会が開催されます。

「ひと・こと・建築」と題された講演会のゲストは、NAP建築設計事務所代表の中村拓志氏。
最近では、昨年JIAの新人賞を受賞した『地層の家』が有名でしょうか。
c0132245_18224484.jpg

講演のタイトルは、「コミュニケーションデザインとしての建築」。

興味のある方は、ぜひお誘い合わせの上お越し下さい。

建築士会会員であるStaff-Aからの広報でした〜。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-08-09 18:23 | 雑感

結婚とは勘違いを一生続けるようなものだけどたまにその勘違いに気付いたりするもんだから話はややこしい

秋田県に向かう途中で新潟県の瀬波温泉に1泊し、翌日のんびりと日本海沿いの国道を北上したのだが、山形県の酒田市に土門拳記念館があるのを思い出して立ち寄ってみた。

市内の飯森山公園という、私立体育館や多目的グラウンドなどのある場所の一角に建つ土門拳記念館は、猪熊弦一郎現代美術館でおなじみの谷口吉生が設計。
作庭は勅使河原宏、銘板は亀倉雄策が製作し、中庭にはイサム・ノグチの彫刻が置かれている。
c0132245_3162251.jpg

人工池に浮かぶ、花崗岩で覆われた直線的な建物は内部の展示室では意匠を変え、コンクリートの小叩きで仕上げた壁は展示された作品の放つ力強いエネルギーに呼応しながらも、それ自体の存在感を消して作品を際立たせている印象だ。

展示されていたのは、あの有名な「ヒロシマ」と「古札巡礼」。
c0132245_3164335.jpg

原発事故による放射能被害が深刻な今、それでもなお国民の意に反して原発推進に舵を切ろうとする官僚や御用学者らは、「ヒロシマ」の現実を正面から見据えてもまだ、持論が正論だとして声高に吹聴し続けることが出来るのだろうか。

原発問題はエネルギー問題などではなく、人間の生存権の問題だ。
本質は矮小化され、エネルギー問題にすり替えられている。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-08-07 03:18 | 雑感

男の子ならやせ我慢は大事。

城東高校ソフトボール部が、北東北地方で開催されているインターハイ(全国高校総体)に出場するので、正捕手として参加する息子の応援に、家内とふたりで向かうことにした。

試合会場となる秋田県の由利本荘市は秋田県南部に位置し、山形県との県境にほど近い、周りを山々に囲まれた静かな地方都市である。
っていうか、行ってわかったんだけど何にも無いところ。

球場と宿泊施設間の約30分の街道沿いには、コンビニがわずかに2件だけ。
日本全国の街道沿いでよく見るような、チェーン店や飲食店などが織りなす風景など全くない。
ただただ田んぼが続くだけの、のどかなところだ。
さすがは米処。

いや、実はそういう場所もあるのかもしれないが、少なくとも俺たちが何往復も利用した街道沿いでは、ついぞ見かけることは無かったのである。
ほんと、車で来てよかった〜。
だって、最寄り駅にはバスは疎か、タクシーの姿も見当たらないんだもの。
c0132245_8551391.jpg

さて本題。
初戦シードの城東は、2回戦の正則学園(東京)に5対1で快勝。
続く3回戦でも、身延高校(山梨)を5対0で下してベスト8に進出。
c0132245_8553523.jpg

んが、その後の準々決勝では新島学園(群馬)に1対5で破れ、惜しくもベスト4は叶いませんでした。
でも、それでもベスト8は大したもんだ。
c0132245_8554879.jpg

なんにもなければ、絶対に訪れることなどなかったであろう秋田県に、夫婦で行く機会を与えてくれた息子とチームメイトに感謝。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-08-06 08:56 | 雑感

手ぶらで犬を散歩させてる奴は、はなから後始末する気などさらさらない。

良く聞くフレーズ。

『次は良い条件出しますんで、今回はこれでなんとかお願いしますよ。』
とか
『次は俺のおごりな~。』
ってやつ。

そろそろ、その『次』とやらの話はどうですかね。
たいていの場合、待ってるだけじゃその『次』ってヤツがあったためしは無いんだけどさ。

なので、俺の大きく肥大した堪忍袋もかなり膨らんできてて、いいかげん緒が切れそうなんすけど。

今ならまだ間に合うよ。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-07-31 06:19 | 雑感

ミンティアもいったいぜんたい何種類あるのよ!

飼ってる猫は、5月頃から食べるエサの量がだんだん減っていき、スリムになって今じゃすっかり夏ボディ。

俺も、今日で92日間毎朝42〜3分、土日祝日は65分のウォーキングを休みなく続けているが、なぜか体重に変化なし。
1Kg以内の増減を繰り返しているだけだが、特に食事やおやつに制限をしているわけではないので、これはこれで効果はあるのかも知れないけれど。

そして、ひとつ身に染みて解ったことは、有酸素運動だけじゃ決して痩せないということ。
確かに体調的には概ね良好だし、少しは健康になったような気はするし、ウエスト周りも若干楽になってる感じはあるが。

しんどくない程度に食事制限もくっつけると、もう少しウォーキングの効きも良くなるのかね。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-07-30 08:19 | 雑感

うまい棒っていったい何種類あるんだよっ!

え〜っ、またぁ?
もうほんとに、お願いしますからやめてくださいっ!

いまさら「ドラゴンボール」や「スピード・レーサー」の例を引っ張りだすまでもなく、アニメの実写化はハイリスクだってこと、もうみんな薄々は気付いてんじゃないの?

なのにまたやるか?
いい加減、学習しろよなハリウッドッ!

ってなわけで、今回はGONZOの北米向けアニメ「AFRO SAMURAI」がその標的に…。

原作は、めっちゃCOOLなブラック・カルチャー&ハイパー・アクション・カルト時代劇!
あの独特の世界観は、どう考えても実写化向きじゃないと思いますけど。
c0132245_10404972.jpg

なんでも、アニメ版で声優をやったサミュエル・L・ジャクソンがえらい気に入っちゃったもんだから、例のノリでゴリゴリ押しまくって製作の権利を手に入れちゃったんだとか。

まぁこういう感じで、COOL JAPANの誇るジャパニメーションの文化はどんどん蹂躙されてくわけね。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-07-22 10:44 | 雑感