ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

切っても切れないものはある。

そんな、城東高校ソフトボール部優勝の興奮も覚めやらぬまま駆けつけたのは、藍住町にある川上珈琲。
友人で、俺の英会話の先生でもあるハワードの誕生日を祝って、彼のFacebookの友人達が集まっていました。

表彰式までグラウンドに残ってカメラに収めていたため、ハワードのお茶会の開始には1時間半ほど遅れていたけど、現場にいるノビ夫(Novie…ジャズしんがぁ…参拾うん歳)に電話で様子を聞いたところ「まだみんなでまったりトーク中」ってことだったんで、遅ればせながらの参加でした。
c0132245_8325727.jpg

レンコンの話、ハワードがシェフしてた頃の話、ポートフェス2011の話、BATMANの話、ドッジボールの話、などなど…。
たわいのない話題がとりとめも無く続き、なるほど確かにまったりとした時間が流れ、気が付けば外は薄暗くなり始めていたのでお開きに。

なんか、心の洗濯した〜って感じ (*´∀`*)
[PR]
# by atelier_cube | 2011-11-15 08:33 | 雑感

自由とは自分勝手なんじゃなく自分のルールで生きること

今朝は徳島新聞の休刊日なんで明日の朝刊が待ち遠しい訳は、息子が捕手を務める城東高校のソフトボール部が昨日、高校選抜の県大会で見事に優勝を飾ったから。
c0132245_8571150.jpg

城東高校はここ数年、県大会において常に優勝に絡む強豪ですが、やはり3年生の引退した後の新チームでつかんだこの優勝は、彼らにとって非常に重い意味を持っているはずです。

新チームの中心となっている息子達2年生ですが、レギュラーメンバーの中の6人は、付属幼稚園や小学校からの仲良し。
ソフトボールを始めたのはみんな付属中学校に上がってからだけど、小さい頃から草野球をして遊んでいたのを知っている俺にしてみれば、今こうして優勝チームのスタメンに顔が並んでいるのは不思議な感じがして、なんとも感慨無量です。
c0132245_8574186.jpg

全国大会は、3月17日から静岡県の富士宮市で開催されますが、当然万難を排して応援に駆けつけるつもり。

例えば、県外の大学に進学して、その後も県外で就職なんてことになったら、息子が帰省するのはせいぜい年に10日間ほどだろうし、その10日間の内に話が出来るのはせいぜい5時間くらい。
俺があと30年生きられたとしても…たったの150時間しかありません!
c0132245_8575977.jpg

そう考えると、今こうして息子と過ごせる時間が、まるで宝物のように思えてきます。
単なる親バカかも知れないけど…。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-11-14 09:00 | 雑感

一度はさんだドーナツは棚に戻しちゃダメ!

先日観た映画のタイトルは『カウボーイ&エイリアン』(゚Д゚;)

製作総指揮は、巨匠スティーブン・スピルバーグ!
主演は、あのダニエル・クレイグとハリソン・フォードというビッグタッグ!!
c0132245_11221739.jpg

なのに…それなのに、この救いがたいB級感ときたら…(lll-ω-)

タイトルが良くないのかね。
でも、原題も"COWBOYS & ALIENSだしなぁ〜。

いやね、内容も悪くないんですよ。
超ド級のコメディに仕上がってます。
あっ、SFアクションか( ̄▽ ̄;)

まず、設定がむちゃくちゃだし、ご都合主義のオンパレード。
主演のふたりが、真剣に演じれば演じるほど面白いというこのパラドックスはどうよ。

うっす〜いドラマに、保安官の息子のGrow upなシチュエーションを織り交ぜてるのがご愛嬌です。

昨日、友人達と最近観た映画の話になったときにこの話をしたら、爆!爆!大爆!!でしたとさ。
でも俺は、ノビ夫の観た『キャプテン・アメリカ』もどっこいだと思うけどなっ!ヾ(*`Д´*)ノ
[PR]
# by atelier_cube | 2011-11-04 11:23 | 趣味

あの可愛い笑顔の裏にはきっと何かが潜んでる。

雨の中、県内各地でいろんなイベントが開催されていた昨日、万代町の中央埠頭にある<倉庫1>で催された『アートで収穫祭』というイベントに参加しました。

これは、東京芸大のたほりつこ教授のゼミ「イスア推進会議」が主催するワークショップで、参加者は 照明やサイン・広告の事業者、無形文化財技術や国選定文化財技術をもつ藍染め工房や作家、大谷焼の窯元、大学院生などなど。
俺は、家具作家の先輩に誘われての飛び入りです。

大きなテーマとしては、個々に評価の確立された産業が、異分野と出会うことでどんなケミストリーが生まれるか、新しい風景の可能性を探るというもの。

それはそれは刺激的な話し合いが続いていたんですが、止むに止まれぬ事情で中座を余儀なくされたため、どんな結論が導き出されたのかは残念ながら後で知ることとなりました。

でも、こういう場に身を置いてみて、他の分野の専門家達とのやり取りを通じて、自身のポジションやブランディングがブレていないかどうかを見つめ直してみるというのも、かなり良いかもって思いました。
普通にまとめちゃったけど…(´∀`;)
[PR]
# by atelier_cube | 2011-10-31 09:29 | 雑感

人の短所を見るより長所を見つけられる人になってね、お願いだから。

結婚のお祝いに友人からもらったものだから、かれこれ18年は履いているDanner マウンテンライト。
c0132245_1318208.jpg

片側400g近くの重さがあるので、年に数回しか履いてこなかったため、まだまだアッパーもソールのビブラムもキレイなまま。
ヘヴィ・ウエイトなんで、逆に左門豊作もビックリの鉄ゲタ効果が期待できるんじゃね?ってことで、今年は登板試合が増えています。

さらにプラットフォームとヒールを併せると、実に約5cm近くものシークレットブーツ効果も生まれるため、願ったり叶ったりの一石二鳥でもあります。

映画じゃメル・ギブソンなんかがコレ履いて走ったり飛んだりしてるけど…マジかっ!
[PR]
# by atelier_cube | 2011-10-28 13:20 | 雑感

悪いヤツほどよくしゃべるしよく寝るし、おまけにイビキもうるさいし。

かなりな放置プレイ状態のこのブログ。

も、ほんまえぇ加減にせなっ!
ってお声も聞こえるうちが花。

ってことで、ネタも熟成せぬままに、押っ取り刀で更新〜。

最近の一押しネタはといいますと、18ヶ月使っていたiPhone3GSをiPhone4Sに変えたこと。
見た目の形はそれまでの4とほとんど変化無しだけど、中身は全くの別物と言っていいくらいの進化を遂げています。
って、いろんなメディアが言ってます。
とはいっても、おれ自身はまだ全然使いこなせてないんだけど。

なかでも、来年には日本でも導入されそうな感じの、"Siri"という名のヴァーチャル・アシスタント機能は面白そう。

今はまだ英語やドイツ語など5カ国語にしか対応してないので、この機能で遊ぼうと思ったらとりあえずは英語でしゃべりかけるということに。
英語の設定も英国、米国、豪州とあって、ようするに各国なまりに対応ってことか。

なので、聞いても話してもお行儀のいい英国バージョンに設定しとけば、日本人の発音でも多少使いやすいかも。

ということで、発音に気を使いながら「今日のお天気おせぇてよ」ってなことを尋ねると、なんと彼女は『徳島の情報は持ってないの、ごめんね♡』なんて返しやがった。
萌える〜っ!d(≧▽≦*d)
c0132245_8165589.jpg

じゃぁってんで、次は「そんならなんか歌ってよ」ってな俺の無茶ぶりにも、"Siri"は優しく『じゃ、全部歌うわね♡』って言って、iPhone4Sに保存してある音楽をランダムに流し始めたのであ〜る!(゜▽゜*)♪

スゲェな、"Siri"!
じゃぁじゃぁ、「一緒に映画でも見ようぜ」って言えば、中にあるムービーが始まる訳ね。

日本語対応がこんなに待ち遠しい〜ガジェットって、今まで無かったぞっ!
[PR]
# by atelier_cube | 2011-10-19 07:57 | 趣味

言わぬが花なら黙っとこ、なっ。

気が付けば、もう10月。
今年も例年のように、翌年の新しいノートを準備する時期になりました。
c0132245_7463557.jpg

ほんとにね〜。
1年なんて、「あっ」と言う間です。

とくに設計監理なんて仕事をしてると、ひとつの案件を手掛けるスパンが半年から1年、中にはいろんな都合で数年に渡るものもあるし。
いくら付き合いの良い鬼だって、いちいち愛想笑いしてたんじゃ「赤い顔も青くなるわ!」ってんで、最近じゃスルーしてるかも。

2012年はどうやら地球規模での驚天動地の事態が予言されてるようだけど、12月22日以降のスケジュールも何事も無く安穏と「done」で埋まりますように。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-10-03 07:48 | 雑感

「それは物理的にあぁだこうだ」って言い回しをするヤツに限って物理なんか習ったこともない

去る26日から今日まで、東京国際フォーラムで開催された『国際建築家連合(UIA) · UIA2011東京大会 第24回世界建築会議』っていうイベントに参加する予定だったのだけど…。
c0132245_8173173.jpg

前日の夕方から左足の前脛骨筋と下腿三頭筋が痛みだし、当日の朝には歩行困難な状態になってしまった。
って言うと少々大袈裟で、歩こうと思えば歩けるんだけど、左足に体重をかけるたびに前述の筋肉に鈍痛が走るし、なのでそれを庇って歩こうとすると、まるでR2-D2みたいにヘンテコな引き摺り歩きになってしまう。

徳島でなら、少々足が痛かろうが車にさえ乗ってしまえばドアトゥドアで目的の場所まで行けるんだけど、東京はそんなに甘くないし。
駅の構内や乗り換えの場面はもとより、駅を出てAからB、BからCと、とにかく歩くというデフォルトの動作に支障があると不便この上ない。ってか、無理。

という訳で、当日の朝早くからフライトやホテルをキャンセルしたり、現地でお世話をしてくれているJIA四国支部事務局のYさんに参加不可の連絡を入れたりと、一時てんやわんやで過ごした。

その後、久しぶりに会う約束をしていた友人達にもドタキャンを詫びるメールを入れて、さて、今から病院に行った後はいったい何をすればいいんでしょ。
27日と28日は、打合せや現場なんかの予定を入れたけど、さすがにその日はやることがなくて、FBで友だちのウォールにガヤのコメントを入れてたら、陶芸家の友人に「予定が無くなりヒマそうですね〜」って、見破られてしまったじゃないのさ(´∀`;)
[PR]
# by atelier_cube | 2011-09-29 08:17 | 雑感

三人よれば文殊の知恵!っも出るけどでももめるよね。

新しく登場したVWのビートルが、なかなかカッチョ良い!

実際の居住性までは犠牲にしちゃいないんだろうけど、その昔かりふぉ〜にあで流行ってたチョップドルーフみたいなデザイン処理で、ウィンドウが薄く見える。

それと逆に、いかにも最近の車らしく大径のタイヤを履いているので見た目の重心が低くてドッシリ感もあり。

なんだかよく解らんが、なぁんかカッコ良いじゃないのさ。

そのうちハイブリッドとか、出るのかもね。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-09-14 08:22 | 趣味

「やめてやめても好きのうち」…じゃねぇやめてもあんだよっ!

うへぇ〜〜〜っ!c0132245_181308.jpg
とうとう最後の砦も崩されたかぁ。

あの『ゴルゴ13』が、ついにハリウッドで実写化なんだと。

絶対あかんよなぁ〜。

熟年層の星。
読むことで政治や体制の憂さを晴らせる、唯一のココロの拠り所。
床屋の永遠の友。
俺たちのデューク東郷…。

もう、どうにでもして!
…って心境です。

とはいえ、主演がジェイソン・ステイサムなら、ちょっと見てみたい気もするなぁ。
[PR]
# by atelier_cube | 2011-09-12 18:14 | 趣味