ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

保育所

足掛け3年、Staff-Aと共に頑張った現場がいよいよクライマックス。

今週は、建物の検査が諸々続きます。
c0132245_16525932.jpg

既存建物の解体や、説明すると長くなるややこしい外構などに来月いっぱいかかるため「仮使用」という形での引っ越しなので、感慨に耽るにはまだまだ早いんですけどね。

でも、短い工期の中で奮闘してきたH監督には頭が下がる思いだし、もちろん絶大なる信頼を置いてます。

ということで、もうひと踏ん張りヨロシクっ!
[PR]
by atelier_cube | 2011-02-22 08:42 | 仕事

だんうぉ〜りぁばうりっ。

フラット35Sで、かつ長期優良住宅に適合させる住宅の設計で、日々猛烈に頑張ってます。
Staff-Aが。

それは、通常にも増して必要な図面や書類が煩雑な上に、現場や他の案件について急な対応を迫られる問題が飛び込んできたりと、どうしても思っている以上に予定は遅れがちになるもの。
うん、そういうもの。
c0132245_8425582.jpg

焦っても慌ててもしようがない。
人生、Take it easyなのだ。
[PR]
by atelier_cube | 2011-02-15 08:43 | 雑感

何年ぶりだろ?

c0132245_13383759.jpg


友人知人5人で、『奥神鍋』までスキーやりに来てます。

俺的には、そうそう約20年ぶりかな?
いやいや、25年かも(; ̄O ̄)

自転車と一緒で、一度滑れるようになってるなら体が憶えてるっしょ。
とは言え初日の午前中は、ボーゲンまでがやっと。
エッジを効かせた小回りには、程遠い感じ。
っていうか、遥か彼方か...。

その昔の自分のスキルが、いったい全体どのレベルだったかも定かでないので、実は『体が憶えてる』のはココまで!
ってことも充分ありえるなぁ...と、たった今気がついた(^◇^;)
[PR]
by atelier_cube | 2011-02-05 13:38 | 雑感

いいですねぇ。

書類を提出するために徳島市役所へ行ったんだけど、庁舎東側出入り口のドアを自動ドアに変えるための工事が始まっていました。
ついに、あの、ク○重たい鉄扉を取り替える気になったかぁ。
これに関しては、俺はず〜っと前から問題提起してたかんね。

大の男でさえ、引いて開けるのには一苦労するような代物なんで、いわんや女子供や老人においては、です。

でもまぁ、これでひと安心。
両手いっぱいの荷物持ってても、ベビーカー押してても車いすでも、もうOK。

クレーマーと言われようがネガティブだと言われようが、ことあるごとに言い続けて正解でした。
きっと、同じように不便に思ってる市民からの要望も多かったんだろうね。

小さなことでも「改善」していく行政の未来には、ちょっと希望が持てる気が…。
[PR]
by atelier_cube | 2011-02-04 11:42 | 雑感

プレ。

今夜は、7日にオープンを控える「徳島ハイボール酒場・とりじろう」のレセプション。
なので、Staff-Aと一緒にご相伴にあずかります。
c0132245_1412657.jpg

聞いたところでは、「炭炙り」が一押し。
俺は臓物系がダメなんで食べられないけど、「とりモツどん」もお勧めらしいです。

今回の設計は、「雑然として、ごちゃっとした感じ」というリクエストだったので、『会社帰りのサラリーマンがTVの取材を受けてるような居酒屋』をコンセプトにして、キレイじゃなく仕上げてみました。
c0132245_1415580.jpg

流行ってくれるといいなぁ。
[PR]
by atelier_cube | 2011-02-02 14:01 | 仕事

Been a while.

気が付けば今日は「映画の日」。

なので、慌しく朝イチから『RED』を観てきた。
c0132245_162297.jpg

ザックリ言うと、退役したロートルスパイ達が巨大な陰謀に立ち向かって行くってストーリーなんだけど、自分自身、何となく職業人としての最終コーナーが見えてきた感のある身としては、どうしても必要以上に思い入れを持って見ちゃいます。

とりあえず、お年寄りは大切にしましょうね。

で、ちなみに「ロートル」ってのは中国語で、「老頭児」って書きます。

知らなんだ。
[PR]
by atelier_cube | 2011-02-01 16:06 | 趣味