ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

納得。

昨夜は業者さんとの会食。

寒い冬だし、やっぱ鍋でしょ!
んがしかし、男二人でひとつの鍋をつつくのはいかがなものか…ってことで、「ひとり鍋」のある『はづき』へ。

ここでは、アラサー&アラフォーとおぼしき二人のきれいなおね〜さんが鍋奉行をしてくれて、ゲスト一人ひとりの器に取り分けてくれます。
なので、なぁ〜んもしなくていい。
ただただ飲んでくっちゃべってれば、空いた器を満たしてスッと出してくれます。
っといっても、別にセクシー奉行な店じゃないかんね。

で、俺たちはオーソドックス(?)にすき焼きと、渋いところで豚肉のはりはり鍋ってのをオーダーしてシェアしたんだけど、あれだね。
ほら、よく他所んちのブログで「食べるのに夢中で、写真を撮り忘れちゃいましたぁ、てへっ(笑)」的なセリフを見かけるたびに、『んなアホな。写真撮り忘れるっちゅなことがありますかいな。』って思ってたもんけど、人ごとじゃなく、俺も昨夜は見事に、『おいおい、撮り忘れとるがなぁ』でございました。
[PR]
by atelier_cube | 2011-01-29 08:47 | 雑感

とらぼ〜

2ヶ月前くらいから、仕事で使ってるiMacの内蔵ドライブの調子が悪い。

ディスクの読み込みや再生は問題なく出来るんだけど、どうにもこうにも書き込みが出来ないという、誠に切ない状態になっていた。
まだ、買って1年ちょっとなのにねぇ…。

いつもお世話になってる『ユーティリティ』のS原さんによると、「iMacの修理は、内容によらず一律5万円ちょっとかかる。」ということなので、迷わず外付けのスーパードライブを買うことにした。
お値段1万円也。
安っ!
c0132245_8425531.jpg

ただし、デカッ!!
まさにスーパー
[PR]
by atelier_cube | 2011-01-28 08:43 | 雑感

次は

まだ少し先だけど、秋田町2丁目交差点の角に「徳島ハイボール酒場・とりじろう」がオープンしますんで、「わしゃカシワが三度の飯より好きぞ〜!」って人にお知らせを。

Xデーは2月7日です。

現在現場は追い込み中。
月末の竣工に向けて、フガフガ言っとります。
[PR]
by atelier_cube | 2011-01-27 17:25 | 仕事

旅先ノータリン化症候群的な…

『いっつもタカばっかり。あ〜っ、私もなんか面白いコトないかなぁ〜。』と、ことさらに絡んでくる家内のご機嫌を伺うべく、とりあえず手近な所で、春先に二人でグァムにでも行くかと誘ってみた。

誘ったそばから自分を客観視して若干たじろいだものの、まぁ世間様以上に家内には苦労をかけてきているに違いないので、晩年になって放り出されないように、少々あざとくともたまには手当も必要であるに違いないし…。

ともあれ、海外に出ると大抵なぜか妙なテンションになってしまい、普段はやらないような行動をとってしまう...コトがよくある。

水をやると髪の毛に見たてた草がニョキニョキ伸びてくる、ポテトヘッドのような置物を買ってみたり、アボリジニの民芸品を買ってみたり。
こういうモノを買うとほとんどの場合、帰国して我にかえったとたん置き場所や使い道に悩んで、例外なく途方に暮れることになる。
また、この類いのお土産はあげても貰っても、正直やっかいなことこの上なしだし。
c0132245_11122512.jpg

或いは1度だってやったことが無いダイビングや、高いところが苦手なのにパラセーリングに手を出してみたり…。
明らかにスットコドッコイである。
c0132245_1112917.jpg

旅先での開放感で間違いなく頭がユルくなっているのだが、実は案外そういうのがキライじゃなかったりするので、なかなかに旅は良い意味ややこしい。
[PR]
by atelier_cube | 2011-01-17 11:05 | 雑感

じちんさい。

今朝は、仏式の地鎮祭。

目にする機会は滅多にないけど、基本的に行われる内容は神道と同じようなこと。
その土地を祓い清め、工事の安全を祈念するという目的に差異はない。

俺はまだ経験がないけど、ひょっとしたらクライアントが信じる宗教ごとに様々な「地鎮祭」的なるものがあるのだとするならば、設計屋をやっている間に一度は経験してみたいものだ。
寒風吹きすさぶ中、ダウンジャケットの立てた襟に顔を半分埋めながら、そんなことを考えた。
[PR]
by atelier_cube | 2011-01-12 18:49 | 雑感

うっちゃぁせっ!

今日は、午前中に打ち合わせが1件。
店舗併用住宅。
来週から、基本設計に取りかかる。

でもって、午後から明日あさっては、またもやオフ。
仕事始め早々ではあるし、なんだか誰にともなく「すんませんっ」ってな気にはなるが、とりあえずそういうコトに。

毎年のことながら、1月は休みが多くて燃費が悪いのだ。

…とはいえ、動いている現場には、顔出しますけども。
[PR]
by atelier_cube | 2011-01-08 11:19 | 雑感

仕事始め

昨日、5日からが今年の仕事始めです。

昨年の秋口から手がけている案件は、俺の事務所的には住宅が増えて、逆に店舗が落ち着いてきた感じ。
仕事に対する興味という意味じゃ、なんとなくバランス良いかも。

まぁ、ね、基本「来るモノ拒まず」ってのが、数少ないポリシーのひとつなんで。

んな感じで、今年もサラッと頑張りましょ。
[PR]
by atelier_cube | 2011-01-06 11:54 | 雑感

rest...

正月休みの3日と4日。
武田尾温泉で、今年1年分の英気を養った。

宝塚と西宮を隔てる山の中にあるが、街の喧噪を尻目に僅かな距離を車で走るだけで、山間の静寂に身を置くことができる。
c0132245_17494100.jpg

西宮市内であるにも関わらず、そこでは孫正義の「電波改善宣言」は未だに蚊帳の外なのかソフトバンクの電波は全く届かず、俺のiPhoneは静かなものだ。
でも館内の無線LANが使えるので、とりあえず能動的にネットと繋がることはできるけど。
c0132245_1749377.jpg

で、帰りは生田神社で参拝。
[PR]
by atelier_cube | 2011-01-04 17:49 | 雑感