ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Launch

文理中高のグラウンド東南角近くでオープンするラーメン店『天晴』。
…の工事も順調に進んで、家具も入った。
c0132245_811895.jpg

木製のフロントもすっきり収まって、グッジョブ!
c0132245_8113287.jpg

オープン予定は…確か11月の中頃だったかな。
いよいよ、激戦の徳島ラーメン戦争に参戦!

ご武運お祈り申し上げます。
[PR]
by atelier_cube | 2010-10-29 08:13 | 仕事

予定調和?…だとしたら悲しすぎますって。

毎回ではないものの、現場に出るとかなりの頻度で、着ている服のどこかを汚す。
実に不思議なんだけど、その場に何人かいても、神の悪戯を受けるのはいつも決まって俺。

気がつけば上着の袖にコーキングを付けていたり、ジーンズの膝に墨が付いていたり。
そして、どちらも元のキレイな状態に戻すことはできないし。

お気に入りのTシャツを、釘に引っ掛けて台無しにしたこともあったし、ヒラリってつもりで飛び越した鉄線に引っ掛けて、結構な値段のチノパンなのに短パンへの改造を余儀なくされたことだって…。

なので、必要以上に膝から上に注意して現場を歩いていると、釘を踏んづける始末。

…神様、なんで?
[PR]
by atelier_cube | 2010-10-28 10:43 | 雑感

my hobby

「んじゃ、今夜は俺がなんか作ろうか?」
ってコトで、滅多に料理なんかしない俺は結構アップアップしながら、でも表面的にはあくまでクールを装って作ったのがコレ。
c0132245_17491248.jpg

『茄子とベーコンのペンネ』と、『ホタテのカルパッチョ』。

うん、なかなかイケたんじゃないの?

…ってことで、これから俺の趣味はクッキングってことで ( ̄ー ̄)
[PR]
by atelier_cube | 2010-10-26 17:49 | 趣味

現場

保育所の現場。
地中梁と基礎柱の配筋検査を行った。
c0132245_1445597.jpg

概ね合格。
念のために、コンクリートの打設前に錆は落としてちゃんと清掃してねってことぐらいかな。

一方、山城のラーメン店『天晴』。
大工さんがフロントの施工中で、中では電気屋さんが配線中。
c0132245_14462088.jpg

月末の引き渡しに向け、みなさん「あっぱれ」な感じでまくりを入れとります。
[PR]
by atelier_cube | 2010-10-22 14:45 | 仕事

なんか、怖っ!

昨日の明け方、なんだか胸に痛みを感じて目を覚ました。
渋々眠い目を開いてiPhoneで時間を確認すると...そう、いつもの様に『4:44』。

常に3分進めている目覚まし時計じゃなく、iPhoneなので正確な時間だ。

そして同じ日の夕方、打合せに向かう車の中で、先に済ませるはずだった用事を忘れていたことに気付く。

自分自身に小さな舌打ちをしながら、ふと目にしたカーオーディオのディスプレイに浮かぶ数字は、またしても『4:44』。

ちょっと不思議なシンクロニシティに、何かを意味付けようと考えかけたが止めにした。

残念なことに、カーオーディオの時間は、確か2分ズレてたんだっけ。
[PR]
by atelier_cube | 2010-10-19 19:45 | 雑感

たんしょう、しけん。

朝イチで店舗の内装解体に立ち会った後、保育所の現場で、地中梁の鉄筋圧接部の探傷検査。

この検査で、USG-27AがNGランプを光らせたところを過去に一度も見たことが無いんで、ちょっと試しにってことで鉄筋端部でやってもらったところ、ちゃんとNGランプが点灯しました。
まっ、当たり前っちゃ当たり前のことだけど、赤が点くのを見るとちょっと新鮮。
これが試験時に点くと、みんな泡食って大変なんだろうけど。
c0132245_16284486.jpg

何はともあれ、全ロット合格でなによりでした。

で、配筋検査は週末にまた…。
[PR]
by atelier_cube | 2010-10-18 16:29 | 仕事

びゅ〜りほ〜!

土曜日、西の空を染めた夕焼けがあまりにキレイで…。
c0132245_1656342.jpg

青から始まるシームレスなグラデーション。
夜が帳を下ろすまでの、ほんの僅かな時間のスペクタクル。

さぁ、帰ろっと。
[PR]
by atelier_cube | 2010-10-17 16:57 | 雑感

粛々と、あぁ粛々と〜。

小松島にある、保育所の現場。

建物の基礎の一部が擁壁を兼ねるため、特例措置によって開発と並行して地盤改良工事も進めていましたが、それも終わり、現在のフェーズはベースパックの固定と地中梁の配筋作業に。
c0132245_826198.jpg

涼しくなった時期で、ほんっとヨカッタですねぇ。

来週は、圧接状況と配筋の検査の予定です。
[PR]
by atelier_cube | 2010-10-15 08:26 | 仕事

あの…

イス買った。

けど、事務所に置くにはちとデカイ。
c0132245_8554888.jpg

でも置くけど。
[PR]
by atelier_cube | 2010-10-14 08:56 | 雑感

休暇2+病欠2!

c0132245_1145647.jpg



広い庭のあるガーデンヴィラ スイートに泊まり、仕事も忘れてボ〜っと過ごした2日間。
確かに充分な心身のリフレッシュはできたものの、持ち慣れないワイングラスを割っちまったり、自分ちのようにおやすみタイマーの付いて無いエアコンを消し忘れて風邪を引いたりと、とりあえずしっかりとボケもかましてきました。

風邪を引いたということで、昨日今日と2日余分に休めてしまったことは、良しか否か...。

とりあえず家内からは、『自分だけ遊んできて風邪引いとったらせわないわ。』とのお言葉をいただきましたけども。
[PR]
by atelier_cube | 2010-10-13 11:04 | 雑感