ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ん?!

ホテルサンルート徳島のパーティルームも、工事はいよいよ大詰め。
月末の竣工に向けて、現場はうぉりゃ~って感じです。
c0132245_16264764.jpg

で、以前からずーっと探しに探してたサンクスの焼きカレーを、友人が見つけて買っといてくれたということなんで、昼から食べに寄ってました。

俺のタイミングが悪いのか、なかなか見つけることが出来なかった待望の焼きカレー…。
嬉し!
さんきゅう、心の友よ~!

でも、俺が行くまで2日間冷凍しといてくれたためなのか、はたまた俺の期待が膨らみすぎてたためなのか…おやぁ?変ですねぇ…。

やっぱお店でちゃんと食べた方が、美味しいに決まってるってことで…。
[PR]
by atelier_cube | 2010-09-28 16:27 | 雑感

Is this it?

ブルーレイとDVDのレンタルが始まったこのタイミングで、遅ればせながら『This is it』を見た、んだけど。

やっぱり彼は、誰が何を言おうと最高のエンタテイナー。
そして、世界中の子ども達を愛する、永遠のピーターパンだ。
さらに、地球の環境破壊を憂う無辜の人でもあるに違いない。
c0132245_23572362.jpg

みんなが知っているように、マイケル・ジャクソンはその生涯において、多方面にわたり多額の寄付も行っている。

でも、ならばなぜ?

以前見たTVのドキュメンタリーであったような、無秩序で無意味で高額な買い物を繰り返していたんだろ?
かなり悪意のある編集であったとしても、そこに描かれていたことは事実。

あのマイコーなのに、ご乱行で買った数々の品物がどれだけの二酸化炭素排出と引き替えに作られているのかってこと、考えなかったのかしら。

さらに言えば、そんな余裕があるんなら、もっと寄付に回してればどうだっただろ?
きっと何かが変わってたかも。

「みんなこう思ってる。『きっと誰かがやってくれるだろう』って。でも、『誰か』って?」
「だから、僕らから始めよう」

…良いコトいうじゃん、マイコー。

俺は、ときどき駅前で見かけるような募金にも、いろいろ考えちゃって通り過ぎるだけのへたれなんで言えた義理じゃないけど、でも、あのマイコーなんだから期待しちゃうよ、やっぱ。
[PR]
by atelier_cube | 2010-09-27 00:00 | 雑感

ぎゅ〜っ!

12日に、徳島新聞社主催の『住まいセミナー』で語った講演内容の要旨を、ライターのK女史がとっても上手にまとめてくれた。

 「パワフル・インテリア」とは私の造語だが、元気や癒し、活力を与えてくれる家具やインテリアを指す。インテリアにはアンティーク、アジアン、モダン、シンプルなどさまざまなスタイルがあり、それぞれのスタイルに統一すると写真映えする美しい空間に仕上がる。ところが実際に住んでみると、統一されて美しいというだけでは何か物足りないという部分が出てくる。
 例えば物を購入するときには実用性のほか、色や形が好き、理由はないけれど手に取ってしまう、というような数値に置き換えられない自分なりの好みが反映される。自分の好きなものに囲まれていると気分が良く、愛着もわいてくる。住宅のインテリアは自分の好みで選択するという価値基準とプロセスが大切である。
 建築家は建物の内外装の仕上げにとどまらず、空間に配置する家具なども提案することが多い。ところが限られた予算内では当初建築家が提案していたインテリアが採用できないという場合もある。そんな時こそ自分で選ぶ良いチャンス。自分の好みや感覚で選んだ家具や雑貨こそ「パワフル・インテリア」になる。
 新築住宅における家具・家電の平均購入予算は百万~百五十万円。全体の建築費に対して大体2~6%が多い。建物の計画段階から家具や家電製品の購入費も考慮に入れたコストバランスに配慮してほしい。
 最近は家庭内で父親の存在が希薄になり、居場所がないと嘆く男性も多い。そんな現代の父親に提案したいのが、自分のためにお気に入りのいすを購入すること。父親専用のいすがあれば、家族が父親を見る目も変わるのではないか。小さなテリトリーから自分の居場所を広げてみてほしい。きっと一脚のいすが、父親そして家族にとっての「パワフル・インテリア」になるだろう。

言いたかったコトは、確かにこれ以上でもこれ以下でもない。

するってぇと…、俺はほんの2~3分で伝えられるたったこれだけの内容を、ぷぅ~~~っと膨らませて引っ張ってたってこと…かぁ。

失礼しましたっ!
[PR]
by atelier_cube | 2010-09-26 11:55 | 仕事

ナベちゃん!

え〜っと、行ってみました、渡部陽一氏の講演に。

9時半頃に会場に着いたんだけど、既にホールは満席で仕方なく立ち見です。
でも、ホールに入れたのはまだいい方で、外のギャラリースペースにはあぶれた人がわんさかと。
どうやら講演の様子は、モニターでライブ中継されてたみたいです。
c0132245_2028210.jpg

で、渡部氏。
実物の彼もTVで見るあのままのキャラクターで、戦場カメラマンとして生きる決意を固めたきっかけや、今、世界の紛争地域でどんなことが行われているのかを語る口調からは、ヘビーな内容にも関わらず誠実そうな印象が伝わってきました。
実に良い人!っぽい。
思ってたよりも、意外に背も高かったし。

今日の話の中で俺的に一番の収穫となりそうなのは、氏が英会話を身につけたその方法。

「俺にも出来そう〜」ってことで、早速amazonでゲット!
考えが柔軟なんです、俺。
単に影響受けやすいだけ、とも言えるけど。
[PR]
by atelier_cube | 2010-09-25 20:28 | 雑感

秋分の日

週半ば、文字通り突然『秋』感満載となった秋分の日の今日は、ロイヤルハットのピザとコンビニで買ったビールやツマミを並べて、午後からはDVDビデオ三昧の一日を過ごしました。

ここんとこ、小さいながらも幾つか案件が重なって心身共に若干疲弊気味だったんで、いい息抜きになったかも。

んじゃまた明日から、気分も新たにドワァ〜ッと頑張らねば!っと、思ったところが直ぐまた土日。

週の半ばに休みがあるってのは、週前半のモチベーションは半端ないものの、後半はなんかグダグダしそうで、いかがなものか。

まっ、別にソコで休まなきゃいいだけの話なんだけど...。
[PR]
by atelier_cube | 2010-09-23 18:36 | 雑感

進捗。

午後から予定があるんで昼には帰ってきてないと、ってことで、朝8時から友人の施工会社社長と海陽町の現場へGO!

給排水配管と電気工事も概ね終わり、間仕切り壁も出来ていて、木工事は外部のルーバーに取りかかってます。
それと、フロントサッシの組み付けと。
c0132245_148513.jpg

月曜には外部の塗装工事の予定ってことで、思いの外サクサクと進んでる感じです。
特に不備もなく。

ちなみに、同行の社長は午後から、友人の妹さんの結婚式に贈る真鯛を釣るために鳴門海峡でジギングだそう。

結婚式に真鯛…。
演歌やなぁ〜。
[PR]
by atelier_cube | 2010-09-18 14:08 | 仕事

Performance by amateur

これ、スゲえ〜!

ただただ感嘆です。

世界には歌の上手い素人がイッパイいる!ってことなんだよね。



こんなの、徳島のミュージックシーンでもやってくんないかなぁ...。
『Song For DAIJUZEKI』とかって、ね。

そんとき、クインシーの役回りはやっぱKimotyさんだろうねぇ( ̄▽ ̄)

あっ、帰京中かぁ。
[PR]
by atelier_cube | 2010-09-16 00:03 | 趣味

PR

ここ最近いろんなTV番組で見かける話題の人、戦場カメラマンの渡部陽一さん。

あの、おっとりとした、でも力強くてユーモラスで育ちの良さを伺わせる語り口は、現在俺の物真似レパートリー第1位。

で、その彼の、「世界をひとつに。世界を見た男が語る国際平和と多文化共生」と題する講演が、徳島で開かれます。
c0132245_1323521.jpg

TOPIA(徳島県国際交流協会)の設立20周年記念イベント、『多文化共生フェスティバル』のプログラムのひとつとして、9月25日の土曜日午前10時から11時半まで、アスティとくしま2階の「ときわプラザ」のステージに登壇します。

TOPIAでPRを頼まれたのもあるけど、そうじゃなくても俺は絶対に行くもんね!

国際平和も多文化共生も俺の日常生活の中では遙か彼方の縁遠いテーマだけど、渡部陽一という人をフィルターとして、より身近な問題として考えるきっかけとなるかもという、ヒジョーに行儀の良い思いと同時に、単純に彼が興味深いから。
[PR]
by atelier_cube | 2010-09-15 13:03 | 雑感

ちゃくちゃく

ホテルサンルート徳島の2階で、パーティールームの拡張工事中。

「THE AWA ORIENTAL DINING TOKUSHIMA」の名称で現在もパーティールームは稼働中だが、需要増のニーズに応えるために、撤退したテナント部分2区画を使っての増床工事です。
c0132245_11293992.jpg

で、近い将来はホテルの宿泊客向けの朝食用レストランとしての改装も視野に入れて、ってことで。
[PR]
by atelier_cube | 2010-09-14 11:29 | 仕事

なんとなく

先週から、夜、友人と歩いてる。

4Kmくらい。

涼しくなってきたし。

ただ、いい具合にお腹が空いて、つまみ食いが増えたのが玉にキズ。

でも、もう少し続けよう…って感じ。
[PR]
by atelier_cube | 2010-09-13 18:52 | 雑感