ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末

とっても気持ちの良い好天に恵まれた、5月最後の週末。

土曜日は、友人と一緒に松山へ。

立ち寄ったローソンで「コルビュジェ展」のチラシを見つけたので、とりあえずロッピーで前売り券を購入し、ひと仕事片付けた後、松山県美術館に立ち寄りました。
c0132245_19244973.jpg

この「コルビュジェ展」には、19日にロビーで行われるワークショップ、「カップマルタンの休暇小屋とモデュロールの実証」にStaff-Aと参加しようと話していたので、
『裏切り者〜!』
と叫ぶ彼女の顔が一瞬浮かんだものの、そのときはまた来りゃいいやってことにして、とりあえず拝観することに。
でもまぁ、巨匠の足跡を前にして思うことは数々あれど、とりあえずは深く頭を垂れるという感じでしょうか。

で、同行の友人はといえば、隣接するNHKの建物を見るやいなや、
『昔、BSヤングバトルの収録をここでやった!』
とかで、
『この辺でスナップショットの撮影をした』
というお堀端をスキップして、それはそれでヒジョ〜に楽しそうでした。

そして、明けて日曜日。
この日も晴天の中、鳴門のいわし山で早朝から午後まで釣り糸を垂れて、ってか「投げて」過ごしました。
c0132245_19253047.jpg

なので、日焼けで入浴がつらい状態に!
[PR]
by atelier_cube | 2010-05-31 19:25 | 雑感

アラベスク

ってぇと俺の世代で思い出すのは、1978年当時のディスコ(死語〜!)人気で大ヒットしていた「ハロー・ミスター・モンキー」を歌った、西ドイツの音楽ユニット『アラベスク』でしょ、やっぱ。
それと、翌年の「ペパーミント・ジャック」かな。

そういえばこの2曲を60分のカセットテープ両面にリピート録音して、ペタペタのカリーナGTでエンドレス再生していた友人がいたなぁ。

まぁそれはともかく、今んとこ俺の中でキテるのはこういう「アラベスク文様」ってやつ。
c0132245_20442979.jpg

今回、バンケット・ルームのエントランスドアをこの文様で飾ります。

どの文様ひとつとっても宗教的な蘊蓄やヒストリーがわんさかあるんだろうけど、とりあえず堅い話は置いといて、デザイン的に『良さげ』で『かっちょい〜』からってことで。
[PR]
by atelier_cube | 2010-05-29 20:43 | 仕事

子供会

「大空みどり」…。

なんか、売れない演歌歌手のような名前ですが、実はコレ、町内の子供会の名前です。

石を投げれば子どもに当たってたような昔と違い、子どもの数もめっきり減った昨今、R192の南側に位置する佐古五番町と六番町の子供会が、合併して生まれた名前が「大空みどり」。

どっちが「大空子供会」で、どっちが「みどり子供会」だったのかは知らないけど、実に安直な命名で逆に微笑ましいじゃありませんか。
俺は好きだなぁ、「大空みどり」。

で、今年6年生の娘がいるために、ついに世話役のお鉢が回ってきちゃいました。
といっても主な作業は、町内会での年6回の廃品回収の告知とその実施ですが。

パソコンでチラシを作り、他の世話役の人たちと手分けして町内の各戸にポスティングし、廃品回収当日は車を出して軒先に出された段ボールや新聞紙を回収して回る…。
おまけに、廃品を業者に買い取ってもらった売上金や子ども会費の管理。

そりゃぁみんな嫌がるわな、こんな役回り。
やりたがらないハズだわ。

町内のボリュームゾーンを占める「フツーのヒトビト」が尻込みする中、
「あたし、やりますっ!」
と、啖呵を切った家内は偉いなぁ。
お前って、なんて男前なんだろ〜!

でも、パソコン使えない上に実施日に仕事を休めないのなら、前のめりに役を持って帰ってこないでくれる?
全部俺がやってんだけど…。
[PR]
by atelier_cube | 2010-05-25 08:37 | 雑感

久しぶりっ!

プロダクションを主宰する知人が、
化粧品のHPでインタビューを受けているようなので、どりどり?っと覗いてみると…。

彼女とは7〜8年ほど昔、娘の東京での就職先を紹介してもらったのが縁で知り合い、幾度となく杯を酌み交わした仲。
世界中を旅していろんな経験を積んでいるので、とにかく話が楽しいし、酒豪でもあります。
娘のマンションが古川橋交差点の前、彼女の会社は3丁目と、同じ南麻布にあったので、十番にあるちょっとエロガントな雰囲気の隠れ家的なバーを教えてもらったり、とかね。

数年前の阿波踊りには、現在話題提供中の青田典子(いや、鈴木蘭々だったっけ?)をブッキングして、友人の勤務する会社の連で踊りこんだこともありました。
その会社では毎年、良い意味でビミョ〜に旬をハズしたタレントを招いていたので、いつが誰だったかはっきりとは判んなくなっちゃってますけども。

今年の1月に上京したときには、残念ながら俺のドタキャンで再会は果たせなかったけど、WEBで拝見する限りいつまでもお若くって何よりです。
あっ、そういうコンセプトの化粧品でしたね v( ̄∇ ̄)
[PR]
by atelier_cube | 2010-05-21 09:01 | 雑感

トウダイモトクラシ

今月も、既に後半に突入。

複数の実施設計追い込みで、逆に追い込まれちゃっとりますが…。

んな中にあっても、笑顔と余裕の姿勢を崩さない、そんな自分でありたいものですな。

で今日、久々に事務所に顔出ししてくれた友人が以前より7%ほど減量していて、ちょっとうらめしいいや、うらやましい。

俺の場合、ストレスが食い気に向かってしまうのよねぇ〜。
何とかならんもんかな。

…といいつつ気がつけば、
ハッ!
指先にはなぜか、ポテトチップの油が…。
[PR]
by atelier_cube | 2010-05-18 18:52 | 雑感

懐かし…。

懐かしさでスルーできず、思わず手に取ったこれ「サクマ・ドロップス」。

サクマって、今もまだあるんだねぇ〜。
…なんて言うと怒られるか。
c0132245_20254183.jpg

だって、ドロップ以外のサクマ製品を、俺は聞いたことがないもん。
するってぇと、きっとコレが唯一にして最大のドル箱商品か?
いくらなんでも、んな訳ゃないわな。

それにしてもこの缶の、時代に媚びてないノスタルジック炸裂なパッケージには、もはや風格さえ漂うような…。

特にこの、ボクちゃんマークが、実に『昭和』。
[PR]
by atelier_cube | 2010-05-15 20:26 | 雑感

良いっ!

聞いてビックリ!
Yoko Blaqstone

いえね、石黒洋子さんっていう日本人の女性シンガーなんですけどもね。
なぁんかギミックな名前だけど、でも侮るなかれ。
歌もメチャクチャ上手いし、グルーヴ感抜群で、しかもソングライターでもあります。
で、彼女の紡ぎ出すそのメロディーがまた、もう黒々として立派なコトったら…。
なんていうか、普通なら日本人が並べないような音符列ってんでしょうか。
c0132245_20374636.jpg

そして、歌声も表情豊かで実にエモ〜ショナル。
おまけにちょいとタイプでもあるし。

…ってことで、日本人が歌うR&Bとしちゃぁ、間違いなく超A級ではなかろ〜かしらん。
AI?JASMINE?JUJU?Sowelu?Double?
「ふ〜〜〜〜〜ん」ってなもんです。

ちょっと褒めすぎ?
でも、論より証拠、一度聞いてみ〜。
[PR]
by atelier_cube | 2010-05-12 20:46 | 趣味

眠っ!

朝の4時過ぎに友人からメールがあり、釣りに誘われました。

「パフパフッ」っていう頼りない着信音で起きられた俺も偉いが、僅かに睡眠3時間程度なのにハイテンションな友人に、まずは脱帽。
場所は前回と同じ小松島で、今朝はキスゴ狙いです。

結局5時過ぎから岸壁に陣取り、11時頃までの6時間粘って釣果はキスゴ9匹とコチ2匹。
その他にリリースしたエサ取りはハゼ4〜5匹と、フグ1匹。
c0132245_13122497.jpg

でも、こんなところでフグなんて釣れるんだねぇ、ビックリです。

今日みたいに気合い入れて釣りをしたのは何年か振りなんだけど、結構リフレッシュできたかも。
時々は、こんなOFFもイイねぇ。
[PR]
by atelier_cube | 2010-05-09 13:12 | 趣味

これぞ、スタバ "イズム" !?

悩みに悩み、こだわりにこだわった手摺のディテールを午前中に描き終えると、午後は息子の高校のPTA総会とクラス懇談会へ顔出し。

PTAの役員に推挙されたとかで、不承不承ではあるけれど。
1年間なら、まぁ仕方なかろうと腹をくくってはみたものの、断らなさそうに見えたのかねぇ。

で、その後、友人を捕まえて高松へ。
c0132245_23372651.jpg

スタバではいつもの『エスプレッソ&クリーム・フラペチーノ』と、事務所で頑張るstaff-Aに『VIA』のイタリアン・ロースト12本入りを購入。

ちなみに『VIA』は、イタリアン・ローストよりもコロンビアの方がバカ売れしてるんだそうで、店頭では品切れしている上に、入荷の予定もたっていないのだとか。
申し訳なさそうにそう言いながらその可愛らしい店員さんは、サンプル用のコロンビアを1本おまけしてくれました。
ありがとうございます。

でも、俺はどっちの味でもよかったんだけどね (^▽^;)
[PR]
by atelier_cube | 2010-05-08 23:37 | 雑感

Aerosmith

よんどころない事情で、どうしても行けなかった『エアロスミス』の来日公演。

高3の文化祭、ブラッド・ウィトフォードの立ち位置で"Train kept a rollin'"をやった身としては、是が非でも大阪ドームに行きたかったのに…。
c0132245_2242462.jpg

なのにあの日あのとき、あんなところであんなコトが起きるなんて!

デスクの引き出しの奥で埋もれてたこのチケットを見つけて、また当時の悔しさがリアルに蘇ってきた〜!
くそ〜〜〜っ!
[PR]
by atelier_cube | 2010-05-07 22:04 | 趣味