ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

time passes.

今年もまたキョロキョロしてる間に、気がつけばもう4月になろうとしている。

何とも早いね!

息子も無事JT高校に入学が決まり、早速、国語は○○塾が良いだの英語は△△塾だのと、家内に急かされて入塾準備を進めている様子。
「水飲まぬ馬」のたとえもあるが、なにせ「少年老いやすく学成り難し」でもある訳で、学歴偏重の状況に必ずしも肯定的ではないものの父という立場の俺としては、とにかく騙されたと思って頑張っとけとしか言えないが…。
それでも自分なりの目標が見つかれば、放っといても走り出すんだけどねぇ。

っとまぁそれはともかく、時間はやっぱりいつでもドビュ〜ンっと過ぎていく。

今手がけている案件の中には来年3月竣工予定というのがあって、こうなると鬼も笑うどころか腹を抱えて大爆笑してんだろと思うけど、設計から竣工までの全行程というフィルターで眺めると、1年なんてホント、あっという間。

とりあえず、いろいろと流されないように頑張りましょ。
[PR]
by atelier_cube | 2010-03-31 22:56 | 雑感

バブルな期待感

「次の試合にひょっとして勝ったら、そのまま優勝するかもよ〜。」
なぁんて家内が言うもんだから、松茂町総合体育館までいきましたよ、大胸筋の痛みをこらえてね。

ところが、いざ試合が始まるとなんのこたぁない、全然ダメ。
c0132245_18203854.jpg

1セットは4対21でボロボロ。
なので、
「せめて10点は取れ〜っ!」
って、監督に怒鳴られたもんだから、2セットめは律儀に10対21でストレート負けです。

どこが優勝なのさ!
フガフガ鼻息荒く家内に詰め寄ると、
「優勝候補に匹敵するくらいの強敵だから、ひょっとして勝てたら優勝までいけるかと思って…。」
とのこと。
c0132245_1821185.jpg

なんか寂しそうな背番号1…。

『ひょっとして勝てる』かどうか、判りそうなもんだろ!
ありえへんっ!

親の欲目は真実を曇らせる、というお話でした。
[PR]
by atelier_cube | 2010-03-29 18:21 | 雑感

激痛祭り。

人知れず、ず〜っとやり続けていた、いわゆる「フィットネス・ローラー」ってヤツ。

使い方は、まず立て膝の状態で、両手で掴んだコレを前方へゆっくりコロコロと転がして、上体を水平にキープしたり戻したりという運動を行うのですが、これは、腹筋や背筋のみならず大胸筋や三角筋、上腕二頭筋、三頭筋、ひょっとしたら大殿筋に至るまでの広範囲に効果が期待できそうな感じがあります。
c0132245_8501955.jpg

初めて使ったときなどは2〜3回が限度で、翌日は筋肉痛でのたうち回る始末。

にも関わらず約2ヶ月、毎日1度も休まずに10回×4セット/日をルーティンにしていたのですが…。

3日ほど前から、右側の鎖骨下あたりの大胸筋に若干の痛みを伴う違和感を感じていたまま続けていたところ、昨日の午後、ついにビッグ・トラブル発生!

それまでは何ともなかったのに、昼休みに4セット終えた後から突然問題の箇所に激痛が〜!
腕を動かすと痛いのはもちろんじっとしてても鈍痛が続いて、自分の腕自体の重さを実感する痛みとでもいうか…。

どうやら肉離れ、あるいは軽い筋断裂かも。

という訳で、当分トレーニングはお預け。
2ヶ月の苦労が水泡に〜。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」
オーバーワークにご用心。
[PR]
by atelier_cube | 2010-03-28 08:42 | 雑感

むじゅん

今日は「N-house in 三軒屋」の完了検査、そして「N-house in 国府」の中間検査と、行政による検査が2件重なりました。

とりあえずどちらの担当者も、
「今日付けで検査済み証発行しときますね〜。」
という気の良い返事だったんですが、ね。

でも、国府の方は構造が2×4なので、内部の間仕切り壁に石膏ボードを張った状態を写真に収めて、後日提出ということになりました。
c0132245_1972569.jpg

中間検査なので当然、接合金物のチェックを行いますよね。
なので、間仕切り壁を石膏ボードで塞ぐ前に検査をする必要がある訳で、なのに石膏ボードを張った状態でなきゃ、『枠組壁工法』として成立しないということでもあるし…。

なんかジレンマを感じる…のは、俺だけ?

「今日付けで検査済み証発行しときますね〜。」
はイイけど、写真提出しなきゃ検査済み証はもらえないんだろうし、さりとて壁に石膏ボード張るには、隠蔽する設備工事をやってしまわなきゃなんない訳だし、
「今日付けで検査済み証発行しときますね〜。」
の意味、ある?
[PR]
by atelier_cube | 2010-03-26 19:08 | 仕事

珍しく

今月と、来月いっぱいくらいまでは超激忙!
なぜかといえば、ウチは1日あたりMAX12時間労働厳守!だから。

なら、夜もギンギンにやればいいじゃんってなもんだが、なんせ俺が夜中に仕事するのはちょっと、ってタイプなもんで…。

おかげで時間を濃く使わなきゃならない分、Staff-Aのストレスも相当なものに違いない。
違いないけど、とりあえずどうしようもないんで、頑張って下さいとしか言えないけど。

なので、今朝は「早出」の業務命令発令。
[PR]
by atelier_cube | 2010-03-25 08:21 | 仕事

君がいるだけで

1年以上前に発売された曲だけど、懐かしさもあって今んとこのヘビロテ曲がコレ。

YA-KYIMが歌う、『君がいるだけで』。
もちろん、オリジナルの米米クラブをトリビュートしたもので、サンプリングをフィーチャーしちゃってます。

新しく女子目線で綴られた歌詞は、悩める友人をポジティブな気持ちにさせるような応援歌になっていて、同時に素敵なラブソングとも言えるもの。

で、このPVを見ながら真剣に聴いてると、米米クラブがオリジナルを歌ってた92年頃を想い出して、懐しさにちょっとウルっとしたりなんかしてね。

で、曲が終わる頃には、ボーカルの子のことをそれまでとは違うハート形した目で見てたりなんかして。
えぇ、ALISAちゃんって言うんですけどね。

って、大丈夫か、俺〜。

なんか、弱ってんなぁ...。
[PR]
by atelier_cube | 2010-03-22 10:00 | 趣味

NEW HP

とりあえず、HPのトップページを仮アップしました。

今んとこ若干バタバタしてるので、徐々にジワジワと進めていけばいいかなぁ、とね。

新しいURLは、
http://www.at-cube.biz

よろしくお願いします〜。
[PR]
by atelier_cube | 2010-03-21 11:27 | 雑感

お知らせ

ただ今、HPのリニューアル中

GW堂々公開…予定!

仮ドメイン
http://dp10197337.lolipop.jp/
[PR]
by atelier_cube | 2010-03-15 07:58 | 雑感

何にでもなるiPhone !

『食わず嫌いで損したっ!』とグチりながらも、毎日いろんな場面で楽しく使ってるiPhone。

とりわけ最近のイチ押しアプリが、この「Shazam Encore」です。
c0132245_11445357.jpg

お店や街中に流れている音楽で気に入ったのがあれば、このアプリを起動してiPhoneに聞かせるだけであら不思議。
データベースに照会して曲名とアーティスト名が表示されるんだけど、その他にディスコグラフィやバイオグラフィ、YouTubeにまでタグをつけることができるのでホントに便利。

「この曲、何て言よった?」
「え〜と、確か…、あ〜〜〜っ、ここまで出とんのにぃ〜!」とか、

「この曲、○○○の○○○○よなぁ!」
「うそぉ〜、△△△の△△△△だろ〜!」
「賭けるかぁ〜!」
「おぉ〜、望むところじゃ〜!」
なぁんて場面には、まさにうってつけ。

ただ、邦楽には弱いみたいなので、洋楽好きな人にお勧めです。

とりあえず、無料版試してみれば良いジャン。
[PR]
by atelier_cube | 2010-03-14 11:44 | 雑感

iPhoneってば…

使い始めて半月ほど経ったある日、メールを入力中いきなりリンゴマークが現れて、後はどこを押してもウンともスンとも反応せず・・・やがて突然息を吹き返す。
・・・原因不明。

そして、ついさっき。
30分ほど前には正常に作動していたにも関わらず、気がつけばどのボタンを押しても画面は真っ黒のまま。
仕方ないのでソフトバンクの店に持ち込むと、
「復元されましたか?」

復元???

どうやら、Macで言うところの再起動に近いものらしいのだが、「復元」は出荷状態にリセットされるらしく、事前に「同期」して中のモノをいったんMacに移さなきゃならないらしい。
そして「復元」後にまた「同期」していろいろ一式をMacからiPhoneに移して、っと。

めんどくせぇ〜!
[PR]
by atelier_cube | 2010-03-09 11:00 | 雑感