ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いろいろ大変

一応めまいは治まっているが、まだボディ・コントロールは思うようにいかず、車の運転がおぼつかない。
左右を確認するために素早く頭を振ると、目のフォーカスが追い付かない感じ。

いっそ、耳石器ごとユニット交換できればどんなに楽だろう。

と、そんなタイミングで、クライアントからちょっとした要望が…。
ふむふむ、なるほどなるほど。
なかなかステキで、大変結構。

でも…結構大変…。
[PR]
by atelier_cube | 2010-01-29 11:48 | 雑感

日々是好日

世の中の 善と悪とを比ぶれば 恥ずかしながら悪が勝つ…

最近かまびすしい、政治資金問題だの基地問題なんかを見ていると、案外こんな結末なのかも。
昨日の官房長官の発言に至っては、暗鬱を通り越してもはや救いようが無いと絶望的(官房長官としての適性についてだが)な気持ちになる。

おまけに、通学や出勤で家族の出入りが頻繁な時間帯だけ、外に飛び出さないようにとリードでつながれている猫は、ポールにグルグル巻きになった状態で恨めしそうに俺を見上げながら泣き声を上げている。

なんか、明るい話題は無いもんすかねぇ〜?
…っと、辺りを見回すと、

あったっ!

ネットで買った、息子の新しいスニーカーが届いている。

真っ白!

じぶんのじゃなくても、とりあえず良い気持ち。
[PR]
by atelier_cube | 2010-01-27 11:28 | 雑感

経過…

土曜日、俺が病院のベッドでうん×2唸っていたときも、N_houseの地鎮祭はA建設の社長や監督のA氏、Staff-A(あっ、みんなA!)の尽力でつつがなく済ませる事ができたようで何より。多謝です。

今日もまだ頭がクラクラしてて、結局午前2時間弱に午後2時間程度しか事務所にいられなかったが、「日にち薬」と言われたように、徐々に良くなる感じなのかな。
ってことは、明日は6時間くらいはイケるかも。

とりあえず夕方に近所の耳鼻咽喉科で診てもらい、数種類の薬を処方してもらったので心の余裕は大きい。
なので、まぁ今月は慌てずにノンビリ治そうとは思っております。

とはいえ、明日もやる事は九つほど…。
罹患者には、やっぱ多い数字でしょ〜。
[PR]
by atelier_cube | 2010-01-25 19:39 | 雑感

BIG EVENT

人生とは、まさに回る糸車。苦楽が綾なす壮大な絵巻物である。

なぁんて、それほど大上段に構えた大仰な話ではないけれど、土曜日はホントに大変な1日だった。

火曜日の受賞で浮かれていたのもつかの間、金曜日の夜に開かれたJIAの会合の途中で突然の体調不良に襲われて中座し、家に帰ったもののめまいと嘔吐は激しくなる一方で、抱えたままの便器が放せない。
自分では大声で呼んでいるつもりなのに、家内も子供の返事もない。
後で聞くと、珍しく早めに寝室に入っていたらしいのだが、このときばかりは便器を見つめながら、『俺は死んだ』と思ったね。
と同時に、『事務所の便器をいつもキレイにしててよかった〜』という俯瞰した思いも頭をよぎる。

ただ、いつまでもこうしている訳にはいかないので(マジでやばいと思ったし)、握りしめた携帯から119番通報して救急車を要請し、事情を知らぬ野次馬の冷ややかな視線を感じながらT岡病院へと運ばれた。

医師の見立てでは「めまいの発作」ということで、ストレスや過労が原因で万人に起こりうる症状だとのことだが、発症のきっかけとなるのは過度の運動や飲酒、精神的なショックなど人によって様々であるらしい。

幸いMRI検査で脳にも異常がなかったので、まだまだめまいは続いているが、昨日の夜に退院した。
後は薬を飲んで安静にしていれば、長くても1週間程度で症状は治まるという。
c0132245_15182413.jpg

俺が散々な目に遭っていたその時、また他方では、市立体育館で行われていた小学生のバレーボール大会で娘のバレーボールチームが優勝したというし、まさに人生とは光と影、太極図そのものだ。
[PR]
by atelier_cube | 2010-01-24 15:18 | 雑感

おいしいコーヒーの真実

俗に言う「シアトル系コーヒー」好きな俺だけど、打合せのときなんかに出されるコーヒーも、もちろん飲む。
ドリップだろうがインスタントだろうが、気にせず飲む。

でも、「BLACK GOLD」とも呼ばれるコーヒー豆の流通は、クラフト・フーズ、ネスレ、P&G、サラ・リーの4大多国籍企業に支配され、ニューヨークとロンドンの商品取引市場でその流通価格が決まってしまうという事実については、このDVDを見るまでは正直全く知らなかった。
そして、生産者の関与できない場で市場原理によって決められたコーヒー豆の価格から、企業の中間マージンを差っ引いた信じられない買取原価で生産者は搾取され続けているという現実についても。
c0132245_13482348.jpg

エチオピアのコーヒー生産農家から1Kg当たりわずか1〜2ブル(現地通貨単位)で買い取られたコーヒー豆は、その後流通業者や焙煎業者、卸売業者から小売業者へと6回もの入札を経て2,000ブル(230ドル)の値を付ける。
つまりだから、2ブルは約23セント=21円程度。
当然、生産農家の人々は、人として当たり前の暮らしすらできない。
子供に教育を受けさせる事もままならず、貧困が貧困を生み続ける容赦のないスパイラルがそこにある。

生産者から消費者への流通過程を簡素化すれば良さそうなものだが、「BLACK GOLD」と言われるだけあって既得権益を放さない様々な組織が存在するために、現実的な改善はなかなか難しいようでもある。

だからといってこんな日本の片隅で何が出来るという訳でもないが、これからコーヒーを口にするときには地球の裏側のこんな現実も少しは思い出しながら味わうことにしよう。

「Fairtrade」について考えると憂鬱になるが、北半球に住んで日々文明の利便性を享受している身では、何を言っても説得力は無いんだろうけど。
[PR]
by atelier_cube | 2010-01-22 13:49 | 雑感

で、今日。

朝起きると、何となぁく体調不良な感じだったので計画していた予定を全てキャンセルして、とりあえず早めに帰ることにした。

で、JALの30番カウンターで搭乗便の変更を頼んでみると、0時40分発の便に乗れるという。
その次の便となると2時間待つことになるので、
「じゃ、それで」
ということにしたのはいいけれど…。

チケットを受け取った時点で、時計の針はなんと0時28分!
慌てて手荷物検査場Bに向かうと、なぜか制服を着た男女中学生が浮かれて長蛇の列をなしている。
南ウイングだから、スキーに行った帰りの修学旅行生?

それはともかく、時間がないので100mほど離れたCの検査場へとダッシュ!
ありがたいことに、ここは空いてて3番目で通過できたんだけど、なんせ一番端っこだからねぇ。
俺の目指す3番搭乗口は、ここから3〜400m離れた反対側の端にある。
ベルト外したりパソコン取り出したりに手間取ったために、このとき既に0時35分。

バッグを肩から掛けたままいろんな物が飛び出さないようにジャケットのポケットを右手で押さえ、左手には、最高気温が19度もあった東京では無用の長物だったPコートを抱えた状態で、遙か彼方を目指す。
昨日は、普段の1週間分を半日で歩いたので足にはガタがきてたけど、乗り遅れるわけにはいかないし。
c0132245_19535713.jpg

とまぁ、必死の思いで40分には間に合ったわけだが、他に遅れた客がふたりいて飛行機の離陸は15分延びた。
結局、俺の努力は全く無意味なものになったとさ。
[PR]
by atelier_cube | 2010-01-20 19:56 | 雑感

今日!

とりあえず時系列で…。
まず、9時半発のJALで羽田へ。
天気も良くて、富士山がバッチリ見えました。
c0132245_21235585.jpg

羽田に着後、渋谷の『東京トンテキ』で昼食を。
ここは紳助司会の「行列が出来る法律相談所」で紹介されたお店で、たしかに美味い!
お店にも行列が出来てました。
c0132245_21243188.jpg

その後、明治神宮へ。
「清正井(きよまさのいど)」を拝んでと思ってたんだけど、いざ行ってみると午後1時前の時点で「今から並んでも日没までに見られません」の表示が!
さすが、パワースポット!
c0132245_2125872.jpg

仕方ないんで、本殿にお参りをして、西参道から東京オペラシティまで徒歩で。
c0132245_21261684.jpg

「セシル・バルモンド展」を見ても、まだ京王プラザでの表彰式まで少し時間があったので、近くのスタバでお茶タイム。
c0132245_212732.jpg

クッキーのかけらをエサに、ノコノコ近づいてきたスズメを子分にしてやりました。
c0132245_2127404.jpg

その後、予定の時間で「住まいのインテリアコーディネーション2010」の表彰式が始まり、俺は支部長賞で受賞。
c0132245_21283419.jpg

同じ賞を受賞した友人(その場で友人の契りを交わした!)4人と、懇親会を楽しみました。
c0132245_21291367.jpg

そうそう、その友人のひとり、広島のF井クンが、S本M理子ちゃんやHりくん、Tかだくんによろしく言ってましたっけ。
c0132245_213061.jpg

で、その後、都内在住の友人とおもいっきり寿司を食べて、今日のところは就寝というとこです。
[PR]
by atelier_cube | 2010-01-19 21:30 | 雑感

最終兵器

自称、「スタバ広報委員」の俺です。

昨日は満足度120%の散髪の後、友人と一緒に、高松のゆめタウンにあるスタバで和みのひとときを過ごしました。
で、そのとき見つけた、この冬のイチ押しがコレッ!

その名も「バレンタイン ドリンキング チョコレート」!
c0132245_922395.jpg

リッチで濃厚なチョコの味わい。
なので、当たり前だけどめちゃくちゃ甘い。
それも、今、頭に思い浮かべたであろう「甘さ」を基準として、その約3倍ほどの甘さといっても過言ではないほどに。

ということはつまり、口にするにはそれなりの覚悟が必要だということ。

なんたって、Tallサイズで口あんぐりの707kcal!
恐ろしや〜っ。
[PR]
by atelier_cube | 2010-01-17 09:16 | 雑感

嗚呼!罪無きが故に罪深き大衆よ…。

ダイエットには「舞茸」がイイ!
と、TVが言えば、スーパーマーケットからはあっという間に舞茸が消える。
c0132245_15425640.jpg

「寒天」もそう。
「ココア」だって、同様である。

でも、一体全体何なんだろうねぇ、顔の見えない『視聴者』という名の存在の、この言いようの無い不気味さ、そして滑稽さは…。

TVが声高に叫ぶ底の浅いアジに踊って、右でも左でも何処へでも、面白いように転がって行く。

そのおかげで、いつもいい迷惑だ。
俺だって買いたかったのっ!

あっ、俺も「大衆」だ…。
[PR]
by atelier_cube | 2010-01-15 15:43 | 雑感

「おばあちゃんの知恵袋」的な…

昨日は打合せが2件入ってたので仕事をしたが、今日はオフでゴロゴロ。
天気もイマイチで、外出する気も起きないし。
午後には「楽天レンタル」からDVDが2枚届く予定ときては、自ずとぐ〜たら過ごす条件は整うというもの。

手を伸ばせば届く位置にエアコン、TV、DVD、VHS(ウチじゃ、まだまだ現役なのだ!)なんかのリモコンや飲み物、ミカン、スナック類を配置して、準備万端です。

…と、そんなとき、そばにあると便利なのがコレ。
c0132245_10252326.jpg

厚手の新聞広告を折って作ったくず入れ。

口や手を拭いた後のティッシュやミカンの皮、お菓子の包み紙など、どうしてもゴミは出るもの。
とはいえ、そのへんの床に放っておくわけにはいかないし、さりとていちいちゴミ箱まで捨てに行くのも面倒だしね。

小型の容器を近くに置いてくず入れにするって案も悪くはないが、いつもドライな状態のゴミばかりとは限らないわけで、容器に付いた汚れを洗わなければならない可能性もあるけれど、広告で作ったコレなら、そのまま丸めて捨てられます。

年寄りみたい?
でも、マジ便利。
[PR]
by atelier_cube | 2010-01-11 10:25 | 雑感