ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日から

いよいよ2010年!

早いもので、鳴り物入りで始まった混沌の21世紀も、気がつけば10年目に突入する。

高層ビル群を縫うようにつなぐチューブ状の高速道路や、ピッチピチの全身タイツのような衣服など、子供の頃に想い描いていたような21世紀の様子にはほど遠いながらも、科学の進歩は日進月歩。
c0132245_14263725.gif

2012年に危惧されているクライシスもきっと、そんな科学の進歩で無事に切り抜けられると信じて、とりあえず来年もいい感じに頑張りましょ。

んじゃ、よいお年を。
[PR]
by atelier_cube | 2009-12-31 14:27 | 雑感

明日

…で、いよいよ今年の仕事納めとなる。
パースの作成に追われて最後の最後まで忙しいStaff-Aに負けじと、俺も年明け直ぐの打合せのためにプランをまとめなければ。

振り返れば、今年もあっという間に1年が終わろうとしている。
まさに光陰矢のごとし。
…というか、実感としては「矢よりも速し」といったところか。

良いことも悪いこともあった1年だが、たゆたうことなく流れる「時」の大河の中にあっては、それもこれも塵の一粒に過ぎない。
なので来年も、大きな気持ちでゆったりと進もう。
今年そうしたように…。
[PR]
by atelier_cube | 2009-12-27 12:42 | 雑感

しわすでごわす。

今年もいよいよ、余す所あと9日となった。

わざわざ「余す所」と書くには9日もの残はいささか多い気もするが、師も駆けずり回ると言われる師走である。
キョロキョロしていると、アッという間に除夜の鐘を聞くはめになるのは明らかなので、残り9日だろうがかまわず続けることにする。

で、何が言いたいのかというと、余す所9日となったにしては、ここ何年かがそうであるように今年も年末気分の盛り上がりに欠ける気がするのは、根本的に何が原因なのかということ。

子供の頃は、年末と言えば新町橋のたもと公園で行われていた商店街の福引きや、しめ縄や松飾りを売り歩く行商人の姿など、風物詩的なアイコンが街の随所に見受けられ、クリスマスが終わった頃からいやが上にも年末気分は盛り上がっていったものだった。
そしてそれは大晦日の「日本レコード大賞」や「紅白歌合戦」の視聴をもって、万感の想いを胸に見事に昇華するのだ。

ここ数年は、格闘技系の番組やお笑い系の番組の合間にザッピングする程度でしか「紅白歌合戦」見ていないのだが、その辺の事も年末気分の欠如には関係しているのかも知れない。
c0132245_16545971.jpg

もはや「紅白歌合戦」は面白いかどうかが問題ではなく、新年を迎えるにあたってのひとつの様式美として論じるのが正しいのではあるまいか。
[PR]
by atelier_cube | 2009-12-22 16:55 | 雑感

お役目

ほぼ毎日、洗濯物を干すという作業は俺の役割ということになってしまっている。

家内はやらない。
彼女は出勤前の僅かな時間、まだ布団にしがみついているから。

なので、高齢の母親が数年前に短期間入院したことをきっかけに、この作業が俺のルーティンワークに加わったと記憶している。

だがこの洗濯物を干すという作業、実は嫌いではない。
なかなかどうして、奥の深いものがあるのだ。

シャツやパンツなど様々な形状や厚みの違う衣類を、隣家で太陽が隠れる時間までの軌道を予測して、限られたスペースに効率よく吊ったり掛けたりするのだが、なにぶん6人家族ともなると洗濯物もかなりの量になる。
それぞれの影がなるべく干渉し合わないように干す位置を考えたり、ハンガーの重量バランスに留意したりと、問題意識を持って臨めば僅か10分あまりの「洗濯物を干す」という単純作業も、それなりのアミューズメントである。
c0132245_9585436.jpg

キレイに晴れた朝など、最高に気分が良い。
1日をスタートするための儀式としては、イチオシだ。
[PR]
by atelier_cube | 2009-12-20 09:59 | 雑感

 JIA徳島地域会の忘年会

昨夜の忘年会は、二次会ともに非常に楽しかった〜。

JIA日本建築家協会四国支部徳島地域会(長っ)の。
総勢11名、だったっけ、確か…。
会場は、ハスキーボイスが艶っぽい女将のいる「濱喜久」。
c0132245_104447.jpg

宴が始まる前から何故かトップスピードでぶっ飛ばす、師匠Y口っつぁんの若干キンキーなハイっぷりに皆さん気押され気味ながらも、場は終始和やかな雰囲気に包まれとりまして、各自が発表する「年いちトピックス」や「ぶっちゃけ話」で盛り上がりました。

先行逃げ切り状態にあるY口っつぁん行きつけの店に場を移しての二次会も、一人も欠けることなく全員参加で熱く語り合っておりまして。

しかしまぁ、ホントにいっぱいしゃべったもんだわ。
顎関節の運動量にして1週間分くらいか?

おかげで今朝は、顎がダルイ…。
[PR]
by atelier_cube | 2009-12-19 10:47 | 雑感

うらしま〜。

WEBでJALのチケット予約をしたのだが、ここしばらく自分で航空券の手配などしたことがなかったものだから、予想を超える利便性アップの状況に舌を巻いた。
まさに至れり尽くせり。

「eチケット」はかなり前から目にする単語なので問題ないとして、「Webチェックイン」や「タッチ&ゴー」になると逆に結構面倒で、もはや『ハァ?』である。
c0132245_10525987.jpg

こういう場合、半端な理解のまま慣れないことをしてケガするよりも、手順に慣れた自動チェックイン・発券機でもって、いつものようにチェックインすれば良いのだ。

つまり、何でもかんでも便利にすることが「文明の向上」って訳じゃねぇぞっ、てこと。
[PR]
by atelier_cube | 2009-12-16 10:53 | 雑感

music fellow & architect fellow

誰も異論を挟む余地のないところでいえば、『鬼尻キング』の演奏はサイコーだ。
アマチュアバンドのライブにはめったに足を運んだことがなかったので、恥ずかしながら彼らのサウンドを耳にしたのは昨日が初めてだった。

多分いろんなところで語り尽くされているのだろうが、とりあえず感じたままを言うならば、ヴォーカルO氏の歌声には、B.B.キングもかくやと想像させるヘヴィさがあって、ソウルフルでブルージィ…。
まさに度肝を抜かれた。
見た目、フツーのおっちゃんなのに。
c0132245_11362386.jpg

上の写真は昨日のじゃないけど。

隣で聞いていたTomiyan御大も大絶賛で、
「初めて聞いたとき、涙が出たわよ」と、おっしゃる。
わかるわぁ~、それ~!
同感ですっ!
魂が震える感触とでも言えばいいのだろうか。

知らなかったとはいえ、同時に出演した他のバンドも含め、徳島のアマバン・シーンは実にディープで侮れない。
[PR]
by atelier_cube | 2009-12-14 11:36 | 趣味

昨日

社団法人インテリア産業協会が主催する、「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト2010」入賞の知らせが届いた。
応募締め切り直前にバタバタと仕上げたので、内容的にイケてるのどうか不安だったが、何はともあれありがたい。

さすがに経済産業大臣賞(1点)、製造産業局長賞(1点)、会長賞(1点)ではなかったが、その次の支部長賞(8点)の中に選ばれているらしい。
重ね重ね、ありがたい。

おまけに賞金まで頂けるということで、これまた実にありがたい。

来年1月19日に、西新宿の京王プラザホテルで開かれる表彰式には出席するつもりだが、賞金とは別にどうやら交通費まで頂けるようである。
このコンテストは、後援する経済産業省の予算付けによる事業なのだろうが、なんとも太っ腹なことだ。

でも、先頃の事業仕分けの対象には該当していないのかしらん。
[PR]
by atelier_cube | 2009-12-12 10:06 | 仕事

13日の・・・

日曜日!
…は、コレッ
c0132245_17275883.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2009-12-08 17:29 | 雑感

適正価格?

自分じゃ絶対買わないだろう、と思っていたネピアの『鼻セレブ』。
もらったから使ってるけど、1箱400枚(200組)入りが300円超えの高級ティッシュである。
普通のティッシュなら、5箱パックを買ってもおつりが来る金額だ。

が、しかし、さすがに自ら「高級」を謳うだけのことはあって、まず手触りが全然違う。
なんというか滑らかで柔らかく、ビロードっぽい感触なのだ。
c0132245_857667.jpg

鼻ドリルの一撃にも、なかなか具合がよろしい。
これがチープなティッシュなら若干の流血も覚悟という場面でも、鼻から抜き出したそれは神々しいばかりの純白の光を放ったままだ。

確かに高いことは高いけど、自分専用という割り切りで購入を継続しそうな予感がある。
これぞ真の大人買いかっ!
ただ、箱の高さが9センチもあって、そこいらのティッシュケースは使えないのが難点だけど。

ちなみにネピアは恐るべきことに、さらにハイグレードな『超鼻セレブ』をラインナップしていて、こちらは1箱のお値段なんと、超弩級の1,500円!
[PR]
by atelier_cube | 2009-12-03 08:57 | 雑感