ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明日から10月!

明日から暫く事務所を留守にするので、不在中しっかり代役を務めて貰えるように、staff-Aにはいろいろと「to do」を引き継ぎしてよろしくお願いをした。

彼女の抱えてる仕事に+αとなるため、負担も大きいに違いない。
なので、しっかりお土産を用意して、ご機嫌を伺わないとね。

とりあえず明日は、JIAの全国大会京都2009に参加する。
[PR]
by atelier_cube | 2009-09-30 22:15 | 雑感

Skill up...ing

敷地の形状や計画建物と既存建物との相対位置など、かなり難易度の高いプロジェクトに、ここ数日四苦八苦な様子のstaff-Aであるが…。

ある程度の裁量と責任のある仕事を任せると、自主的にいろんなコトを調べ、学び、その成長が面白いように可視化される彼女は、今まさに伸び盛りに違いない。

なので、今回のような難しいプロジェクトでも、とりあえず遠慮無く「お任せ」だ。
計画の帳尻合わせは、俺も加わって一緒に仕上げればいい。

とはいえ、ホントなら図面を真っ赤にして、「やり直し〜!」って突き返す場面もまだまだ必要なのかも知れないが・・・そういうミスが、あまり無いんだよねぇ (;^ω^A
[PR]
by atelier_cube | 2009-09-29 21:01 | 仕事

Feasible?

I wish...

I hope...

I want...
c0132245_8533147.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2009-09-27 08:54 | 趣味

やっぱり・・・

家の裏にある物干し場への、出入り口のドアのロックの具合がすこぶる悪い。

思えば、2~3ヶ月くらい前から解錠、施錠の度ごとに引っかかる感触があったのだが、そのまま使い続けているうちに、昨日ついに施錠できなくなってしまった。

異変に気づいた段階で何らかのケアをしておけば良かったのだろうが、もはや後の祭り。
頑に回ろうとしないサムターンをペンチではさみ、力技で解決を図ろうとしたのが、どうやら一層事態を悪化させてしまったようである。

まさに「生兵法は怪我の元」。

なのでDAのK社長にSOSを発信して、一件落着の見通しは立った。
やはり、「餅は餅屋」ということで…。
[PR]
by atelier_cube | 2009-09-25 18:00 | 雑感

publicity

今日、施工者による社内検査と俺の事務所の検査、さらに施主検査まで大過なく一気に終わり、明日からは、順次いろんな道具や荷物が新店舗に運び込まれるようだ。

オーナーサイドでは新しく増やすスタッフの面接も進んでいるようで、有機的に絡み合う様々なマターが、10月10日のグランドオープンに照準を合わせてクリアになってくる。

で、その中のひとつである新聞広告も、最終稿のデータが出来上がったので少し早めに宣伝しておこうと思う。
c0132245_19291592.jpg

ご来店のほど、ひとつよろしくお願いします。
[PR]
by atelier_cube | 2009-09-24 18:35 | 仕事

Whitney is back !

大御所ホイットニー・ヒューストンのニューアルバム「I LOOK TO YOU」が売れているらしい。
なんでも、17年ぶりの全米アルバム・チャートNo.1だそうだ。
c0132245_18324111.jpg

ホイットニーといえば、3こ下だけど同年代。
今は無き元町レコードで買った、「そよ風の贈りもの」なんて脱力の邦題がつけられて大ヒットした85年のデビューアルバムを、いち早くカセットテープにダビングして愛車の中で聞きまくっていたのがついこの間のことのように思える。

92年にボビー・ブラウンと結婚した辺りから、聞こえてくる話題は薬物やDVがらみなどのネガティブなものばかりになっていた中、新譜やベスト盤の発表など再起をかけた動きもあったようだが、どうもいまひとつパンチに欠けていた感は否めない。

でも、どうやら今回は間違いなさそうだ。
ダメ夫との離婚も成立し、いよいよホイットニー復活の狼煙は上がった。
Viva,around50!
[PR]
by atelier_cube | 2009-09-23 18:33 | 趣味

シズル感

9月8日から販売されている、「すき家」の『炭火 やきとり丼』。
柔らかで風味たっぷりな鶏肉が、刻みのりをちらしたご飯の上に乗っている。
c0132245_2394894.jpg

リーズナブルな値段の割に美味しいのは確かだが、なんというか、ジューシーには違いない鶏肉のウェット感だけでは、いわゆる汁気が足りない気がするんだけど…。
良かれと加えられた刻みのりが、どうやら意に反して渇水感に拍車を掛けているようでもある。

なので、テイクアウトして食べるときには、市販されている焼き鳥のタレをお好みで適量加えるのがベターかも。

とにかく「つゆだく」重視の俺が、いろいろ試した結果イチ押しなのは『麻婆茄子牛丼』。
最初は「?」なミスマッチに若干懐疑的だったのだが、食べてみるとまさに目からウロコだ。
c0132245_23102625.jpg

牛肉と麻婆茄子が、混在一体となって織りなす味覚のはぁもにぃ〜。
つゆの少なめな牛肉を麻婆茄子のあんが補完して、最後の一粒まで美味しく食べられる。

とりあえず、暫くはリピーターでいようっと。
[PR]
by atelier_cube | 2009-09-22 23:11 | 雑感

come on!

最近、ちょっと「家紋」の話が出たので、我が家の家紋である『右二つ巴』について「ヤホ〜」で調べてみた。

するってぇと、『丸に桔梗』や『下り藤』など12種類ある石原姓の家紋に混じって、確かに『右二つ巴』も存在する。

そしてちょっと意外だったのは、年末が近くなると話題に上る、あの「忠臣蔵」に登場する大石内蔵助の家紋が、同じ『右二つ巴』だという事実だ。
TVの中で大石がぶら下げている、あの山鹿流陣太鼓に描かれているアレである。
c0132245_19493154.jpg

ウチと同じなのか、ウチが同じなのかは知らないが、なんだか悪い気はしない。

大石と石原で…「石」つながりってことなのかしら。
まっ、その辺は出自不明。

でもこれからは、ことあるごとに「由緒正しいかも」的オーラを発射してみようかな。
…ウザイか。
[PR]
by atelier_cube | 2009-09-21 19:49 | 雑感

diet a go-go!

ダイエットをやりきるのは、なかなかに根性の必要な難しいものである。

俺も昨年は一応10Kg前後の減量はできたものの、じ〜んわりリバウンドして、気がつけばいつのまにか元の体重に戻ってしまっていた。

気合いが足らんぞ、俺〜っ!
って訳で、2週間ほど前から再びネジを巻いて不毛な戦いに挑んでいる。

幸い、今のところ4Kg+αの減。
思いの外、良い感じ。

とりあえず年内いっぱいは頑張ってみようと思っているが、さてどうなることやら。
c0132245_2017219.jpg

で、その間の大切な栄養補助はSOYJOYに一任している。
味は10種類あって、こういう商品にありがちな味気なさは全くなく、意外に美味しい。
[PR]
by atelier_cube | 2009-09-20 20:17 | 雑感

納まりが良くないので…

そろそろサンパツしなければ。
…と思いつつなかなか行けず、でも来週の土曜日に行くことに、たった今決めた。

カットはいつも行く友人の店でやってもらうのだが、今回はその後ヘナで染髪してもらうためにサニー美容室へとハシゴするつもりだ。

ただ、いちばん初めにキープした「Myヘナ」が、多分そろそろ切れてる頃ではなかったか…。
なので、同じ時にキープしたのに、以来一向に染髪に現れないらしい知人のTクンのを使わせてもらうとしよう。

まっ、さすがに事後承諾では「人」として問題があると思われるので、一応事前にお願いの連絡は入れるつもりである。

でも、これって完全に「OK」を前提とした話だけど、万一「NG」のときには、なんとしよ〜。
[PR]
by atelier_cube | 2009-09-19 20:06 | 雑感