ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Good-bye 2008.

今日を最後に、大激変の2008年も終わります。

来年の日本は、いったいどんな1年になるんだろうね。

いろんなとこから聞こえてくるのは、あまり「That sounds good!」とは言えない話題ばかり・・・。

でも、でも!ですよ。
普段のスタンスや考えを少しシフトすれば、きっと何かが変わるかも。

来年は俺の事務所、新たな10年に向けてのスタートです。

じゃ、今年最後の締めの1曲は、Keyshia Coleの「Brand New」を。
ただ、絵は動かないけど。

ちなみに、この曲を収録したKeyshiaの新しいアルバム「A Different Me」は、どれも良い曲ばっかり!

お正月休みに、iTunes Music Storeでぜひ試聴してみてください。
きっと気に入る曲が見つかるから。

という訳で、今年もありがとうございました ( ̄(エ) ̄)ノ”
[PR]
by atelier_cube | 2008-12-31 10:53 | 雑感

えらいぞ!ゆうちょ銀行!

『ゆうちょ銀行』って、土日もATMの利用手数料が無料なんだってねぇ〜。

知らなかったっ!

知人から「手数料が無料だからゆうちょに振り込むから」と言われたので、ちょっと『ヤホ〜』で調べてみました。
c0132245_1513939.jpg

すると、来年の1月5日からは他の金融機関との相互利用もできるようになるらしいし、そこら辺のどこにでも郵便局(ゆうちょ銀行)はあるし、実はかなり便利かも。

とりあえずカードも作ってこようっと。
[PR]
by atelier_cube | 2008-12-30 15:02 | 雑感

仕事納めpart-2

今日が、俺自身の仕事納めの日。
コートハウスの基本プランに変更を加える作業で、今年最後の仕事を終えました。

デスク周りも片付けたし、これで事務所的には新年を迎える準備はOK。

明日は家の大掃除をやったら、後は心穏やかに年を越すだけ。
c0132245_1712372.jpg

でも、WEBで買ったモレスキンの手帳がまだ届かない Σ( ̄ロ ̄lll)
[PR]
by atelier_cube | 2008-12-29 17:14 | 仕事

レオ様

正月の映画で、一番興味があるのが「ワールド・オブ・ライズ」。
レオナルド・ディカプリオとラッセル・クロウ出演のサスペンス映画です。
c0132245_1115629.jpg

「テロ組織を追跡するCIA」というよくある設定ながら、敵味方入り乱れての緊迫の情報戦が面白い!らしい。

それにしてもレオナルド・ディカプリオ。
1974年生まれなので来年は35歳になろうってのに、未だに子供にしか見えない。
なんなんだろうね、このお子ちゃま感。

身長だってプロフィールを見ると「183cm」と書いてあるけど、広いスクリーンの中じゃ悲しいくらいスケール感に乏しいことったら・・・。
c0132245_11155264.jpg

アカデミー主演男優賞にも2度ノミネートされてるし、いい俳優さんなんだけどねぇ〜。
[PR]
by atelier_cube | 2008-12-28 11:16 | 趣味

仕事納めpart-1

俺は外で業者との打合せをして、staff-Aは図面作製と、午前中はいつものようにそれぞれの業務をこなし、午後は事務所の大掃除をして今年の仕事納めとなりました。

とはいえ、俺自身は29日の月曜まで普通に仕事なんっすけどね。
でも、1年間ヒジョーに良く頑張ったstaff-Aには、ちょっと長めのご褒美的冬休みとなったね。

しっかりリフレッシュして、また来年もビシバシ頑張ってくださいっ!

で俺は、昨夜の2時間半という睡眠をリカバーするために今夜は早寝です。
やっぱ、体力落ちてんなぁ〜。
[PR]
by atelier_cube | 2008-12-27 18:37 | 仕事

I was satisfied. After that・・・

午前中に納品しなきゃならないパースの制作に朝早くから追いまくられながら、さらに合間に俺のプレゼン用のスタディ模型を造るというアクロバティックなstaff-Aを気遣う余裕もなく、俺は俺で、午後イチのプレゼンに向けてふたつ目のプランを図面化するのにテンテコマイ。

こんな時に、途中で電話でも鳴ろうもんならお気の毒。
用があってかけてきた人には申し訳ないけど、目を三角にして「キ〜〜〜ッ」ってな感じです。

ホントなら、こんな時はわざわざ出なきゃいいんだろうけど、無視を決め込めるほど心はハードボイルドじゃないのよねぇ。

でもまぁ、お互いのガンバリと神のご加護の結果、どうにかふたりとも役割を果たすことが出来ました。
めでたしめでたし。

で、キンチョーから解放されて空腹に気付いた俺が入ったお店は、西新浜町にある「大孫」。
いわゆる真っ黒けのスープでお馴染みの、徳島ラーメンのお店です。
c0132245_19203194.jpg

「なんにすっかなぁ〜」とメニューを見ると、ムムッ、チャーハンも捨て難いではないの。

心とカラダの両方が欲している場合、我慢はかえって良くない(?)ってことで両方イッちゃいました!

それはそれは美味しくて、ヒジョーに満足もしたんですけどね・・・。

でも、コトが終わったすぐ後からジワ〜ッと後悔が湧き上がってくるこの感じ、ナニかに似てる・・・。
[PR]
by atelier_cube | 2008-12-26 19:20 | 雑感

食事会

さぁ〜いれんなぁ〜ぃ・・・ほ〜ぉりぃなぁ〜ぃ (*´∇`*)
昨夜は、日本全国もれなくクリスマス・イヴ。

ハートの目をして浮き足だったカップル達が行き交うのを横目で見ながら、俺たちは食事会でした。

メンバーは、大阪のラージファームに勤めるS氏、俺、そしてstaff-A。

普段は聞けないラージファームならではのビックリ話を酒の肴に、イタリア料理の箸も進むholly nightでしたっ。

それにしてもstaff-Aよ、イヴに予定もないようじゃいかがなものか。
来年こそは、恋しろよ!
[PR]
by atelier_cube | 2008-12-25 00:05 | 雑感

光速えすぱぁー

昨日、長年使い慣れた「Yahoo!BB」からNTTの「光」に、事務所のインフラを変更しました。

プロバイダーは「ぷらら」で、光とセットになった「ぷらら光パック」ってヤツ。

今まで使ってた『〜@ybb.ne.jp』ってドメインは、短くて覚えやすくてかなり気に入ってたんだけど。

新しいアドレスは、
at_cube@sky.plala.or.jp
となりました。

この耳慣れないアドレスにもスグに馴染むんだろうけど、メアド変更の案内したり印刷物を作り直したりの作業がちょっと煩わしいのよね〜。

おまけに、光のCTUとPCの間には、無線LANのステーションやUSBハブなんかを経由してるもんだから思ってたほど速くもない、ときたもんだ。

こんなんじゃぁ、わざわざ変えた意味ないし・・・ \(−"−)/
[PR]
by atelier_cube | 2008-12-24 16:27 | 雑感

Time flies like an arrow.

娘の結婚式があった10月25日は、もう2ヶ月も前のこと。
c0132245_0144631.jpg

まさに「光陰矢のごとし」。
しかもターボ付き!
それもツインターボ!!
c0132245_0151845.jpg

一般的に年を取るほど時間が経つのを早く感じるもので、この現象は心理学的には『ジャネーの法則』として知られています。

これは「主観的に記憶される時間の長さは、年少者にはより長く、年長者にはより短く評価される」という説で、つまり人生の中でのある時期における時間の心理的長さは、年齢の逆数に比例し年齢に反比例するんだそうな。

なんだかややこしいぞ。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さというのは人生の50分の1であるのに対し、5歳の人間にとって同じ1年は5分の1に相当しますよね。
なので50歳の人間にとっての10年間という時間の長さが、心理的には5歳の人間にとっての1年間に等しい、という理論。

ほほぉ〜、なるほどね〜。
[PR]
by atelier_cube | 2008-12-23 00:15 | 雑感

build - built - built

鳴門で建築中の「美容室併用住宅」が、早くも上棟をむかえています。

構造計算の結果とはいえ全体に大きな梁背の材を使用しているため、見た目に安定感は十二分。
c0132245_174021.jpg

年明けの1月中旬に行政による中間検査を受けた後は、竣工に向かってピッチを早める感じでしょうか。

でもって、週末にプレゼンを控える案件の制作途中にあるプランニングを仕上げなきゃなんないし、残された時間を考えると、望んでないのに長い夜になりそうな予感・・・。
[PR]
by atelier_cube | 2008-12-22 17:45 | 仕事