ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

極真"魂"!

1970年代当時、「少年マガジン」誌上で絶大なる人気を誇った『空手バカ一代』に無垢なハートをグワシッっと鷲掴みにされ、毎号夢中で読みふけっていた子供達にとって、空手といえば「極真会館」、空手といえばフルコンタクトっていう無条件のコンセンサスが形成されていたのは事実。

超有名なフレーズ「ゴッド・ハンド」や「ケンカ十段」、

「百人組み手」に「牛殺しのマス・オーヤマ」

「熊殺しのウィリー・ウイリアムス」

「三浦美幸のストリートファイト」などなど・・・。

創始者の大山倍達を始め、登場する実在の弟子達による超人的なエピソードの数々に、遠い目をして酔いしれたものです。

たとえ、21世紀のK-1のリングで「極真魂」が一敗地にまみれようとも、多感な少年時代にすり込まれた「空手=極真」のストレートな思い入れは、そう易々と変わるもんじゃありませんって!
[PR]
by atelier_cube | 2008-11-30 07:27 | 雑感

気分転換

・・・と言えば、今日はコレ!
『ミニストップ』の新製品、「ベルギーマッシュポテト」。

見た目はなんだか「さなぎ」っぽいけど、食べるとわかる美味しさ。

外はカリカリでも、中身はホックホク。
適度な塩コショウの味付けが、良い具合に素材の味を引き立ててます。

「ケチャップお付けしますか?」
「いやいや、いりません♪」って感じ。

コイツをお伴にしばしあてのないドライブで、頭の中はリフレ〜ッシュッ!
c0132245_1914635.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2008-11-29 19:01 | 雑感

Bore Bora,TAHITI!

う〜〜〜ん・・・

うむむ・・・

はぁ〜〜〜・・・

いわゆる「産みの苦しみ」ってヤツを、しこたま味わってます ( ̄ω ̄;)

あまりに「出」が悪いので、「通じ」を良くするために、明日は午後から何か気分転換でもしなきゃなぁ。

それでもダメなときは、本当に必要としているのは「休息」。
c0132245_1853990.jpg

ストレス・マネージメントは、「転ばぬ先の杖」ってのが大切だからね。

・・・っとまぁ、わかっちゃいるんだけどなかなか無理っぽいのが現実・・・。
[PR]
by atelier_cube | 2008-11-28 18:53 | 雑感

good location

夕方、設計のオファーを頂いた方の案内で、建築予定地を見てきました。

徳島市内にありながら、静かでのどかでホントに良い場所にあります。
敷地の中に立つと、なんだかイメージがモリモリと湧いてくる感じ、
c0132245_178523.jpg

国道から逸れてそこへと至る道は、広くはないけど10tクラスの工事車両も通れそうだし、300坪近い土地が、聞いてビックリのこんな値段でよくまぁ見つかったもんです。

ただ、地盤を上げるための開発(造成工事)には少々費用がかかりそうだけど、それでも「良い場所だなぁ」という評価にブレはありません。

きっと来年の青葉が茂る頃、ここに平屋の住宅が姿を現しているんだろうな。
[PR]
by atelier_cube | 2008-11-27 17:09 | 仕事

Think about it!

ここ1〜2年くらいのことだけど、夜9時前後に「家庭教師いりませんか」的な電話がかかってくることがよくあります。

息子が中学2年なので、ちょうどそれ系の業者のターゲット層にあたるんでしょう。

大抵は、どこかで不正に手に入れた生徒の名簿か何かを元にかけてくるんだろうけど、ときどき事務所の番号(以前は個人名義だったから?)にもかかってくることから、古い名簿を見ては「今年は○年生になってるはず」と読んで、かけてきている場合もあるんだろうね。

ほとんどの場合バイト学生のような若い声でかかってきてて、家内が出るとテレアポ開始となるのに、俺が出ると「あっ、間違いました」と白々しく切りやがります。
こちらが名乗ってもいないのに、「あっ、間違いました」もねぇだろっつぅの!

家内に聞くと、男女とも「徳大医学部の○○です」とかって名乗るんだそうだけど、あいにくウチには本物の「徳大医学部の家庭教師」が来てるんだよっ!
「○○なんてヒトいないけどなぁ」って言われてるぞっ!
c0132245_19432027.jpg

きっと、バイト先の人間に言わされてるんだろうけど、君たち若いんだから、今からそんな仕事してちゃダメ。

自分の頭でしっかり考えないと、目の前にいるような、そんな大人になっちゃうぞっ!
[PR]
by atelier_cube | 2008-11-26 19:43 | 雑感

QUEENSTOWN

c0132245_14304084.jpg
今日から仕事復帰です!
まずは、1週間もの休暇へ快く送り出してくださった所長に感謝です。
ありがとうございました。

私が訪れたのは、ニュージーランド 南島のクイーンズタウンという小さな街です。
「女王が住むにふさわしい街」とされるだけあって、本当に素敵なところでした。
山脈と湖に囲まれて、時間がとてもゆっくりと流れていました。

今回はこの町に住む友人に会いに行ってきたのですが、
異国で頑張る姿にとても刺激を受けました。
私もまた頑張っていきます!

staff-A
[PR]
by atelier_cube | 2008-11-25 17:49 | 雑感

GOOD JOB!

しとしとと、雨のそぼ降る月曜日。

カレンダーは赤い文字の日ながら、ひとりでコツコツと仕事です。

今週は、完了検査申請が2件と建築確認申請が1件。

住宅と店舗のプランがそれぞれ1件に、特養施設の増改築図書のアップと結構ハードワーク。

staff-Aも復帰して、年末までもう一踏ん張りです。
c0132245_12172562.jpg

仕事納めの日には、「グッジョブ!」と親指立てて笑いあえるように。
[PR]
by atelier_cube | 2008-11-24 12:17 | 仕事

Kiss!俺OREO好き!

「限定」って響きには、ちょっと弱いんです。

期間限定、数量限定ってなアピールに、「お客さん、今買っとかないと次はないよ〜!」的な刹那感をあおられるのか、ついつい手が伸びてしまうことが。

で、コンビニで発見したのがこれ。
『OREO White Chocolate』。
c0132245_10173518.jpg

ガリガリかじっても、口に含んで溶かして食べてもおいひぃ〜っ!

口の中で、甘すぎないホワイトクリームとサクサクのオレオクッキーが組んずほぐれつ。
はぁもにぃ〜っ!

1袋に、37Kcal×7個入り。

たった7個しか入ってないってのが、これまた実に絶妙。
[PR]
by atelier_cube | 2008-11-23 10:17 | 雑感

いやぁ〜、語ったなぁ〜。

昨夜は夕方の打合せが終わった後、Kさんのご厚意で夕食をご馳走になりました。

久しぶりに『花くじら』でおでんでもってことで立ち寄ったんですが、昨日は空いてたね〜。
先週の土曜日にのぞいたときは満席で断られたってのに、週末でも日によって人出に差があるもんです。

でも、客が少なかったおかげで、じっくり話し込むことが出来ました。
っていうか、ほとんど飲まず食わずな感じでおよそ2時間半、熱く語り合ったんではないでしょうか。
夢中で話してて、おでんの写真取り忘れてますが。

で、その後場所を変えても、やっぱりずっと語り合ってたよなぁ〜。

久しぶりの熱い語らいで、充実した時間を過ごさせてもらいました。
Kさん、ありがとうございましたっ!

でも、帰ってきたらやっぱり小腹が空いてて、思わずご飯食べちゃいましたけど019.gif
[PR]
by atelier_cube | 2008-11-22 17:34 | 雑感

不思議。

この度の苛烈な景気の冷え込みは、業種を問わずホントに深刻なようで、ウチでも施工業者まで決まっていた2つのプロジェクトが立て続けに延期となり、他の1つに至っては、無期限(!)のペンディング状態。
っつうコトはアレですね、実質的には白紙に戻るってことと同義に捉えて間違いないでしょうねぇ。

たまたま重なったにしても、コレはちと痛し!
どれも、いろんな意味で良い感じのプロジェクトだっただけにねぇ。

なぁんてショボクレてると、世の中ってのはやっぱり光と影、陰と陽、プラスとマイナス、凸と凹。
オモシロイなぁ〜。
c0132245_1581751.jpg

捨てる神あれば拾う神ありとはよく言ったもので、まさにこれを綴ってるたった今、とっても魅力的なオファーがありました。

もちろん、二つ返事でお引き受けします。
だって、まるでこのオファーを見越してたかのように手が空いてますからね。
[PR]
by atelier_cube | 2008-11-21 15:08 | 仕事