ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

It begins to run.

北島の『特殊車輌製作工場』も鳴門の住宅も、今週末には建築確認済証が受け取れそうなので、ホッとひと息つく感じ。

でもって、どちらもすぐさま工事が始まります。
やっぱり現場はイイねぇ〜。

モノが段々カタチとなって出来上がってくるって状況にダイレクトに関われるのは、やはりこの仕事の醍醐味でしょ。

今日の夕方は、上記の工事で木製建具と造作家具の工事をお願いする「富永ジョイナー」さんにお邪魔して、図面の打合せだけじゃなく、仕事への取り組み方に対するヒントや含蓄のある経験談などを聞かせてもらって、い〜っぱい元気玉もらって帰ってきました!
c0132245_1851121.jpg

いつもありがと〜、ケイジさんっ!

俺としては、ホントに心的ストレスがす〜っきりと解消されちゃいました。

でも、その分俺の背負い込んでた荷物を、「ハイ!」って渡しちゃったのかも知れないけど・・・。

もしそうなら・・・失礼しました〜っ f(^_^;
[PR]
by atelier_cube | 2008-09-30 18:51 | 仕事

go! ahead.

「3人寄れば、文殊の知恵」的な効果も期待して、自分なりに打ち出したコンセプトに沿った提案を携えて開いた、午後の打合せ。
正直、すんなり事が運ぶとは思ってなかったけど・・・。

ケン・ケン・ガク・ガク・・・。

なるほど、確かになかなか難しいもんだね、『協働』ってのは。

とりあえず方向性は決まったものの、う〜ん、いまいちピリッとしないぞ。

若輩者が言うのも何なんですが、え〜と、まずはコンセプトをハッキリさせましょうよ。
「拠り所」が無いと、物語の「起・承・転・結」も上手く定まらないだろうし。

とはいえ時間も押してることだから、もちろん基本計画まで急いでやりますよぉ。
[PR]
by atelier_cube | 2008-09-29 18:35 | 仕事

God bless you all !

昨日の夕方、雲は広がっていたものの、その雲間から射す夕日が織りなす光のグラデーションがちょっと良い感じで、「秋の交通安全運転週間」中なのは承知しながらも、運転手の友人と一緒にチラチラと脇見運転 (;^_^A
c0132245_8532497.jpg

そして、暮れなずむ西の空にやがて現れたのは、とても珍しい(?)”光の柱”。
とはいえ、今年7月にも徳島では目撃されているようなので、気に掛けていればまた見られるかも。
c0132245_8535953.jpg

短い時間だったけど、ほんの少し心が洗われたようで、車中はヒーリング感で満たされたのでした。

でも、タイミング的に「マッチョ」なカメラを持っていなかったため携帯のカメラで慌てて撮ったので、判りにくい・・・よね。
[PR]
by atelier_cube | 2008-09-28 08:55 | 雑感

今回は2回目!

今日は、両国橋のたもとにあるボードウォークの公園で、『第2回とくしまバーガー・コンテスト』が開催されました。
c0132245_22125926.jpg

今回は、6組の出場者が「とくしまバーガー」を名乗るための認定を目指し、そのアイデアと味を競いました。

審査にあたったのは、この企画を主催する「徳島商工会議所青年部」の役員達と、阿波おんなあきんど塾から招待した特別審査員で、合わせて総勢36名。
c0132245_22115076.jpg

で、厳正なる審査の結果2組が認定の栄誉を手にし、それぞれの店舗で認定バーガーとして販売を始める予定です。

これで、認定を受けて現在販売されているのは8店舗9種類となりました。
(これで合ってる、かな?)

是非一度、お味の方をお試し下さいね。
[PR]
by atelier_cube | 2008-09-27 22:14 | 雑感

はまってます。

これ、メッチャやばい!

マックの『シナモン・メルツ』290円。
c0132245_18254043.jpg

ひと口サイズに切り離せるようブロック状になったふわふわのパンに、シナモンシュガーとクリームチーズのアイシングがトロリとかかったホットスイーツ。

お・い・ひ・ぃ・〜 O(≧∇≦)O

依然ダイエット中の俺の前に敢然と立ちはだかる、甘い甘〜いキツネ色の憎いヤツ。
ただし449Kcalもあるエネルギーは、スイーツだけに「甘く」見てるとズシンときます。

まさに、警戒警報発令中!
・・・の、ハズなんだけど、実は今日で4日連続の摂食なのだー。

マジでやばい!
[PR]
by atelier_cube | 2008-09-26 18:41 | 雑感

ついに!

KOIZUMIが、政界から引退するという。
その報道に触れたとき、
「こいつ、逃げやがったな。」
というのが、率直な感想だ。

アメリカの推し進める新自由主義に同調し、巨大なハゲタカ外資を後ろ盾に「改革」というレトリックを用いて進められた日本のたたき売りが、遂に終わろうとしている。

サブプライム問題を引き金に始まったアメリカの証券界再編は、業界1位と2位のゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーが銀行持ち株会社に業態転換し、3位のメリルは銀行のバンカメに買収され、4位のリーマンは破綻、そして5位のベアスタもやはり銀行のJPモルガンに買収された。
これでついに、アメリカの証券投資のビジネスモデルは消滅した。
まさに瞬く間に、証券会社という業態は消え去ったのだ。

これで、竹中平蔵を筆頭とする日本の新自由主義勢力も敗走を余儀なくされるだろう。
「安心理論」は、もう通用しない。
世間の常識は、徐々に新自由主義から離れ、改革政策から距離を置き始めている。

日本が進むべき方向を変えるのは、今しかない。

「アメリカに祝福あれ!アメリカだけに!」

虚しく響くかけ声を背中で聞き流し、時代の声に耳を傾けよう。
[PR]
by atelier_cube | 2008-09-25 23:56 | 雑感

booing

昨日、バアサンを連れて近所のスーパーに買い物に行った家内から聞かされた話。

現在八十七歳になるバアサン、やはり寄る年波と共にその「老い」が進む様子は、傍らで見てても「なるほど、そりゃそうだろうなぁ」って感じだったんですが、昨日はついに、エスカレーターに乗ることが出来なくなってたんだそうな。

次々と床から現れる『踏み段』にタイミングを合わせることが出来ず、どうしても一歩を踏み出すことができなかったんだとか。

その様子を聞かされると、漠然と考えていた「自分の親が老いる」という現実を容赦なく突きつけられた気がして、ちょっぴり切なくてしみじみしてしまいます。

一見元気なジイサンも、ずっと飲み続けている何種類ものクスリをついに管理できなくなり、日付入りの小袋にイッポウカ(一包化)してもらったんだけど、結局それさえ飲んだつもりで飲み忘れたりする始末。

でも、食事は家中の誰よりもバランス良く、量的にも一番多く食べてて元気そうだし、顔色もまさにバラ色なんだけど、もの忘れはそれとは関係ないんだよなぁ。

正直な話、次第に老いていく両親を見ていると、果たして長生きすることに固執することが本当にシアワセなことなのかどうなのか、根本的な部分で疑問に思ってしまいます。

今の日本の社会システムを見る限り福祉や医療の面において、後期高齢者医療保険制度にしても介護保険制度にしても、日本の高度経済成長を支えてきた老人達に対する扱いには尊敬も敬意もなく、「自己責任」という表現を脅迫的に使ってその尊厳さえも踏みにじるような切り捨て型の施策ばかり。

政党にべったりと張り付いて政局ばかりに腐心する醜悪な「政治屋」じゃなく、真剣に政治と向き合う本物の「政治家」は、この日本にはもういなくなってしまったんだろうか・・・。
ともあれ、「コイズミカイカク」に踊らされたツケはでかいってことだよな。

でも、このまんまじゃしまいにゃどこかでクーデターが起きるぞ!

っと書いてきて、気付けばめっちゃ激アツになってたのね、俺。
散文しつれいしましたっ!
[PR]
by atelier_cube | 2008-09-24 18:44 | 雑感

夏が待ち遠しい!

今年の夏は終わっちゃったけど、是非とも欲しい1足がコレ。
『サヌーク/ SANUK』という、カリフォルニア発の靴。
c0132245_13344523.jpg

柔らかいEVA素材で作られたソールにキャンバス地のアッパーを取り付けて、踵を踏んだサンダルスタイルとしても使用できます。

でもって、色落ち具合がゼツミョ〜!
ラフに使えるから、エントリー率も高そうです。
c0132245_13355951.jpg

とりあえず、来年の夏用にいっときましょーかね。

ちなみに「サヌーク」とは、ハッピーを意味するタイ語なんだそうな。
[PR]
by atelier_cube | 2008-09-23 13:48 | 雑感

"Rock With U" or "Rock With You" ?

今夜は、大好きなアシャンティ(Ashanti)の「Rock With U」を。

このメロディーライン、俺と同世代の人ならどこかで聞いた覚えがあるのでは?

タイトルからも判るようにこの楽曲は、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)が1979年に発売したアルバム、「Off The Wall」に収録してた「Rock with You」がオリジナルとなるカバー曲。

でも、断然アシャンティの方がイイ!

これ、「ある」と思います。
[PR]
by atelier_cube | 2008-09-22 22:09 | 趣味

サントリーの黒烏龍茶

俺の健康を支える、サントリーのトクホ『黒烏龍茶』。
「脂肪の吸収を抑える」と謳ってるだけに、メタボを気にするオヤジ達の密かな心の支えとなっています。
c0132245_7535255.jpg

で、現在プレゼントキャンペーン期間中で、いつも買ってる350ml入りのペットボトルには1ポイントの応募シールが付いていて、5ポイント一口での応募が出来るようになってるんですが・・・。

問題なのは、その当選品。
「黒毛和牛1Kg」
「黒豚1kg」
「黒烏龍茶1ケース」
のどれかが当たるというんですが、どうよ、コレ。

「脂肪の吸収を抑える」から、美味しいお肉をどんどんいっちゃっても大丈夫的な意味なのか、はたまた「脂肪の吸収を抑える」から、普段は控えてるであろう動物性タンパク質をたまにはどうぞ的な意味なのか・・・。

いずれにしても、「黒烏龍茶」の消費は増えるわな。
あっぱれ!サントリー!
[PR]
by atelier_cube | 2008-09-21 23:53 | 雑感