ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

like a Timemachine

2007年の2月に発売されてた本で、その当時は2,200円という価格に引っかかって買わずにいたんだけど、Amazonのマーケットプレイスで安くなってるのを見つけたので思わず買っちゃいました。
c0132245_2073531.jpg

『気まぐれコンセプト・クロニクル』
ホイチョイ・プロダクションズ著

「気まぐれコンセプト」は、1981年10月から現在も続く、ビッグコミックスピリッツ誌に連載の4コマ漫画。

「カブト自動車」宣伝部と、そこの広告を請け負う「白クマ広告社」や「荒鷲エージェンシー」という広告代理店を舞台にした、いわゆるギョーカイ物のギャグマンガで、1984年に1度単行本として出版(コレは買った)されてから後の23年間の連載分を厳選し、年代順にまとめたのが本書です。

結果、バブル前夜から絶頂期、バブル崩壊、失われた10年と呼ばれる90年代、景気回復(都市部だけ)の2006年へと続く日本経済の歴史絵巻ともなっています!
って、そこまでじゃないか。
でも、その当時どんなものが流行っていたかの、風俗史的側面はあるよね。

その時々の自分の姿を重ね合わせて、ちょっと懐かしく、甘酸っぱく読んでます。
[PR]
by atelier_cube | 2008-08-31 20:19 | 雑感

strategy

華々しく(?)スタートしたものの、その後の更新やコメントもまばらな『公共建築学団』のブログ。
当初は、各メンバーがそれぞれの視点から選んだ事柄や活動に焦点をあてて、独自に、あるいは協力しながら進行する予定ではありましたが・・・。

諸般の事情(??)からコンセプトを変えて、ひとまず動き始めたプロジェクトに総力戦で臨むことにしました。

まずは、「ビーチにシャワーを取り付けよう」プロジェクト!
そして、「街路樹再考」運動!
どっちも正式名称じゃないけど、趣旨としてはこういう感じです。

「街路樹」の件は『Green Summit』と銘打ち、10月25日に徳島で行われる「第51回建築士会全国大会・とくしま大会」の軒をお借りする形での開催を目指す、という行動予定をたてました。
c0132245_22314918.jpg

なにぶん時間的な余裕がないので、明日からそれぞれのメンバーが担当する役割をサクサクこなさねば。
そんな中、俺だけユル〜イ役割分担で、なんか申し訳ないっすね f(^^;)
[PR]
by atelier_cube | 2008-08-30 22:32 | 雑感

シラス壁

「シラス壁」をはじめとする、自然素材をつかった内外装材などを展開するメーカー『高千穂』。

今日は13時から15時過ぎまで、マリンピアにある『フナコシ』を会場に、この『高千穂』の商品説明会がありました。

徳島エリアを担当しているN村さんから、
「参加者が少ないようなのでお願いしますぅ〜。」
ってな事を聞かされてたので、そういうことなら一肌脱ごうと出かけていったところが、何のことはない、大盛況じゃないのさ。

とりあえずよかったっスね、N村ちゃんっ!
c0132245_17301080.jpg

今日の商品説明会はデモや左官作業の実演もあったりして、ヒジョーに興味深いぞ「シラス壁」。
確かに劇的な消臭効果には正直驚いたけど、でも採用の可否の判断は、現実的にはやっぱりコスト的な部分が影響するんだろうなぁ。

とにかく、業務上の知識と選択肢を広げる上では、充分に意味のある2時間だったかな。

なかなかいいね、「シラス壁」。
[PR]
by atelier_cube | 2008-08-29 17:30 | 仕事

・・・ ヽ(  ̄д ̄;)ノ

やむなく使用不可となった「カセットアダプター」のリリーフとして、新たに登板した「FMトランスミッター」。
c0132245_014591.jpg

送信周波数は88.3/88.5/88.7/88.9MHzの4種類の中から、その時々の状況に合わせていちばん受信状態の良いものを選択するって方式なんだけど、そこはなぜかスライドスイッチで切り替える手動式。
It's automatic♬・・・じゃナイのねぇ。

でも、『エレコムわけありショップ』で超破格値で手に入れてるので、そこは「こらえどころ」かな。

普通に使うには、電波到達距離5mで全く問題ないし、車のエンジンをかけたり切ったりにON/OFFが連動してるのもとっても便利。

・・・と思ってたのに、実際にはカーオーディオが「カナダ仕様」のままのため、FMチューナーの周波数が日本の規格と16MHz程度ずれてて、トランスミッターの4つのチャンネルはどれも若干ノイズが入るという有様です。
結局はカーオーディオを取り替えなきゃ使えないみたい。
とほほ・・・。

で、昨夜は、東新町に新しくできた『Pasta MICHI』というカリフォルニア・スタイルのパスタのお店で、商工会青年部の会議がありました。
c0132245_0143741.jpg

議題は「とくしまバーガー・コンテスト」の準備について。
今年も、9月28日に新町川ボードウォークでおこないます。
[PR]
by atelier_cube | 2008-08-28 00:16 | 趣味

Damn it!

気が付いたのは、確か3〜4日前だったような。
愛車のバッテリーが、何だかおかしな様子。

イグニッション・キーをひねる度に発する音が、その都度だんだん弱々しくなっていき、一昨日の昼前、なんとかエンジンはONしたものの、
「ウィウィ・・・ウ・・ィ」
・・・みたいな。
こりゃいよいよヤバいかな、と。

まぁ、考えてみれば、今使ってるバッテリーがいったいいつ交換した物かさえハッキリ覚えてないくらいだから・・・。
無理もないかな。
c0132245_03441.jpg

でも、迷わず交換です。
32,000円の出費!
痛たたたっ!

だって以前乗ってたチェロキーでは、真っ昼間、県庁前交差点の中央車線最前列で信号待ちしてるときに、突如「コトン」って感じでエンストしてバッテリーが終わってしまい、牽引車がくるまでの30分間は後続のドライバー達の怒りと嘲りに満ちた視線に耐えながら、まさに針のむしろだったもんなぁ。
しかも、時期は真夏!

それを思えば、事前に変調を気付かせてくれたデュランゴはとっても良い子。

やっぱり夏場は、電気系統のケアを怠っちゃイカンですな。

そういえばうちの爺さんは、何でもかんでもモノを買ったときにはマジックで購入日を書き込む人(それも、そのモノ本体に!)なんだけど、車のバッテリーに関しては、それも見習うべきかも (^_^;)

車でつながる今日のフォーカスは、これ。
"Mustang "Shelby" Eleanor GT350"

映画『60セカンズ』の中でこの「エレノア」は、主人公のメンフィス(ニコラス・ケイジ)にとってのユニコーン(憧れても、決して手に入らないモノとしての象徴)。
かぁっこ、いぃ〜〜〜〜〜!

でも、「車」たちがシアワセそうに輝いていたこんないい時代は、もう二度とやってこないだろうなぁ・・・。
[PR]
by atelier_cube | 2008-08-27 00:06 | 趣味

やんちゃなジミー。

ジミー・ペイジが、あんな白髪の老人になってたなんて・・・。
c0132245_23594171.jpg

北京五輪の閉会式。
なかでも、次回開催地のロンドン五輪をアピールする見事な演出には見入っちゃいました。

でも、俺の認識の中ではどうしても70年代のジミー・ペイジが浮かんでくるんだけど、考えてみれば、彼は俺が小学生の時から「Led Zeppelin」やってるんだもの、そりゃぁ歳をとるのも当たり前だわな。

それにしても「Whole Lotta Love」、久々にこうして聞くと実にZeppelinっぽくて、やはり名曲だね〜。

ちなみに、オリジナルはこちら。


4年後のロンドン五輪開会式には、オリジナルメンバー3人+ジェイソン・ボーナムをドラムスに加えて、また昨年12月のようなパフォーマンスを見せてくれないかなぁ。
楽曲はもちろん、「天国への階段」!


ところで、「Whole Lotta Love」を歌ってたレオナ・ルイスって歌手。
「売れてる人」らしいんだけど、恥ずかしながら知りませんでした Σ( ̄ε ̄;|||・・・
[PR]
by atelier_cube | 2008-08-26 00:03 | 雑感

記事、でかっ!

土曜日の徳島新聞朝刊に、8月13〜16日に大阪で開催された「第8回全日本中学生ソフトボール大会」で、附属中学校が準優勝を果たした記事が掲載されていました。

毎朝、新聞はちゃんと読んでいるつもりの俺なのに、寝ぼけマナコのせいなのかそのときには全然気付かず、おまけに家内やじいさんばあさんまで、新聞を手にした誰ひとりとしてその記事に気付く者はおらず、あげくに夜になってチームメイトの父兄から聞かされてビックリです。

息子に尋ねると、
「知っとったよ。」
と、あっさりひとこと。

おいおい、んじゃ教えろよなぁ〜。

息子に限らず、他の子供達の反応もなんだかとってもクールなようで。
どうやら一喜一憂して踊ってるのは、いずこも親達ばかりのようですな。

それと、紹介記事を組んでくださった徳島新聞には、感謝しつつもひとこと。
附属の「附」が、「付」になっちゃってますよ〜 (*´ー`)
c0132245_1124593.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2008-08-25 11:25 | 雑感

うまっ!生キャラメル!

北海道に出張していた友人からの、ありがた〜いお土産。
『花畑牧場の生キャラメル』。
c0132245_1515720.jpg

春先に一度、一粒だけもらって食べたことがあるけれど、「箱入り」を手にしたのは初めてです。
でも、さすがに大人気なだけあって美味しいねぇ〜。

バター含有率の高そうな、濃厚な口溶けのキャラメル味がたまらんね。

ただし、このyummyな味がやみつきになったとしても、1箱たったの12粒入りなのでアッという間に空っぽになった後は、うらめしそうに箱をじっと見つめるしかありません。

なんでも、空港で1時間並んで、ひとり2箱までしか買えなかったんだとか。
なかなか手に入らないくらい売れてるとは聞いてたけど、そこまで大人気だったのかぁ。

田中義武は笑いが止まらないんだろうなぁ。
でも、これもひとつの『Think Different』(昨日の続き!?)
[PR]
by atelier_cube | 2008-08-24 15:02 | 雑感

Think Different

今朝、BハウジングのK澤所長と打合せをしたときに、会社の将来の展望を熱く語る姿がとても印象的でした。

「住宅というモノを売るのではなく、夢を売る会社にしたい。」

「人と違うことをやらなければっ!」

そうっ!
そうなのよK澤クン!
人と同じ事をやってたんじゃ、いつまで経っても変わり映えのしない未来しか手に入らないのかも。


『Think Different』

1997年、この広告スローガンと共にiMacという画期的なコンシューマー・コンシャスPCを発表したアップル。
当時のiMacは、まさに「最高のオールインワン」でした。
c0132245_13501366.jpg

そして10年。
ソニーが買収かとまで噂されていたアップルの、現在のこのアゲアゲっぷり!
いったい誰が予想できたでしょうか。
そしてついに先日8月13日には、「Appleが株式時価総額でGoogleを抜いた」という報道もされたほど。

Steve Jobsの『Think Different』は続く・・・。
c0132245_13503857.jpg

そして、負けじと俺たちも!
ねっ、K澤さんっ!
[PR]
by atelier_cube | 2008-08-23 13:51 | 雑感

Crash

お盆前、カーオーディオのカセットデッキ(今どき・・・)がいきなり使用不能になっちゃった!
c0132245_18583043.jpg

それまでは毎日、カチャッと小気味よい音と共にiPodを取り付けたカセットアダプターを飲み込むと、お気に入りの音楽を元気に聴かせてくれていたあの子だったのに・・・。
その日からは、カセットを押し込むとグワシャッっと濁った音を発した後4回だけ再生を試みては、それも叶わず吐き出すようになってしまいました。

別れはいつも突然やってくるものなんですね。

掛かり付けの修理屋の社長いわく、
「直すよりも新品のオーディオ買うた方が安いやらわからんでよ〜。」
実に小気味よいお返事。

でも、それでも取付にはインパネを外したり配線の取り回しやら、結構費用がかかりそう。

なので、このさい「カセット」という前時代的な再生装置を諦めて、iPodのサウンドを現状のカーオーディオのFMラジオで拾う方式に変えることにしました。
それなら「iPod用FMトランスミッター」だけ買えば済むことだしね。
c0132245_18585885.jpg

まだまだ現役で「使える」モノなのに、「使える」場所がなくなって「使えない」状況って、なんだか悲しいね・・・。

歳を取ると、それは主語を「人」に変えても成立する話のようでもあるし・・・。
[PR]
by atelier_cube | 2008-08-22 18:59 | 雑感