ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

好奇心は、大切!

先週末、設備設計の図面が上がってきたので、確認と打合せのために朝からクライアントの元へ。

一通り内容を説明して、特に変更や質疑もなく承認いただいたのでひとまずOK。
フィックスして積算へ回せます。


そして、今回の計画では営業で使用中の事務所を改装するため、工事期間中その機能の移転先として「スーパーハウス」を現場に設置します。

通常は現場事務所としてよく見かけるプレハブの仮設物ですが、今回は10人ほどの従業員の方々の食堂兼休憩室も必要となることから、2階建ての「スーパーハウス」採用となりました。
c0132245_11531239.jpg

↑↑↑こんな感じの↑↑↑

自分が関わる現場じゃ今までは平屋の現場事務所ばかりで、2階建てのスーパーハウスってのは今回が初めて。
なんかちょっとウキウキします。

仮設のトイレなんかでも、水洗式のものや天井採光タイプのとか、とにかく初めて目にするものが設置されたときには、同じように意味無くウキウキしたもので・・・。

変かな?

歳はくっても、とりあえず好奇心だけは旺盛みたいです。
[PR]
by atelier_cube | 2008-06-30 11:54 | 仕事

My Boom

最近、マクドナルドの『ソフトツイスト』ってぇのにハマッてまして・・・。

これ、「100円マック」シリーズにある、いわゆるソフトクリームですね。

でも、コレがなかなかイケるんです。
c0132245_761170.jpg

100円にしてはボリューム的にも文句なしって感じだし、リッチミルクテイストというか、濃厚でコクのある味わいにも思わず脱帽です。
って、脱帽しようにも、帽子かぶってないけど。

でも、です。
とにかくこの商品が、たった100円で提供されていることにオドロキ。

だって、よく見かける自動販売機の「セブンティーン・アイス」が120円することを思えば、この『ソフトツイスト』の圧勝でしょ〜。

なにより、摂取エネルギーがたったの157Kcalでしかない事にも、自然とモチベーションが上がろうってもの。

ダイエッターとしては、ウレシイ限りのデザートです。
[PR]
by atelier_cube | 2008-06-29 07:06 | 雑感

Wでやったぁ〜っ!

2007年2月3日から始めたこのブログ。

特に建築に特化した訳でもなく、日々の出来事や思いを、インテリジェンスの欠片も無い平易な文章でただ垂れ流すだけのジコマン・ブログなのですが、それでも続けている内に覗きに来てくれる人の数は微増ながらも増えてきてて、気がつけば今日、「全体の訪問者数」が10,000を超えていましたっ!

ありがとうございます。
プチ感動・・・。


で、今朝は息子の中学校のソフトボール部の試合があったので、興味津々で観戦に行ってきました。

いわゆる「市の総体」と呼ばれる大会でして、場所は吉野川の南岸グラウンド。

1回戦はシードだったので試合は2回戦からですが、パラパラと小雨の降る中、エースの好投にチームの打撃も冴え、文理中に6対0の快勝でした。
息子はレフトで7番、背番号7!
c0132245_1981121.jpg

さらに午後からの決勝戦も、毎回大会で顔を合わせながらなかなか勝てなかった上八万中に4対2で辛勝し、見事に優勝!
c0132245_19121159.jpg

すげぇな〜。
みんなおめでとう〜。
c0132245_19103480.jpg

この勢いで「県の総体」でも優勝して、「四国大会」から「全国大会」へと駒を進めて欲しいなぁ。
[PR]
by atelier_cube | 2008-06-28 19:13 | 雑感

standardとは・・・。

現在、実施設計も大詰めを迎えている、北島町に建設予定の『特殊車輌製作工場』。

構造図と設備図が出来てくれば、来月早々にも2棟同時に建築確認申請を提出する予定で、書類作成を進めています。

既存の敷地に増築するA棟と、隣接する敷地に新築するB棟。
さらに、既存建物の事務所、食堂、ロッカールーム等の改装工事があり、全部で3種類の工事となります。
c0132245_13431824.jpg

この現場も入札で施工業者を決定する事にはなるんですが、鋼材を始めとして、建築資材や機器の値上がりが著しい昨今、ただ単に「最安」だからというだけでは決められないのも事実なんだけど・・・。
[PR]
by atelier_cube | 2008-06-27 13:47 | 仕事

ベアブリックだけど規格外!

先日メールで届いたトーヨーキッチンからのお知らせに、こんなのがありまして・・・。
c0132245_11403217.jpg

これは、トーヨーキッチンスタイルがメディコム・トイとのコラボレーションで制作した、オールステンレス製ベアブリック。

「ステンレス三次曲面をもつベアブリックは、200ピース以上のステンレスパーツで構成され、熟練の職人がひとつひとつ丁寧に罫書き・溶接・板金・研磨することで完成します。」
とあり、ボディ・関節に至るまで全てステンレスで構成され可動するんだそうです。

サイズは普通のベアブリックの1000%(10倍!)にあたる700mmで、限定5体を税込み525万円で販売するみたい!

だけど・・・いったい誰が買うと言うんでしょうか。
イメージできませ〜ん。
[PR]
by atelier_cube | 2008-06-26 11:41 | 雑感

「空白の1週間」

この2週間ほど、思うように減量が進まない・・・。
でも、原因は解ってんです。

先週は、わりと普通のメニューで過ごしちゃった上に、金曜日、気を許してお腹が痛くなるまで食べ過ぎた『回転寿司』!
c0132245_18475768.jpg

しばらく「寿司的飢餓状態」だったものだから、「廻ってない」寿司じゃ、こうは食べられないもんねぇって勢いで・・・。

さらに、土曜日は近所の方の告別式の手伝いで、豪華なお弁当をゴチになり、夜は間食つまみ食いのラッシュ。
だめ押しに、「マックフルーリー・ミルクティー&オレオ」までイッちゃいました!
c0132245_18482864.jpg

日曜も家でダラダラ過ごす内に、気がつけば頂き物の「焼き菓子セット」がカラッポに・・・。
そんなこんなの自堕落ぶりで、適正値に戻すのにキッチリ1週間かかってしまったと、こういう訳です。

まさに「空白の1週間」・・・。
今週は気持ちをリセットして、「前人未到」の、っていうか「俺的未踏」の領域を目指して精進しております。

んじゃ、70Kgをブレークスルーした時点で、次回減量報告ってことで。
[PR]
by atelier_cube | 2008-06-25 18:48 | 雑感

お題、ふたつ。

uchのブログにもあるように、昨日の4人掛かりでの「TV会議システム構築」作業は、まるで『プロジェクトX』を見るかのような息をもつかせぬ展開で、午後10時前に無事大団円を迎えました。
c0132245_863830.jpg

結局「Yahoo!メッセンジャーによる参加者の画像表示+Skypeでの音声会議」というシステムに落ち着いたのですが、かなりイケんじゃないの、コレ!
バンバン「使えてる」イメージが浮かびますもん。

今後、JIA地域会はもちろんのこと、公私に渡り、さらなる導入拡大運動を展開予定です。

で、話変わって、先週の土曜日に納品したKartellの『マドモアゼル』。
開梱したときに気付いたんですが、片方の座面に「染み」のような色抜けを発見。
c0132245_865613.jpg

単純な検品時の見落としということなんでしょうが、見つけたときにはちょっと悲しかったのも事実です。

さっそく、Kartellショップ青山のF村マネージャーに連絡を取り写真を送ったところ、さすがはKartell、対応が早い。
26日には替わりの品が届く段取りに。

こういう場合、不測の事態の対応ひとつで、クレーム前よりも逆に信頼感が増すものですねぇ。
もちろんこういう事は無いに越したことはないんだけど、もしもの時には俺も見習わなきゃ。
[PR]
by atelier_cube | 2008-06-24 08:05 | 雑感

Skype

「Skype(スカイプ)を利用したTV会議システムを構築しますので。」
昨日、JIA四国支部長のN々瀬さんからこういうメールが届いたので、今朝、Powerbook片手にN々瀬さんの事務所にお伺いしてました。

とりあえず、四国支部長、支部事務局長、徳島地域会長、支部広報委員長の4役員間で試用してみるという事のようです。
c0132245_16492371.jpg

このSkypeという名称は以前からあちこちでよく耳にしてはいたんですが、『インターネットを利用した無料通話ができるらしい』程度の認識で、実際にどんなシステムなのかは全然知りませんでしたが、でも、Skypeの公式HPから必要なソフトをDLしてインストールし、いざ設定してみるとPowerbookでは外部カメラの設定に手こずったものの、iMacでは思いの外簡単に設定できてしまい、ホッとした反面ちょっと拍子抜け。

カメラも、iMac内蔵のiSight(webカメラ)がSkypeのソフト側で自動設定され、「ささ、どうぞお使い下さいまし」って感じの上げ膳据え膳。
最近のMacとSkype、意外に相性良さそう〜。

設定後の支部長との初テストドライブも、相互に完璧でした。

でも、tomiyan事務局長がカメラの設定でかなり苦戦してたようだけど、大丈夫かな。

とりあえず、この後4人でTV会議に初挑戦です。
[PR]
by atelier_cube | 2008-06-23 16:52 | 雑感

エコの日

昨夜、小降りになった雨の中を、歩いて(ダイエットの一助として、ね。ちゃんと続いてます。)富田町に向かっていた途中のこと。

西新町のアーケード手前あたりから東新町のアーケードの方を見ると、ん?なんだかいつもと違うぞ。

違和感を感じるまま近づいて行くうちに、「!」
いつもと違う理由が解りました。

アーケードの中の照明が、全て消えてるじゃありませんか!
そりゃ、違和感を感じるはずだわ。

でも、その代わりにアーケードの両側のお店に沿って、いろんな形のガラス容器に入ったキャンドルがず〜っ並べられていて、幻想的で非日常的な風景がそこに演出されています。
c0132245_10333843.jpg

並んだキャンドルの途中にいろんな幼稚園や小学校の名札が置かれていることから、そこの子供達が持ち寄って作ったんだろうってことは容易に理解できましたが、はて、この行事はいったい何?

その疑問には、いつもの行きつけのおでん屋の女将さんが答えてくれました。

なんでも昨日は 『地球エコの日』、『100万人のキャンドルナイト』ってイベントらしく、20時から22時の間はひとつでも多くの照明を消しましょうって事だったのだとか。
東新町、籠屋町、両国の各商店街が共同で行ったイベントだそうです。
c0132245_10341896.jpg

へ〜、そうですか〜。
そんな事とは、全然知りませんでした。

でも、いろんな形でエコを身近に考えるのは、子供達にとって、とっても良いことに違いありません。

今朝のニュースでは、スーパーのイオングループが三菱自動車や富士重工と共同で、電気自動車用の充電スタンドを全国に展開していくことがアナウンスされていて、化石燃料に依存を余儀なくされている現在のエネルギー環境の未来に、ほんの一筋かも知れないけど光が射し始めたような気もします。

これって実は、かなりエポック・メーキングなことなのかも。

政治は、てんでスカタンな事ばかりだけど、捨てたもんじゃないぞ日本人。

日本の将来はきっと明るいはず・・・と思いたい。
[PR]
by atelier_cube | 2008-06-22 10:40 | 雑感

Please patronise.

先日うちに届いたKartellの『マドモアゼル』2脚を、今日は発注者の元へお届け。
といっても、場所は『山城の家』なんだけどね。

白と濃茶のモノトーンな空間に、サイケな柄のミッソーニのファブリックが映えます。
脚がクリアポリカなので、リビングからの視点で見ると、浮遊感のあるちょっと不思議で良い感じ。
c0132245_15422837.jpg

それにしても、この家のオーナーである友人I。
ソファや食卓、ベッドに数々の椅子まで、よくもまぁこれだけ高い家具で揃えたよなぁ〜。
却下されるかなとも思いながら勧めた俺も、正直ビックリ!
でも、確かに壮観ではあります。

Iクン、どうやらキミ、建築家にとっては理想的なパトロンとしての素質があるよ。

で、次は何建てるぅ? o(´▽`*)/
[PR]
by atelier_cube | 2008-06-21 15:42 | 雑感