ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

検索!「金鮓」

4月もいよいよ最終日。
とはいえGWのど真ん中でもあり、ON/OFFの切替が難しい・・・。

さて、そんな4月度のこのブログですが、アクセス解析を見る限り、前月までと明らかに違う動きが見られます。

何かと言えば、今月は『金鮓』関係の検索ワードがトップ10内で合計41件とダントツな事!
あっ、まずお断りしとかなきゃならないのは、なにぶん零細ブログなので36件も検索アクセスがあれば、充分ぶっちぎりの1位なんですね ( ̄ω ̄;)
c0132245_8555565.jpg

そりゃぁ前月までも『金鮓』関係の検索ワードはコンスタントにありましたが、多くて20件程度でしたから。
c0132245_8543034.jpg

『金鮓』で、なんかイイ事あるのかな???
また近々行ってみよっと。
[PR]
by atelier_cube | 2008-04-30 09:02 | 雑感

Receipt

独立当初から、領収証の大きさは一般的な小切手判ではなくて、紙幣判を使用しています。
紙幣判なら「長4」タイプの封筒にもスッキリ納まるし、いつも使ってるマネークリップ(財布は持たない主義なの。)で紙幣と一緒にキレイに挟めてとっても便利。
公私ともに、基本的にはバッグを持たない生活を送る俺としては、非常に重宝しています。

でも、どうやらこの紙幣判の小切手ってのは、世間的にはそれほど需要が無いみたいなんです。

今日もコレを探して『Dジム』、『Kミキ紙文具店』、『Sカノ文具』と回りましたが、領収証自体は10数種類並んでいるものの、求める紙幣判は結局どこの店にも置いていませんでした。
でも、唯一店頭に置いてあったのが『C文具館』。
さすがに「大型店舗だけあるなぁ♪」とホッと胸を撫で下ろした反面、ここも置いてあったのはこのヒサゴ製のモノが1種類だけ。
c0132245_010453.jpg

そんなにマイノリティな商品なのかねぇ・・・。

今までは運良く在庫があったり、無くても取り寄せて貰ったりしてたんですが、ウチ程度の事務所じゃ1冊あればそんなに使うコトもない(開業以来10年で6冊くらい)ので、メーカーに名入れを頼んで何十冊もロット買いする訳にもいかないし。

この紙幣判の領収証、せめてもう少しポピュラーになって、在庫を置く店が増えてくれれば便利なんだけど。
[PR]
by atelier_cube | 2008-04-29 00:10 | 雑感

Time flies like an arrow.

ふとカレンダーに目をやれば、今日は4月28日。
実は、イシハラタカマサ48回目のバースデイです。
ヒュ〜ヒュ〜、パチパチパチ \(^_^ ) ( ^_^)/
c0132245_11454947.jpg

でもまぁ、この年にもなれば嬉しくも何ともないんだけどね。

ちなみに4月28日がどんな日かというと・・・

☆1954/缶ジュース発売記念日(!)

☆1729/象の日(・・・・・)

☆シニヤの日(4・2・8のダジャレって・・・)

☆1964/「平凡パンチ」創刊(お世話になりました!)
 この大橋歩のイラスト、大好きだったなぁ〜。
c0132245_11461410.jpg

4月28日・・・なんとなく脱力系な感じですね  ♪〜( ̄ε ̄;)
[PR]
by atelier_cube | 2008-04-28 11:47 | 雑感

Retirement

今日は、何ヶ月も前から盛大にコマーシャルされていた「とくしまマラソン」当日。
第1回の今回は、4,000人を超える市民ランナーと地元のボランティアが多数参加してのビッグ・イベントになってるようです。

どうやら友人や知人も何人か走ったみたいなんで、結果を聞いて見よっと。
みんな、無事に完走できてればいいけどねー。
c0132245_22593436.jpg

俺も15〜6年前まではチームに所属して、デュアスロンやミニトライアスロン(さすがにフルは無理で・・・)に挑戦していたんだけど、ある日佐那河内の林道でマウンテンバイクのダウンヒルを練習してるときに誤って崖から落ちて肋骨2本を骨折してしまい、そのままフェードアウト気味に競技をやめてしまいました。
c0132245_230510.jpg

その頃からだと15Kg以上は太っちゃったかな。

なので、今じゃ走るのが大の苦手 (〃 ̄∇ ̄)ノ
[PR]
by atelier_cube | 2008-04-27 23:06 | 趣味

Professional ability

”忙中閑あり”
という訳ではないんだけど、目を三角にしてひたすら実施図書を仕上げているStaff/Aには申し訳ないと心では思いつつ、別件の用もあったために寄った『サニー美容室』で、ついでにヘナ・カラーリングをやってもらっちゃいました。
c0132245_17583988.jpg

およそ2ヶ月程『ヘナって』なかったので、「幾分白髪も目立つし、どうですか?」なんて言われちゃぁねぇ。
これで断れるほど、あたしゃ勇気がないもので・・・ (;^ω^A

でもって担当してくれたのが「ミスズちゃん」。
この子がい〜子なんだわ、これがまた。
明るくてよくしゃべるし、なにより仕事が丁寧。
c0132245_17591327.jpg

シャンプーなんかもチカラ加減が絶妙で、恥ずかしながらトロットロになっちゃいまして。
さらにサービスでやってくれた10分くらいのマッサージも、そこはそれ、シロート故のたどたどしさはあるものの、サービスと思えば充分に合格点をあげられそう。

よかったねミスズちゃん。。
たった今、リピーターをゲットです。
[PR]
by atelier_cube | 2008-04-26 18:24 | 雑感

お役所シゴト

既存のマンションの1階部分にあるテナント2区画を使い、さらにエキスパンションで木造49㎡の増築部分をつないで(といっても、構造的には当然縁切り)、『福島のパステリア』は計画されています。
ちょっと複雑で、なので申請手続き上もいろいろとクリアすべき問題があって大変。

昨年の法改正以降、既存の建物に簡単に増築することが出来なくなっています。
増築の場合、既存の建物の構造的なチェックまで必要になるケースがあって、そうなるとかなりの確率で既存建物の耐震補強等が要求され、建築コストの壁がドッシリと立ちはだかります。

今回の計画では、増築部分の広さを既存建物の構造チェックが必要ない広さに抑えているので、上記の点では問題ないんだけど、想定外の別の問題が急浮上。

「そういえば・・・、ちょっとお待ちを・・・。」
そう言って、対応してくれた若い職員がゴソゴソと引っ張り出してきた書類には、『増築で申請する場合、既存の浄化槽が昭和55年の告示以前の物であれば、新しい浄化槽に入れ替えなきゃダメよ』との要求が・・・。
c0132245_19353688.gif

頭がクラクラするんだけど!
あなたねぇ、簡単に言ってくれますが、規模から察するに軽くン百万円はかかるシロモノだって解ってんのかねぇ。

上等だぁ!
やってやろうじゃねぇか〜っ!!!
c0132245_1936145.jpg

という訳で、あらゆる角度から急きょ対応策を検討中です!
[PR]
by atelier_cube | 2008-04-25 19:36 | 仕事

固いか、緩いか、・・・

「配置図に、隣地の状況を記入せよ。」
っと言う技師、言わない技師。

行政の窓口ごとにも、判断が違うのかなぁ。
あるいは、担当になった技師の性格にも影響されるのかも知れません。
c0132245_18563021.jpg

他の事柄についても、うっかり未記入でもOKの場合もあれば、しっかりと記入を求められる場合もあって、判断に迷います。

まぁ、決められた事柄をちゃんと記入してれば、何の問題もないんですけどね。

でもやっぱり、「ついうっかり」ってコトはありますって。
だって、にんげんだもの〜!
[PR]
by atelier_cube | 2008-04-24 18:58 | 仕事

公共建築学団のブログ。

先日のミーティングの席上、『公共建築学団』のHP(といっても、ブログのリンクですが)が5月5日に正式スタートするコトに決まりました。

現在はプレオープン中なので、まだまだ内容も告知も十分ではありませんが、ぜひ一度ご覧下さい。

ページ下部のサムネイルをクリックすると、それぞれのメンバーが受け持つ事柄についてのブログへジャンプします。

ちなみに俺の担当するブログは、左から2番目
サムネイルはまだ「バス停」となってますが、近々『Note it !』に変更になります。

でもって「バス停」は、鳥羽っち担当に移行です。
[PR]
by atelier_cube | 2008-04-23 19:59 | 雑感

A high calorie is a high risk.

・・・やっちゃった。
c0132245_115074.jpg

「朝メガ」、イッちゃいました。
c0132245_1154799.jpg

栄養価はなんとオドロキの、695kcal(!)となっております。

あたた、今日1日でコレをどう消費すればイイっての?

これだけのカロリーを消費するには、普通に歩いてちゃ3時間半もかかるぞ。
まず、そんなに歩けないから。

クロールで泳ぐならたった25分でOKなんだけど、スポーツジムの会員は、既に1年も前に止めちゃってるしなぁ・・・。

あっ、「腹筋運動」ってのがありました!
これなら丁度1時間で消費完了!

って、それができるくらいなら、今頃こんなに太ってる訳ないか・・・。
[PR]
by atelier_cube | 2008-04-22 11:06 | 雑感

a week started.

月曜日。
今朝も良い天気だなぁ〜。
とはいえ、半袖じゃさすがにまだ寒いよね。

とりあえず午前中は、Macの前に座ってひたすら図面を描きました。
c0132245_18484967.jpg

午後イチに藍住町の建設課から連絡があり、書類のチェックが完了したとの事。
ありがとうございます!
これで、気持ちの良い青空の下に出る理由ができました。
c0132245_18491031.jpg

ってコトで早速藍住町役場まで書類を受取に行って、その足でそのまま事前審査の提出へ。

さらに続けて『福島のパステリア』オーナーに、解りやすく作った「進行予定表」を届けてっと。

それはそうと、ちょっと前から車に乗る度に後輪の辺りから聞こえてくる異音が少し大きくなったような気が・・・。
ひょっとしたら、デフのオイルが減ってるのかも。
そういえば前回の交換は、いつだったのかが思い出せないくらい昔。
いきつけのスピックオートはここからなら目と鼻の距離だし、行っとくかな。

今日はなんだか陽気に誘われて、こんな感じの午後を過ごしましたが・・・。

ヤッベ!
昼から仕事してないよー!
c0132245_18493239.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2008-04-21 18:51 | 雑感