ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朱に交わればシュラシュシュシュ・・・

北島町で計画中の工場について、土木事務所にある建築指導課で事前協議をしようと意気揚々と乗り込んだのはいいんですが、っとと、今日が3月31日だったって事、コロッと忘れてました。

なので、指導課の技師には、
「この課の全員移動になるので、明日以降新しい担当者とお話頂けますか。」
って、機先を制するように言われちゃったし。

ってコトはつまり、
『配転になるんだから話なんか聞いてられない。出直してこい。』
って意味?

ほっほぉ〜っ!
ま・さ・に・お役所的対応じゃぁあ〜りませんかっ!

いえね、俺もいい大人だし、別にこんな事くらいで怒ってるって訳じゃないんだけど、でもなぁんか釈然としない気分なんだよね〜。
c0132245_1940333.jpg

それとも、年度替わりを忘れてうっかり問い合わせに行った、俺が悪いの?
[PR]
by atelier_cube | 2008-03-31 19:41 | 仕事

裁判所に植えられた「標準木」が咲いたと思ったら、一斉に各地で開き始めたサクラの花々。

俺だけ、かな?
夜空の「黒」を背景に、ライトアップされて白く浮かび上がるサクラの花をじっと眺めていると、なぜだか、狂おしいまでの陶酔感が胸の奥から湧き上がってくる事があります。
c0132245_937294.jpg

それほど「サクラが好き」って訳でもないんだけど、深々と張り出した枝の下を素通りできない不思議な感覚に、気がつけば立ち止まって見上げてしまうような・・・。

こういうのって、日本人としてのDNAに刻まれた何かが否応なく呼応しての事なのでしょうか。
c0132245_9375225.jpg

西部公園では既に八分咲きの花も眉山山頂ではまだ咲き始めの様子で、目には見えない桜前線のContourを、なんとなく感じられた「春の宵」ってトコです。
[PR]
by atelier_cube | 2008-03-30 09:38 | 雑感

ERVINGみたいに・・・

今の俺の容姿からは想像すら出来ないに違いありませんが、以前このブログにも書いたように、高校の時はバスケットボール部に籍を置いてブイブイ(?)言わせていたもんです (* ̄∇ ̄*)
c0132245_17445691.jpg

その後は、大学進学のために上京したので1度はコートを離れたんですが、徳島に帰ってから5〜6年は社会人チームに参加して、リーグ戦を戦っていました。
なんて書くと、ちょっとプロっぽいっすかね?
c0132245_17451994.jpg

20数年前の当時は、2部リーグまでしか無かったものが、今じゃチーム数が増えて7部だか8部だかまで1部以外の2部から4部には、AリーグとBリーグがあるみたい。
すごいんだねぇ、徳島のバスケ人口・・・。

で、今夜は久々に、高校時代の顧問であるM先生を囲んでの慰労会っていうか謝恩会っていうか、まぁ、飲み会です。

平たく言えばオッサン、オバサン連中の集まりな訳だけど、それでもそこかしこに、キラキラとした「青春」のリフレクションってぇモノは未だにあるんだよね〜。
[PR]
by atelier_cube | 2008-03-29 17:51 | 雑感

My Convex

今日、とある現場でスタッフと一緒に現調してたときの事。
敷地や既存建物の簡易測量も終わり、さて帰る前にと、機嫌良く前面道路の幅員や側溝の幅を測っていると突然、
シャァッリィ〜〜〜ンンンッ・・・
という軽やかで薄っぺらな金属音とともに、10年近く愛用のコンベックスが大破してしまいました!

目盛りを刻んだスケール部分が、べぇろ〜んっと本体から飛び出したまま伸びきって、どうにもこうにも戻んないじゃないのさ!

5.5mもの舌を伸ばしきって見たこともないような姿に変わり果てたソレを、とりあえず車の荷台に乗っけて帰ってきたのは良いけれど、修理しようとケースを開けたとたん、一目見るなり「ダメだコリャ〜」。
c0132245_1873721.jpg

ゼンマイっていうのかな、スケール部分を巻き取る機構をケースに固定する、ビス受けを兼ねてる棒状のプラスチックが無惨にも根本からポキリと折れており、全く修復不能の状態で、積年の想いをこらえて泣く泣く廃棄処分となりました。

無くなると不便なんで新しいのを物色中ですが、ちょっとWEBで調べただけでもあるわあるわ!
グリップしやすいように筋肉質なラバーをまとったモノや、ケースがアルミダイキャスト製のモノ。
高輝度LEDライト付のモノまであります。
c0132245_1881165.jpg

でも俺は・・・普通のでいいや。
[PR]
by atelier_cube | 2008-03-28 18:08 | 仕事

Big India !

インドにある『Tata Motors』って自動車メーカーのコト、不勉強にも俺は全然知りませんでした。
c0132245_182831100.gif

で、今朝の新聞でその『タタ』が、現在フォード傘下である『ジャガー』と『ランドローバー』の英国2大ブランドの経営権を取得するってニュースを見て、正直オドロキです。
c0132245_1829372.jpg

c0132245_18292659.jpg

確かに、最近のインドの経済発展の様子やIT産業界での世界に対する影響力なんかは、いろんなメディアからもれ聞こえて知ってはいたんですけども。

やっぱり世界経済のパラダイムは、日々ドラスティックに展開してるのね・・・。

「世界の長者番付」でも、世界中の大富豪946人の内インドは36人で、2007年度はついに日本を抜いて「アジアNo.1」の座に就いています。

ちなみに日本は24人で、国別第10位。

米経済誌のフォーブスには、「日本はもはやアジアおける長者スポットではない」とまで言われちゃってるし・・・。
[PR]
by atelier_cube | 2008-03-27 18:31 | 雑感

Philippines !!

「福島のリストランテ」が、コンセプト大幅ちぇ〜んじっ!
料理のベースはやはりイタリアンながら、いろんなエッセンスを取り込んでの「生パスタ」主体の店になります。

そういえば、沖浜のバイパス沿いにも近々『鎌倉パスタ』がオープンしてるね。
徳島のイタリア料理界、「石窯ピザ」に続いては「生パスタ」戦国時代に突入?

それはともかく、悩ましいのはその新しいコンセプトってやつです。

「あじあん・ていすと」っすか!

しかもアジアはアジアでも、「フィリピンっぽい」感じって一体・・・?

スパニッシュ・コロニアル「風」って事?
c0132245_1852174.jpg

フィリピンズ・コロニアルなんて言うのかな?

打ちづらい変化球だなぁ〜。
c0132245_18524235.jpg

フィリピン、行ったことないんだよね、まだ・・・。

でもオモシロそうなんで、実はヤル気満々なんですけどね。
[PR]
by atelier_cube | 2008-03-26 19:01 | 仕事

It doesn't end easily.

若干の「ダメ工事」はあるものの、無事引渡しも終わった友人Iの『山城の家』。
20日から引越しを始めているのに、まだ半分ほどの荷物が運びきれずに残っているんだとか。
途中で雨の日もあったとはいえ、少々時間かかり過ぎ?
今週末からいよいよ新宅に移るそうだし、まっ、暮らしながらボチボチ片付けてくってのもアリだわな。

あっ、そうだっ!
それと、「いらない」って言ってた古いレコード盤は、EP、SP、LP、ソノシートなど、種類問わずで約束通り頂きにあがりま〜す。
「お宝」あるかな?
c0132245_1714462.jpg

最近、ソニーからUSB端子搭載のターンテーブルが発売されたんで、レコードの音楽も手軽にiPodに取り込めちゃうしね。

で、今日の現場は、朝からガレージのコンクリート美装、ドレープやスクリーンの取り付け、勝手口の引き戸の吊り込みなんかが行われておりました。
って、結構あるじゃん「ダメ工事」・・・。
c0132245_17141484.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2008-03-25 17:18 | 仕事

ヤツがまた来た!

今月もね、お約束のようにやって来ましたよ、小牧市在住の友人T橋クン。
そう、このブログにも何度か登場の、さすらいのセールスマンです。
c0132245_17242743.jpg

話を聞くところによると、やはり現在のイチ押し商材は前回と同じ『活水器』なんだそうな。
なんでも、「常温時でも遠赤外線に属する波長を絶えず放出している」セラミック製のボールに水が触れることで、水のクラスターが小さく構造化され、浸透性や溶解性に富んだ水に活性化されるんだとか???
どうにも解ったような、解らないような説明だけど・・・。

それ自体は特許も取ってるしっかりした品物のようですが、いかんせん彼というフィルターを透すコトで、見事に胡散臭い話に熟してしまう感じです。
惜しいねぇ〜。

でも、代表取締役という肩書きで新しい法人の名刺も作ってるし、販売ルートは厨房機器メーカーや通販会社、ファーストフード・チェーンなど多岐にわたるんだと胸を張ってもいるので、甚だマユツバもんながら、多少のエールは送っとこうかな、っとね。

ひょっとしたら万にひとつ、なんかのキッカケで大化けしないとも限らないからなぁ〜。
[PR]
by atelier_cube | 2008-03-24 17:25 | 雑感

The night scenery

3月22日、25時。

吉野川から臨む、薄もやに煙った眉山もなかなかに風情があるもので。

昨夜は、素材としての「夜景」収集のためにいろんなポイントで撮影したけど、

やっぱりここからの景色が1番!
c0132245_1601293.jpg

っと、俺は思うなぁ・・・。

なんか、和むでしょ。
[PR]
by atelier_cube | 2008-03-23 16:03 | 仕事

Happy Birthday.

うっかりしてたけど、そういえば、今日はstaff-Aの誕生日では?
常日頃、俺の理不尽な注文に文句も言わず、黙々と仕事をこなす彼女のために、この機会に是非とも労をねぎらってあげねばっ!

・・・っと、朝は固い決意で思ってたんだけど、実際何をどうしてあげればいいものやら。

おまけに、現場行ったり打合せしたりしてる内にすっかり忘れちゃってて、夕方慌てて買いに走ったケーキなんぞでお茶を濁してしまいました。

しかも2年連続・・・067.gif
c0132245_15163312.jpg

すまん、Aよ ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
[PR]
by atelier_cube | 2008-03-22 15:18 | 雑感