ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

気分凹→凸

昨日から引き続いて、「カゼ模様」の本日。
信じていた完治とはほど遠い状態とはいえ、月末のため何となぁ〜く気ぜわしい雰囲気で仕事をこなしましたが。

そんな中、夕方遅くからは『福島のリストランテ』のダメ押しの打合せをやりまして、やっとひとつのプランに絞り込まれました。
足かけ3年にも及ぶこのプロジェクトですが、いよいよ基本設計→実施設計へと進めます。
長かったぁ〜っ!

でもって明日は、待ちに待ってた『映画の日』!
c0132245_18373745.jpg

この日ばかりは、携帯オフですから。
[PR]
by atelier_cube | 2008-01-31 18:48 | 雑感

同じ轍

昨日の日中から、何となくそれらしい気配は確かにあったんだよなぁ。
夜になるとソレは益々顕著になって、夜半ベッドに潜り込む頃にはすっかり「一丁上がり」ってなもんです。

またまたやっちまいました・・・。

「風邪ひいてまんねんっ!」
c0132245_18235574.jpg

早くも今年2回目です。

シンドイながらも、午前中は今日必要な図面をノソノソと仕上げ、午後イチに現場と、業者打合せを1件やってからダウンしました。

体調が悪いと気弱になってるもんで、こんな何気ない日常の業務をこなした事にすら「敢闘賞」をどうぞ、って気分です。

明日は月末だし、再び『プラシーボ効果』で完治させねばっ!
[PR]
by atelier_cube | 2008-01-30 18:25 | 雑感

ひざ蹴りっ!

おっと、今回の”新発売”物件は、なかなかよろしいんじゃないでしょうか。
きっと、お料理好きな主婦層の熱い注目を集めるに違いありません。

題して、
自動引き出しオープンシステム『Crystal SERVO』!
c0132245_18352854.jpg

ちょっと説明的で長い見出しだけど、まっ、いいでしょう。

言いたかないけど前々回のに比べると、コレはとっても実用的。
企画意図もコンセプトも実に明瞭で、潜在的需要層に対する訴求パワーも充分備わっていると思われます。

2月1日から、「イノ・ムーブル クリスタル」というトーヨーキッチンのフラッグシップモデルに搭載されてデビューするそうで。
でもこの商品って、明らかに前々回登場のモデル!だよねぇ。

ホントはこういう実用的な機能こそ、デフュージョンラインに至るまで採用して欲しいところなんだけど。
[PR]
by atelier_cube | 2008-01-29 18:42 | 雑感

味扇で昼食を。

昨日プライベートでちょっとかしこまった昼食会を主催しまして、2週間程前、「さて、どこのお店に予約しよう」と考えたときに、やはり自分が設計させてもらったお店がよかろうって事で、両国橋の北詰を東に入ってすぐのところにある『味扇』にお願いすることにしました。
c0132245_20164522.jpg

「お願いすることにしました」って簡単に決めちゃいましたが、当日は日曜日でこちらのお店の定休日にあたるためダメもとで聞いてみたところ、「お受けします」という返事。

H料理長いいの?たった6人だよ?
なんか逆にこっちが恐縮してしまいますが、お願いしてみるもんですねぇ。
ありがとうございま〜す。

このお店のカテゴリーは「日本料理」で、本格的な”和”物はもとより”洋”テイストをミクスチュアしたメニューもあって、カジュアルなメニューから懐石まで、その味は極めて高い水準にあると思いますよ。

お陰様で昨日の昼食会、非常に和やかな雰囲気で大成功となりました。

で、念のために申し添えておきますが、なにも「設計者」だからってごり押しで休日に店を開けてもらった訳じゃなくて、どなたのリクエストでも条件さえ合えば休日予約は可能だそうです。
[PR]
by atelier_cube | 2008-01-28 20:20 | 雑感

buddy

昨日の土曜日、午前中は富永ジョイナーのT林クンと「山城の家」の家具打合せでした。
実は彼、中学、高校と同じ学校の同級生で、しょっちゅう一緒に遊んだりバンドを組んでた仲間です。
c0132245_1928569.jpg
なので「打合せ」とはいっても昔話や冗談も交えながら、なんか軽〜く同窓会ノリで進む感じで、お気楽感満載。

でもね、性格的にまじめで几帳面な男なので、こと仕事となるとヒジョーに安心できるんです。
ひとつの事柄について多面的にとらえ、問題を予測し、よりベターな解決策を導き出そうとするその姿勢は、正直、学生時代の彼からは想像できないんだけどね。

でも、今回の現場でT林クン3連続登板となりますが、結果としてその信頼感は累乗的に大きくなっています。
安定感があるっていうか、T林が現場に来るとホッとするっていうか、ね。

↑↑↑当時のバンド仲間達↑↑↑

という訳で、これからもヨロシクな!
[PR]
by atelier_cube | 2008-01-27 19:32 | 仕事

lost battle

再び動き出した、『福島のリストランテ』プロジェクト。
昨日は夕方5時から、新しいプランを6通り持ち込んでの打合せでした。
c0132245_0221483.jpg

最初はいつものように、オーナーとその息子さんとの3人で打合せしてたんですが、やがて一人、また一人とオーナーのご友人が参戦してきまして、気がつけば3時間オーバーのケンケンガクガク!
「カントク、多っ!」って感じですが、なかにはお客さん目線の貴重なご意見もあったりするもんだから、うかうか気を抜けませんって。

で、結果どうなったかといいますと・・・。

貴重なご意見の数々を網羅した、『7番目のプラン』を提案するコトになっちゃいました。

やられたぁ〜っ!
[PR]
by atelier_cube | 2008-01-26 00:22 | 仕事

c0132245_2224048.jpg今日は山城町の現場へ行ってきました。
帰りに珈琲美学へ寄って、挽きたての豆を購入してきました。
袋の中を覗くと、ん〜、何ともいいにほひ♪

staff-A
[PR]
by atelier_cube | 2008-01-25 18:02 | 雑感

reform plan

「住宅の耐震改修に伴い、1階をドラスティックに変更したい」というオファーが。
玄関、ホール、階段は位置を変えずにって話ですが、耐震診断の結果を見る限り、その他の部分ではわずか1カ所の耐力壁を残すだけでbig changeが可能な感じ。
って〜コトは・・・了解しましたっ!
c0132245_21115939.jpg

それと・・・、「好きなようにやってイイ」って言いましたよねー。
それ、忘れちゃイヤですよー。
[PR]
by atelier_cube | 2008-01-24 21:18 | 仕事

我が青春のワンスター

高校生の時、バスケットボール部だった俺が履いてたバッシュは『コンバース・ワンスター』でした。
とはいえ当時はV-3は無くて、普通のOXではあったんだけど。

もちろん1年坊主のときは、先輩の手前「革製」のバッシュなんて恐れ多くて履けないので、みんな『オニツカ・ファブレ』か『コンバース・オールスター』でガマンして、2年になったらって感じで暗黙の了解がありましたねぇ。
c0132245_18142015.jpg

途中、『アディダス・スーパースター』や『プロモデル』を履いたりした時期もあったけど、でもこの『ワンスター』には数々の名場面(迷場面?)の想い出が詰まっています。

放課後の練習を仲間とサボったことや、試合でここ一番のカットインを外したこと、下級生から告白された時のこととか、ね。

いや、マジでマジで!

そんな青春の『ワンスター』復刻版を見かけたのが、確か5〜6年前だったかな。
後輩が履いてまして、「お〜っ!いいじゃんかソレ〜!」っと。

以来ずっとコレを履いているんですが、定番カラーの他に年に3回くらい限定版として、いろんな☆の色のモノが売り出されています。
黄色や緑、青、紫、ピンク、水色、グレー・・・そりゃもういろいろ。
でもどうやらこの度、定番カラーとして親しまれていた内の4種類が生産終了になるみたいなんです。
なので、欲しい方はぜひお急ぎを!
c0132245_1815053.jpg

こういうのってなんか残念だけど、これからどんな展開になるのか、ファンとしては楽しみでもありますね。
[PR]
by atelier_cube | 2008-01-23 18:24 | 趣味

イカスぜゴルゴ13!

俗 称:デューク東郷
職 業:スナイパー
本 名:不明
年 齢:不明
人 種:不明
国 籍:不明
血液型:A型
身 長:180㎝強
体 重:80㎏前後

10数カ国語を操る、世界各国を股に掛けた国際的超A級スナイパーで、銃器の取り扱いや陸海空の乗り物の操縦はもとより、あらゆる格闘技、薬学、医学、歴史、政治、経済に精通し、1度引き受けた依頼は、自己のルールに沿って必ず完璧に遂行する・・・。
c0132245_18485434.jpg

パ〜ッフェクツッ!!
さすがは「全国の理髪店にもっともよく置かれている漫画」第1位!

でも、4月から始まるTVアニメの声優が「館ひろし」ってのは・・・。
c0132245_18492049.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2008-01-22 18:51 | 雑感