ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

大晦日の今日は、ここ5、6年恒例になっている、友人I宅での家族ぐるみの「ちゃんこ鍋パーティ」です。
鍋の材料はいつものように、丈六町にある「ちゃんこ港竜」で段取りしました。
大晦日は5,000円と10,000円の2種類のセットになりますが、普段は確か、1人前2,000円だったかな。
c0132245_1648237.jpg

ちなみに、この店の大将は元お相撲さんで、正統派のちゃんこ出汁は絶品です。
店は徳島市内の南の外れにあってちょっと遠いんですが、まだお食べになった事のない方は、是非とも一度ご賞味あれ。

で、鍋を突きつつ「K−1」や「紅白」や「ガキの使い」をザッピングしながら、ワイワイガヤガヤと大晦日の夜は更けていきます・・・。
それと、偶然ですが、今回のブログがちょうど300件目。
何だかプチハッピー。

今年も1年、お世話になりました。

みなさま良いお年をお迎え下さいね。
[PR]
by atelier_cube | 2007-12-31 16:48 | 雑感

大騒ぎ

c0132245_1271972.jpg昨夜遅く、子供達がお風呂に入ろうとしていたときの事。
突然勢いよく浴室に走り込んできたアッシュ(生後4ヶ月になる飼い猫。かなり賢いヤツだと思っていたんだけど・・・)が、なんと何の躊躇もせずにノンストップで浴槽の中へダイブです。

なんで?
いったい何事?

子供達は腹を抱えて笑い転げてるし、当のアッシュはパニックでバシャバシャと溺れてるしで、大騒ぎです。

浴槽から救い出してカラダを拭こうとしても暴れるし、ドライヤーで乾かしてやろうとしても、「フ〜〜〜ッ」と唸って猫パンチ&猫キックを繰り出し、狭い洗面室を三次元的に飛び回る始末。c0132245_1275059.jpg

おかげで、手も足もひっかき傷がいっぱいです。

・・・っと、家内が今朝言ってました。
えっ、俺?
えっと、みんなが大騒ぎしてるそのときは寝てましたね ( ̄´-` ̄)ノ
[PR]
by atelier_cube | 2007-12-30 12:10 | 雑感

仕事納め・The truth

本来なら昨日の「仕事納め」で今年の業務は終了なんですが、建て主のたっての希望で、今日は朝から『山城の家』の現場打合せです。
c0132245_1336498.jpg

メインテーマは、前回から引き続いてのタイルと外壁の色の最終確認。
時間的に余裕があろうが無かろうが、決められるモノはサクサク決めとけば後が楽なのは確かだし、「時間的余裕がない状態で決断しかねる事が、工程に影響しないように前倒しで」という建て主の気遣いもあります。

建物の雨養生は充分以上に出来てはいますが、施工者には現場的に何の問題もなく越年できるよう、重々お願いしておきました。
ひょっとすると、少々くどかったかも。
c0132245_13362828.jpg

でも、これでいよいよホントに、今年の「仕事納め」です。
[PR]
by atelier_cube | 2007-12-29 13:39 | 仕事

仕事納め

c0132245_7331278.jpg
多くの事業所がそうであるように、今日は当事務所でも仕事納めとなっておりまして、スタッフ共々、朝から事務所の大掃除です。
といっても7坪程度の広さゆえ、隅々までキレイにしても午前中いっぱいもかかりませんけどね。

という訳で、今年も1年間ありがとうございました。
重ねて来年も、どうぞよろしくお願いします。
c0132245_733301.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-12-28 07:33 | 仕事

Waterproof

c0132245_19144569.jpg
年末の仕事納めまでに、遅れていた屋根の防水下地をやってしまわねばって事で、現場では今朝早くから、水勾配をとるためのモルタル打設作業を行っています。
当然、このモルタルが乾燥しない内は仕上げの防水層が施工できないので、しばらくは放置状態となるため、通常のモルタルではなく防水性能を持たせた配合にしています。
c0132245_1915792.jpg

これで少々の雨なら心配なかろうという訳なんですが、今年から来年にかけての年末年始の天気は、どうやら大荒れとの予報が出ていますよね。

なぁんか、ヤダヤダ・・・。

年越しやGWなんかの長期休業のときは、現場の工程によっては空模様が気になって仕方ないんですが、やはり「備えあれば憂いなし」を信じて万全を期すべし、ってコトなんでしょうね。
[PR]
by atelier_cube | 2007-12-27 19:16 | 仕事

We are the populace.

c0132245_1944494.jpg夕方、現場から状況の確認を要請され、慌ただしく事務所を飛び出しまして、さてその帰り。
「うぅむ、なんかちょっと小腹も空いたしなぁ〜」っと、立ち寄ったのはマクドナルドです。

生産プロセスでの衛生管理においては、日本有数であるらしいこのマクドナルドでさえ、最近いろいろと偽装や改ざんで話題になってるみたいですが、どうやらアレは一部のフランチャイズ店での問題のようですし、「そんなの関係ねぇ〜っ」とまでは言えないまでも、このお店は大丈夫だろうとタカをくくっての事なんですがね。

で、注文したのは『マックラップ・えびサウザン』と『ベーコンレタスバーガー』に『ウーロン茶』。


c0132245_1951358.jpgマクドナルドでは現在「地域別価格」を導入していて『一物多価』となっているため、賢い消費者の俺としては対抗手段として、「@Mc会員」になって「ケータイクーポン」を入手して使っています。
上記の注文でも、多分合計で120円くらいは安いはず。
コレって大きいよね。

??話がしみったれてますか??

c0132245_1953555.jpg
だって「建築家」といってもさ、しょっちゅうワイン飲んでフォークとナイフで食事してるなんてヒト、ほんの一握りでしょ。
少なくとも俺の周りじゃ聞いたことないもの。
みんな、良くも悪くも庶民派ですよ〜。
俺なんか、まさに『プロレタリアート』ですから・・・。
[PR]
by atelier_cube | 2007-12-26 19:09 | 雑感

Merry Xmasではあるけど・・・。

c0132245_15333511.jpg次女が朝起きると、枕元にサンタからのプレゼントが置いてあって、中身は彼女の希望通り『iPod nano』!
っと、ここまではよかったのですが・・・。
鼻息荒く「はよぅ音楽入れてぇ〜」と朝っぱらからせがむ娘に、「予想はしてたけど、やっぱりちょっと面倒くさいぞ」と思いながらもマックの前に座って、作り笑顔で作業にかかる俺。
ところがです。

おやおやぁ?

「お使いのOSでは接続できません。Mac OS X 10.4.8以降をお使い下さい」的な、拒絶のアラートが表示されてるではありませんか。
そういえば、今使ってるOSは10.3.9・・・。
この新型の『iPod nano』が発売された時点でのメーカー売りのOSは既に10.4だったから、つまりそれ以前のバージョンのOSはサポートしとらんっちゅう訳ですかいのぉ?
とと、思わず「竹内力」みたいに口が曲がっちゃってますけど・・・。

とにかく、何とも言えない不条理を感じるなぁ。
新しいOSは、¥14,800もするんですけど。c0132245_15335977.jpg
という訳で、結論としては「Windows VISTA」を使ってる義弟に、全ての作業を振っちゃいました。
すまんのう、「Windows版iTunes」のダウンロードから始めなきゃならんだろうけど、カワイ〜姪っこのためなんで、ひとつヨロシク〜。
[PR]
by atelier_cube | 2007-12-25 15:38 | 雑感

a maxim

c0132245_237286.jpg「人はなぜ堕ちるのか・・・。それは、這い上がる事を学ぶために、です。」
おぉ〜、いいセリフじゃありませんか。

あの『バットマン』の正体であるブルース・ウェインを忠実にサポートする、従者のアルフレッド・ペニーワースが、映画「バットマン・ビギンズ」の劇中で披露するセリフです。
ね、味わい深いでしょう?
このセリフ、自分の人生に当てはめて考えてみれば、誰しも大なり小なり思い当たるフシがあるんじゃないんでしょうか。

しょっちゅう耳にするような、戦国武将や大企業の経営者達の名ゼリフってのも良いんでしょうが、それもそろそろ食傷気味だよなぁとお考えの諸兄、スピーチの場面でこういった映画のセリフの引用も、なかなかヨイのでは?

それでは、Happy Holidays !
c0132245_2394790.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-12-24 02:42 | 雑感

さすらいのアームレスラー!

先日、JIAの忘年会に参加したんですが、数人の仲間達と二次会に場所を移したときのお話です。
店の暖房も効いてるし、飲むほどにカラダも暖まってきたので、やがて俺はアウターを脱いで「ビバンタム」のTシャツ1枚になっていました。
少々メタボな体型のため、やっぱり人一倍暑がりなのよね〜。
と、突然奥のテーブルにいたカップルの男性がこちらにやってきて、松嶋菜々子のテレカか何かを見せながら、
「腕相撲で勝負して、勝ったらコレあげます。」
c0132245_2140478.jpg

エェ〜〜〜〜〜ッ!

なんだなんだぁ〜?

別にそんなモン欲しかぁないんですけども。

でも、この出来上がっちゃったおじさんは、どうしても腕相撲がやりたいらしく、しつこいんだコレがまた。
なので、みんなの「テキトーに相手してやったら?」的な空気に押されて、対戦しましたよ。
けど、なんで俺?
メタボ体型のピチピチTシャツの俺が、そんなにマッチョに見えたのかぁ?
c0132245_21404932.jpg

でもね、強いんだわこのおじさん!
さすがに道場破りするだけあって、鍛えてる感じです。
勝利を手にして去り際に、
「わし、これでも52歳ですわ。」の台詞も計算済みか?

結局、連れの女性にいいとこ見せようというおじさんの魂胆にまんまと乗せられ、酒の肴にされちゃいましたよ。
やれやれ、いろんな人がいるもんですねぇ・・・。
[PR]
by atelier_cube | 2007-12-23 21:47 | 雑感

やっぱり・・・。

せっかくのブルーシートによる養生も、1日中降り続いた雨の前にはさして用をなさず、来週は断熱材を一度外して、塗れてしまった部分を「ジェット・ヒーター」で強制的に乾燥させる事になりました。
上棟から2週間、現場では防水層の施工までやってしまう時間は充分あったはずなのに・・・。
今さらながら、『段取り』の重要性を再認識です。
c0132245_20441621.jpg
c0132245_20445022.jpg
c0132245_20451059.jpg
c0132245_20452210.jpg
c0132245_20453618.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-12-22 20:46 | 仕事