ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

映画の日part3's Eve

最初に断っときますけども、明日は役所もメーカーも大概のトコがお休みの土曜日なんだし、翌日は日曜だけど11時、14時、16時半と3件の打合せがあって、午前中はそのための準備をする訳で、結局1日中仕事するって事なんだから・・・。
ってな具合に言い訳もできたところで、明日は満喫したいぞ『映画の日』!
c0132245_17415043.jpg

思い起こせば遙か昔の6月1日以来、「北島シネマサンシャイン」に行くのはなんと半年ぶりじゃないのよ。
久々に、リーズナブルな値段の新作でお腹イッパイになりたいなぁ〜。
なので、ご用の向きは明後日という事で、明日は呉々もお電話などなさいませんよう・・・。
c0132245_8174324.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-11-30 17:49 | 雑感

もう師走っ!

早いなぁ〜。
気が付けばもう11月も終わり。
いよいよ師走かぁ・・・。
キョロキョロしてると、ろくすっぽ何もやれないうちに年を越しちゃうかも。
できれば確認済みまで持って行きたい建物があるし、これからの4週間、計画的に進めて行かなきゃね。
c0132245_19125948.jpg

現在プラン中の、A邸&T邸スタディモデルです。
[PR]
by atelier_cube | 2007-11-29 19:13 | 雑感

Money for Value

c0132245_1556377.jpg給水配管の見積書で、HIVP(耐衝撃性硬質塩化ビニール管)使用とVLP-VB(塩化ビニールライニング鋼管)使用の2種類が提出されてきました。
工事の内容は屋外でのコンクリート埋設配管なんですが、通常で考えるならHIVPでいいんじゃないの?
VLP-VBだと、外面の金属腐食を防止するために防食テープを巻いたり、コア継手にネジ切りしたり、よりデリケートな作業が必要になるのでは?
むしろVLP-VD(VBの外面にもコーティング有り)なら防食の手間が省けるのに・・・とか、c0132245_15565145.jpg色々考えちゃいますが。
単価的にはVDはHIVPの3倍強くらいになるみたいだけど、20m程の距離だし、全体に占める増額分は充分比較検討に値する範囲です。
悩ましいねぇ〜。
でもこれって、俺に「決めてくれ」って言ってるんだろうね、きっと。
ならばマネーフォーバリューを考慮して、『HIVP』でお願いしましょ。c0132245_1557989.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-11-28 16:07 | 仕事

だっけい

だっけい・・・ダッケイ・・・だ・っ・け・い・・・。
「脱型」と書いて、要するにコンクリートの型枠を外す事を言うんですけど、普段聞き慣れてる言葉とはいえポピュラーな単語じゃないし、改めて音だけで考えると、すごくヘンテコな響きですねぇ。
仮名文字の字ヅラを見ても、やっぱりヘンな感じ。
ジーッと注視してると、「ゲシュタルト崩壊」が起きて意味すら解らなくなってくるような・・・。
c0132245_15482698.jpg

『山城の家』、だっけい完了です。
テストピースの1週強度試験も終わりました。
c0132245_1549557.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-11-27 15:52 | 仕事

A law is a law, however undesirable it may be?

c0132245_18432538.jpg
プロ(実務者)相手に、こういうモノが配られなきゃならないくらい混迷を極めている今回の建築基準法改正は、全くもって「愚者による愚行」と言えるのでは?

構造設計者の業務においての負担が増大している上に、ピアチェックが必要な物件では「建築確認が下りない」という話をあちこちで耳にします。
そのために資金計画に支障が出て、倒産に至る建設会社も全国的に増えているのだとか。

来年初頭にかけてこの異常な事態は収束に向かうという楽観論もあるようですが、さて、どうなんでしょう。
[PR]
by atelier_cube | 2007-11-26 18:47 | 仕事

『駆け引き』のブルース。

c0132245_033141.jpg
『駆け引き』のブルース
『駆け引き』のブルース聞いてくれぇ〜

仕事を進める上でのお互いの方向性もマッチして、
建物の基本プランにもコンセンサスが形成されててぇ、
後は『設計監理契約』を結ぶだけですねって時に、
「あのぉ〜、知り合いが○○先生(俺が日本建築家協会でもご一緒の、地元じゃ誰もがよく知るセレブ建築家!)に7%でやってもらったそうなんですけどぉ〜」
と施主からいきなり切り出された時の話やけどぉ、

(う〜ん、あのヒトが7%なんやったら、俺なんかそれ以下でないと無理やろなぁ・・・)と謙遜して、
「じ、じゃぁ、6%でお願いしましょか」と下手に出るのかぁ、

それともぉ、

(へぇ〜、あのヒトでも意外に安く受ける事もあるんやなぁ。じゃ、俺も・・・、イヤ、あかんあかん。人は人やし、俺は自分のルールで行くぞ)と、
あくまで『Going My Way』を貫くのかは〜、

自由だぁ〜〜〜〜〜!

『駆け引き』is Freedom
『駆け引き』is Freedom
『駆け引き』is Freedom

Thank You〜

でも、強気に出すぎて話自体がポシャッてしもたら、
今までの苦労が水の泡になってしもて、
泣くに泣かれへんでっ!

ps.
後日談として、当の○○先生本人にその話をしたところ、「僕はそんな仕事したことないよ。その場ですぐに電話して確認してくれたら良かったのに。」と言われちゃいました。
「なるほどぉ、そう言われればそうですよねー」って、もう遅いですよぉ ̄\(−_−)/ ̄
[PR]
by atelier_cube | 2007-11-25 00:06 | 仕事

volleyball

今日は小学生のバレーボール新人戦。
6年生が引退して、新チームでの初の大会です。
新チームには、5年生が4人と3年生3人の計7人しかメンバーがおらず、背番号5の娘と6番、7番の3年生3人はまだまだレシーブもおぼつかない状態ながら、交代でゲームに参加です。

戦力にはならなくても、とりあえず頭数を揃えてないと試合にならないものねぇ。
監督もツライところです。
5年生には3年生の分まで頑張ってもらわねば、ということで語気も荒くなろうというもの。
激が飛んでおります。
c0132245_12302962.jpg

でもね、やるもんだね5年生。
結局4人でゲームを組み立てて、なんと初戦を勝っちゃいましたよ。
でも、やはり2戦目は負けちゃったそうで、まっ、そりゃそうだわな。
[PR]
by atelier_cube | 2007-11-24 12:32 | 雑感

Judgment

c0132245_924834.jpg人生においては、「苦渋の選択」を迫られる場面が必ずある。
そして、そこで下した判断によっては、大切な何かを失ってしまうかも知れないリスクをも、引き受けざるを得ないのだ。

しかし逆に、現状をより良いものへと形作っていける可能性もまた、その決断には秘められているに違いない。

大切な事は、その判断が思慮深く建設的な考えの基に下されたものであるという事実。
そして、自分の責任のみにおいて下したその判断が誤りではなかったという事を、自分自身に証明するための事象を積み重ねる事なのだ。
[PR]
by atelier_cube | 2007-11-23 09:24 | 雑感

AQUA CITTA FESTA 2007

c0132245_11184034.jpg明日は万代町中央埠頭において、『アクア・チッタ フェスタ』が開催されます。
「なんだそりゃ???」って方もメニーメニーいらっしゃるとは思いますが、この催しは、万代町の埠頭や倉庫街周辺に昔の賑わいを取り戻そうという主旨の元に設立された、NPO法人アクア・チッタが主催する、まちづくりに繋がる「きっかけづくり事業」としての位置づけがされてます。
水産市や水辺カフェを中心に様々な屋台が並び、いろんなバンドによるライブ・パフォーマンスもあったりと、企画てんこ盛りでお腹イッパイ楽しめるでしょう。
さらに今夜は『あかりの前夜祭』として、17時からペットボトルで作ったたくさんのキャンドルを点灯してフェスタを盛り上げます。
ぜひお誘い合わせの上ご参加くださいませね。

さて、俺も一応このNPO活動に参加してて「協賛」もしている手前、今日の午後からの設営くらいは手伝いに来いと怒られてまして、今までの活動不参加を帳消しにする意味でも、ブログで告知させて頂いておりま〜す (;^_^A アセアセ・・・
c0132245_1119399.jpg

[PR]
by ATELIER_CUBE | 2007-11-22 11:21 | 雑感

どっちも「達人」!

昨夜はちょっと早めの6時半頃から、「ほんっとにショ〜ガネエなぁ、お前はぁ〜」ってキャラの小牧市在住友人Tを連れ、『焼鳥ごん』に行きました。
c0132245_943223.jpg

富田町の外れにあるお店なんですが、なかなか美味くてイイお店。
黒いスーツにツリ目な感じのサングラスでも着けさせりゃ、映画でよく見るステレオタイプの「gangster」にしか見えないようなゴッツイ店長の繰り出す、繊細なお味・・・。
俺は特に「ささみフライ」が好きですね。「ささみカツ」でもいいかな♪
まっ、切ってあるか丸ごとか、なだけの違いのような気もしますが・・・。
もちろん焼鳥屋だけに、「タレ」も「シオ」もどっちもイケますよ!
念のためホメときますけども。
c0132245_9435095.jpg

ちなみにこのゴン(あだ名も同じ!)も、色は白だけど俺と同じデュランゴに乗ってますね。
ただ、俺よりは窮屈そうに・・・。
c0132245_9514236.jpgc0132245_952480.jpg











で、Tはというと、後から合流した同級生のA女史との会話を盛り上げる内に、いつのまにか「彼女のオゴリ」という話にまとめてしまっておりまして、さすがと言うか何というか、スバラシー!
ある意味ベンキョーになったひととき、ではありましたか・・・。
[PR]
by atelier_cube | 2007-11-21 09:57 | 雑感