ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

arrival

はるばる横浜から友人が到着です。
明日のプレゼンに向けての、資料作りに精出してますねぇ。
c0132245_17375821.jpg

見た目はヒジョ〜に怪しい彼ですが、肩書きは一応デザイナー兼プロデューサーでして、仕事には真面目に取り組んでおります。
ってな事をいちいちフォローしとかないと、見た目の印象でファーストコンタクトのハードルが高くなったりするもので・・・。
[PR]
by atelier_cube | 2007-10-31 17:38 | 仕事

trouble?

先ほど帰宅途中、信号待ちのときにフッとインパネに目をやると、あらら、なんかランプが点灯してるじゃないの。
え〜と、なになに・・・赤いのが『BRAKE』で黄色いのが『(P)』・・・っていうと?
いずれにしても制動関係のトラブルって事でしょうか!
それから家に着くまでの間はさすがに恐る恐る走りましたが、ブレーキ踏んでも何も違和感ないし、単なるパイロットランプの接触異常ならいいんだけど。
いろいろ物入りな時期なんで、どうか何でもありませんように〜。
c0132245_2059045.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-10-30 20:59 | 雑感

medical check

今月末で終わってしまうらしいので、今朝いちばんに、『ふれあい健康館』で徳島市が実施している「がん検診」に行ってきました。
昨夜は食事や間食、さらには水までも控えていたので、今朝はすこぶる体調も良く、体重も1Kgほど減っていて何だか得した気分です。
事前に電話で確認したところ「受診者が多い見込みなので8時には来た方がいいかも」という話だったので、頑張って8時15分に着いたんですが、その時点で受け付け番号が78番!
昨日電話口に出た人は、どうやらみんなに同じ話をしてたに違いありません。
逆に夕方行った方が、かえって空いてたりしてねぇ。
c0132245_17191689.jpg

仕方なく長い列に並んだんですが、「肺がん検診」なんかものの10数秒ですよ。
「胃がん検診」だって、バリウム飲んで台の上で右や左にクルクル回されながらでも、着替えの時間を入れても10分くらいでしょうか。
「大腸がん」の検査にいたっては、受付時に「セット」を渡されて、後日2日分を提出です。
結局、それ以外の1時間半は常に何かに並んでおりました。
[PR]
by atelier_cube | 2007-10-29 17:21 | 雑感

They won.

c0132245_2034312.jpg息子からの報告によると、F中ソフトボール部は今日7−6のサヨナラで勝ってベスト4に入り、とりあえず四国大会への出場権はゲットしたそうです。
スタメンでレフトを守る息子ですが最近は打撃不振らしく、DEFO(DEFence Only)として出場しました。
なので彼に替わり打席に立ったのは、2年生のDP(Designated Player= 指名選手)です。
おいおい、しっかりしろよな。
王貞治みたいに、畳がすり切れるまで素振りやらないと!
あぁ、ウチには畳の部屋なかったっけ (^〜^;)ゞc0132245_20344084.jpg
まぁ、何はともあれ「頑張れよ」と、ね。
で、今度の土曜の準決勝、決勝は見に行くよ。
[PR]
by atelier_cube | 2007-10-28 20:39 | 雑感

petit boom

c0132245_16543472.jpg気がつけば、俺と息子の中で『Michael Jackson』が密かにブームなんです。
俺としてはやはり「Off The Wall」や「Thriller」、「Bad」辺りの、いわゆる黄金期っていうんでしょうか、自分の青春にリアルにシンクロする時代の楽曲には、やはり過剰反応しちゃいます。
当時はみんな姿見を床の上に置いて、あの『ムーン・ウォーク』を必死に練習してたもんです。
「当然今でもカンペキだぜ」とばかりに、鼻息も荒く息子とカミさんの前で20数年ぶりに披露したんですが・・・、結局ふたりには、腹筋が痛くなるまで大笑いされちゃいました。
ふたりのあんなに笑った姿も始めて見たもので、その事も後悔に拍車をかける格好とあいなりまして・・・。やらなきゃヨカッタ・・・。c0132245_16564473.jpg
まっ、何はともあれ『マイコー』、MOTOWN時代の曲も甘酸っぱい想い出がよみがえってきて、なかなか味わい深いものがあります。
ただ、『顔面メルトダウン』以降の彼については、公私ともに正直「う〜ん」ですね。
でも、来年あたり新作発表の噂もあるみたいですが、う〜ん、どうでしょう〜。
[PR]
by atelier_cube | 2007-10-27 16:57 | 趣味

おどる国文祭

いよいよ明日27日から、11月4日までの期間で開催される『第22回国民文化祭』!
「おどる国文祭」と題された、この国内最大の文化の祭典では、県内各地で様々なイベントが行われます。
c0132245_11172224.jpg

見るも良し、参加するも良し。この機会にぜひ、興味を持ったイベントを体験してみてください。
個人的には、所属する徳島商工会議所青年部が行っている『とくしまバーガー』の出店をサポートしています。
っていうとカッコよく聞こえますが・・・、要は単なる雑用係で現場のヘルプってことなんですけどね (* ̄∇ ̄*)
[PR]
by atelier_cube | 2007-10-26 11:17 | 雑感

study model

設計のプロセスにおいては、CAD上に描いたものを3次元的に確認しながら作業を進めるために、こういった『スタディモデル』が必要になります。
c0132245_10493096.jpg

今回のケースでは、建築主にもこのスタディモデルを見せながら打合せをして、具体化した情報を共有する必要性を感じています。
やはり、2次元の図面を前にいくら言葉を尽くして説明しても、それを頭の中で立体的にイメージしてもらう事にはおのずから限度があるでしょうし、もし、そこで生まれたお互いの解釈の違いに気付かずに進んでしまうと、先で何らかの問題が発生するであろう事は容易に想像がつくからです。
c0132245_1050592.jpg

そういった意味でも、設計の場で使用するスタディモデルが、建築主のイメージをより鮮明なものにする一助になればと思います。
[PR]
by atelier_cube | 2007-10-25 10:51 | 仕事

piping

ハンチのある地中梁を持つ『ベタ基礎』で、しかも1階の床を高めに設定してあるものだから、スラブ下が極端なテーブル状になってますねぇ。
ちょっと変則的な基礎形状なので現場からは「施工しづらい」との声もありますが、そこはひとつ、プロフェッショナルな『技』を期待してますから。
c0132245_17493867.jpg

で、そこからニョキニョキと、給排水の配管が立ち上がっております。c0132245_17502490.jpg
ここはちょうど浴室にあたる部分で、やがてここに『リゾート感』溢れるバスルームとパウダールームが現れます。
[PR]
by atelier_cube | 2007-10-24 17:53 | 仕事

続・とくしまバーガー

c0132245_17125657.jpg
7月28日に開催された「とくしまバーガー・コンテスト」において、はれて『とくしまバーガー』の認定を受けたのは7団体(店、社など)でした。
そしてその後の盛り上がりは、地元の様々なメディアでも取り上げられてきた通りです。
それぞれのバーガーの売り上げも、当初の予想に沿って順調に推移しているんだそうな。
という事で、主催する徳島商工会議所青年部としても、このイベントを一過性のモノで終わらせる訳にはまいりません。
必ずや、『とくしまラーメン』に続く「地産地消」の一大ムーブメントに育て上げねばとの決意のもと、パンパカパ〜ンと第2回目の認定審査会を開催しちゃいますよ。
もう既に受付は終了し、審査会は11月13日に行われますが、今回はどんな趣向を凝らしたバーガーが登場するやら、スタッフ一同興味津々です。
また、「第22回・国民文化祭」のスケジュールに合わせて10月31日から11月4日まで、徳島市立体育館の飲食ブースでは、第1回認定各店の『とくしまバーガー』が市販されますので、是非お試し下さいね。
[PR]
by atelier_cube | 2007-10-23 17:14 | 雑感

new item

とあるコンビニに立ち寄ったときの事。
いつもの見慣れたおにぎり軍団の中に、おやぁ、新顔ですね〜。c0132245_2026880.jpg
こりゃまた『サッポロ一番』って・・・┐( ̄ー ̄)┌
この『塩ラーメン』の他に、おなじみの『みそラーメン』と『しょうゆラーメン』も、ちゃんとラインナップされておりました。
今日はとりあえず『塩』いっとけってコトで、コレだけ買って食べましたんですが、見た目のインパクトに比べ味の方は、「・・・意外とイケるがな〜!」でしたよ。
なので、明日は『みそ』と『しょうゆ』にロックオンです。
[PR]
by atelier_cube | 2007-10-22 20:26 | 雑感