ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Soft landing

入札によりA社に決定したI-houseの新築工事ですが、やはりまだ施主予算との開きがあるため、数ヶ所の突出したスペックを予算に見合うものへと変更したり、プライベートなエリアでの使用部材のグレードを見直したりという作業の結果、なんとか『軟着陸』できそうな見通しになりました。
お盆までに施工の契約を終え、来年の2月末には竣工、引き渡しを予定しています。
思い起こせば、昨年11月頃の既存古家解体から早くも9ヶ月が過ぎようとしています。
出張が多い施主(友人)に合わせるため、打合せに週1回しか時間を取る事ができなかったのと、途中でコンセプトを変えて大きな設計変更を行ったので、通常の倍ほどの時間がかかってしまいました。
夏が来て、敷地の雑草も伸び放題です ( ;; ̄3 ̄)
c0132245_195482.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-07-31 16:14 | 仕事

金属疲労?

昨日気付いたのだが、打合せテーブルでいつも座っている『Maui』の様子がなんだかおかしいぞ。
座った状態で体勢を変えると、その体重移動に追従するように微妙に座面も角度を変えてしまう。
しかもご覧のような、あり得ない角度に・・・。
ひっくり返して接合部分を見てみると、ややっ、なんじゃコリャ〜ッ!
『亀裂』と呼ぶにはあまりにもっ!っな『破れ』がぁ〜!!
きっとコレはあれですよね、長期に渡る過負荷がもたらした『金属疲労』に因るモノなんでしょうね・・・。
となるとやはり、『Billy's Boot Camp』への再入隊を考えねばならんのでしょうなぁ・・・。
c0132245_1973131.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-07-30 09:58 | 雑感

洲本の『金鮓』

昨夜は洲本市の業者の方と、同市内にある『金鮓』にお邪魔しました。
今回でまだ3回目なんですが、大将も女将さんも覚えててくれて、居心地の良い和やかな雰囲気で過ごす事が出来ました。
こういうアウェーのお店で「覚えてもらってる」ってのは、ヒジョ〜に嬉しくて心強いもんです。
よっ、ニクイね大将っ!
でもって、いささか常連風を装いながら頂いたのは、おまかせの『魚介づくしのコース』。んまぁ〜い!
一品→にぎり→一品→にぎり→・・・っと、にぎりとつまみが交互に続く巷で評判のこのスタイルは、四谷にある『すし匠』が確立したと言われているとか、いないとか。
確かに客にとっては、いろんな料理が堪能できてありがたいですよね。
ちなみにこの大将、あの島田紳助さんの友達で、彼が心斎橋に開いた『寿司・はせ川』で板場を任されたのは、ここ『金鮓』で修行をした人なんだそうです。
しかもこの大将、オットコ前で、さらにフェラーリオーナー!
ムムッ、「死角なし」って感じかー。
で、昨夜は『メッセンジャー』の黒田さんがお見えでした。
島田紳助さんは、「水曜に来店する確率が高い」らしいです。
c0132245_1915196.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-07-28 08:18 | 雑感

とくしまバーガー

最近の『ご当地もの』ブームに乗っかって、って訳じゃないんですけど、明日28日の午前11時頃から新町橋のボードウォークで、『とくしまバーガー・コンテスト』が開催されます。
プロ・アマを問わない28組の出場者の皆さんが、地元の食材をふんだんに使ったオリジナルハンバーガーの味をトーナメント方式で競い合い、『とくしまバーガー』の称号に相応しい優勝者を決定します。
主催は徳島商工会議所青年部で、明日は俺もスタッフ兼審査員の一人として、審査のために試食に臨みますよー。
一般の方も飛び入りで試食できるかも知れないんで、興味のある方は是非お越しくださいね。
でもって、歴史が始まる瞬間の目撃者となってください。
って、んな大げさなモノでもないか・・・。c0132245_19165857.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-07-27 17:22 | 雑感

見積り

いやね、当然ある程度予想してはいましたよ。
ここ半年余りの建築材料の値上がりは聞いてましたしね。
でもこれほど想定していた予算から外れるとはねぇ・・・。
積み上げでは『1.4倍』!
出精値引き後の1次ネットでも『1.25倍』の開きです。
数量と単価をいっこイッコ拾い集めては比較検討したり、部材のスペックはなるべく落とすことなく代替品を探したりと、また地道なVE作業の始まりです。
まぁ、最近はこういう事もルーティン・ワークのひとつみたいな感じですが。
幸いお施主さんも「覚悟はしてた」そうで、一緒にゴールを目指します。
c0132245_19204770.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-07-26 18:15 | 仕事

Gift Show

9月4日(火)〜7日(金)の日程で開催される
「第64回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2007」。
場所は、『佐藤総合計画』設計の、正方形と菱形を組み合わせた屋根の架構が特徴的な国際展示場、『東京ビッグサイト』です。
今回、子犬を鼻先から超広角で撮影した、デカ鼻『THE DOG』のキャラクターでおなじみの会社の、新作発表展示用ブースを友人とデザインしました。
でも、内装工事の申込やら搬入出申請、設営・撤去車輌申請に駐車場使用申請と、事前の提出書類だけでも多岐に渡るため頭グルグルです。
とはいえこういった書類上の手続は、ほとんど現地に住む友人任せで処理は進むんだけどね。
c0132245_19272235.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-07-25 03:05 | 仕事

夏の音

今朝、クーラーを利かせながら運転をしていたのですが、途中で窓を開けることにしました。
外からは優しい風が入り、蝉の鳴く声がうるさいほどに聞こえてきました。

今年もあっという間に、もう8月ですね。

staff-A
c0132245_2584477.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-07-24 11:33 | 雑感

発掘!

いろんなモノを放り込んでる収納の奥で見つけたコレは、懐かしの『formZ/RenderZoneV3.8』ではないの!
その昔、フォトライクな3Dでのプレゼンを目指して購入したものの、あまりに難解で複雑な操作方法ゆえに、途中で投げ出してしまったんだっけ。
当時最先端の「ラジオシティ・レンダリング」ができる、かなり高価なソフトだったんだけど、今では持ってた事すら忘れちゃってました。
ヤフオクに出品してみようかな。
いくらになるのか、ちょっと楽しみ。
c0132245_304590.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-07-23 19:37 | 仕事

祝・オープン!

今日、22日は、国府町に新築された「サニー美容室」のグランドオープンです。
実は、昨日のプレオープンに立ち寄ってカットをしてもらったんですが、スタッフの接客態度の礼儀正しさもさることながら、カットの技術やシャンプーの気持ちよさもなかなかのモノです。
先日お伝えしたように、足湯コーナーやヘッドスパも設置されてて、待ち時間も楽しめます。
ぜひ一度お試しあ〜れ。c0132245_323659.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-07-22 14:21 | 仕事

Pontiac Solstice GXP

『振り回せるアメ車』、ソルスティス。
マツダ・ロードスター並のボディに2リッターターボエンジン搭載で260hpは、そりゃぁ面白いだろうなぁ。
すぐさま『D-1グランプリ』にエントリーしたくなるのも、なんかワカル。
どうですかね、おひとつ。
2万ドルを切る価格らしいですし・・・。c0132245_34499.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-07-21 08:55 | 趣味