ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Cassina again

夕方、28日のBLOX low tableを発注するついで(と言っちゃ怒られるかな)に、I-houseのご夫妻を家具屋さんにご案内しました。
探しているのはソファセットとダイニングセットにベッド、それに玄関土間に置く接客用のテーブル&チェアです。
担当のTさんと色々打合せを進める内にだんだんイメージが固まって、特に奥さんの方は具体的なプロダクトが決まり始めている様子。
ご主人も、長い玄関アプローチからFIXの窓越しに見えるチェアには思い入れがあるみたいで、どうしてもこのバレルチェアに視点が戻ります。
俺もこのイスの柔らかく『透けた』雰囲気は大好きだし、じゃそれならって事で、コレに決めちゃいましょ、ね。c0132245_339376.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-06-30 18:47 | 仕事

恵み

夕方、S美容室の現場へ行っていると雨が降ってきました。
写真は雨の中2階から窓越しに見た景色なのですが、この敷地は建物の正面も裏もこのように田んぼです。
青々とした稲の緑が綺麗でした。

先日、ある田んぼ脇の道を通っていると、今年の水不足のために田んぼの水が乾ききっていました。
きっとこの雨にその田んぼの稲たちも喜んでいるはずです♪

そんな恵みの雨と、暑く蒸し蒸しとした気候の中がんばってくれていた現場の皆さん、お疲れさまです!!

staff-A
c0132245_3405370.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-06-29 18:06 | 雑感

Cassina

横浜の友人から、「オーナーがCassinaのテーブルが欲しいと言ってるんだけど、安く手に入らないか?」という相談がありました。
『オーナー』からは、ショーの展示ブースの設計を依頼されているので二つ返事で快諾せざるをえんでしょう。
とはいえ『Cassina』でしょ〜、そんなに安くはならないんじゃないのぉ?
とは思ったものの、いろいろとツテを頼ってみると、これがまた案外イイ感じに落ち着きました。
ありがとうございました〜。
c0132245_3423482.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-06-28 19:47 | 仕事

AVANTI

「元麻布は仙台坂上にあるというイタリアンレストラン。
そのウェイティングバーでは東京一の日常会話が聞けるという。」
というおなじみのナレーションで始まる、
「SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI」
毎週土曜日午後5時からFMとくしまで放送中のこの番組、既に放送開始から15年以上になるんじゃないかな。
いろんな業界で活躍している人たちが『店の客』というシチュエーションで登場し、毎週テーマに沿って繰り広げるフリートークが興味深くて、わざわざカセットテープにタイマー録音してまで聞いてた時期があったってのに、最近はめっきりご無沙汰でした。
で、何気なくのぞいてみた番組HPに、なんと『podcast』のDLが!
各週に放送された中からの抜粋だけど、DLすればiPodで聞けるもんね〜。
じゃ、またトーキョーの夜に想いを馳せるとするかな。 c0132245_3442057.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-06-27 21:56 | 趣味

Paper weight

なんの変哲もないただのペーパーウェイトだけど、中にベルが仕込まれてて、揺するとring-gongと、数種類のいい音を鳴らせてくれるんです。
「ハァ〜ッ、疲れたっ!」ってときなど効果バツグン。
ホワァ〜ッと癒されていくのが判ります。
そのお礼にっていうか、ステンレス鏡面仕上げのハート型のボディを、ときどきウェスで磨くように拭いてあげたりなんかして。
まっ、普段はそんな事も忘れてて、指紋ベタベタなんすけどね。
c0132245_3455243.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-06-26 19:33 | 雑感

So quickly!

あれよあれよという間に外壁は張られ、内部ではエアコンの取付と平行して間仕切壁ができあがり、さらに鉄部の塗装も進みつつ、という具合に、このS美容室の工事は急ピッチで進んでいます。
なので、家具の製作も遅れずに進めてもらわなきゃ、って事で、明日の午後に現場でいろいろ煮詰めます。
でも、工期を守るのは当然だとしても、なんだか慌ただしいなぁ・・・。
いずれにしても、『手待ち』や『手戻り』なきようヨロシク!c0132245_3471456.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-06-24 22:13 | 仕事

Happy Wedding.

イシイくん、サトミさん、ご結婚おめでとう〜。
サプライズパーティー大成功でしたよ!
『汝の妻を愛しなさいっ!』って事で、今度こそは末永くお幸せに!c0132245_3482812.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-06-23 19:54 | 雑感

ぐるぐる・・・。

目が回りそうなコレは、高知県の大豊に建つ『かたつむり山荘』の吹き抜けを見上げたところ!
今日は日帰りの見学ツアーでした。
山本長水氏設計のこの『かたつむり山荘』は、丸太とボルトだけで構築されたダイナミックな架構を特徴とし、築後30数年を経た現在にあっても全くその時代背景を感じさせる事はありません。
まさに『時を翔る名建築』って感じ。
シンプルで緻密。
さらに、山の斜面という立地を生かした断面計画の秀逸さは特筆モノです。
c0132245_350650.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-06-22 19:47 | 仕事

Communication Network

今日は打ち合わせ2本。
朝イチに現場で、家具と建具の寸法を含めた概要の打ち合わせ。
で、その製作に関わるディテールの打ち合わせは、土曜日にセッティングです。
家具番号が27まであるので、土曜日は半日コレにかかるかな。
その後オーナー宅で市販家具の型と色の確認と、NTTの担当者を交えての通信ネットワーク構築の打ち合わせが続きました。
データの流れる概念は解るんだけど、CTIだのCATだの専門用語が飛び交って、つっこんだ話は「ふぅ〜ん」って感じです。
こういう事も一応は大筋で勉強しとかないと、日進月歩のIT業界に置いてかれちゃうよね。
ケーブルを収納する配管径も、使用する機器が増えるのに比例してどんどん太くなってるし・・・。
手っ取り早く『無線LAN』で簡単に収めるって手段もあるけど、業務上で個人情報や数字なんかの重要なデータを扱うのなら、セキュリティの面から今はまだ『無線』はやめた方がいいってNTTのヒトも言ってたっけ。c0132245_3515267.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-06-21 22:09 | 仕事

Law revision

昨年の国会において改正された建築基準法・建築士法等のうち、建築確認・検査の厳格化、民間確認検査機関に対する指導監督の強化、建築士等に対する罰則の強化など一部の改正事項については、本日6月20日から施行されました。
が、しかし、各自治体の窓口においても、今回の煩雑な手続きの変化がもたらすであろう様々な問題点については、全く把握も予想もできていない様子です。
という事もあって、旧来の申請手続きで受理される最終日の昨日、住宅の建築確認申請を1件駆け込みで提出してきました。
これで、しばらくは他の建築家達の動向を『模様眺め』できるなぁと、ホッとしたのも束の間、『計画変更の確認申請』が必要な建物がある事をすっかり忘れてたんです。
トホホ・・・。
結局、改正に基づく確認申請に手探りで臨まざるをえなくなってしまいました。
という事で、新しい書式のDLですが、「財団法人・建築行政情報センター」ってとこのHPからできますよ。
「ICBA」で検索してみて下さい。
Googleなら、1番目にでてきます。
[PR]
by atelier_cube | 2007-06-20 19:17 | 仕事