ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

準備OK!

今日、現場に鋼材が運び込まれてきました。
明日は重機も登場して、いよいよ鉄骨の建て方が始まります。
ただ、ちょっと天気が心配だけど、日程的には予備日も考慮してるそうなので、雨が降り出したなら無理せずに中断しましょう。
『安全第一』って事で、ひとつヨロシク。c0132245_939328.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-04-30 13:18 | 仕事

climax.

北島町のO-houseが、ヤマ場を迎えてます。
世の中は楽しげな『GW』にもかかわらず、現場じゃ平素と変わらず左官屋さんが浴室のタイル下地を擦り、タイル屋さんが手前の洗面室の床を貼り、家具屋さんが家具に絡んだ建具の開口を計って、監督がアレやコレやと指示を出すといったように、職人さん達が自分の役割を黙々とこなしていきます。
なんか、みんなイイ感じに『プロっぽい』ぞ!
c0132245_9405443.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-04-29 12:13 | 仕事

定番。

ウチの事務所で、ど〜しても『ビニルクロス』を選ばなくちゃならないときはコレ。
塗装仕上げ風な表情の『サンゲツ/RE-8322』。同じモノなのに、カタログが変われば違う品番が付いたりもしてるみたいだけど。
でも、薄いタイプのクロスなので、下地処理がヒジョ〜に大変そう。
なので、「これ、替えてくれん?」って、クロス屋さんにはよく泣きつかれますが・・・。
すいません、答えはNOなんで。
c0132245_942178.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-04-28 14:44 | 仕事

一員

c0132245_9445189.jpg
クロスを貼ったり、浴槽を設置したり、照明器具を取り付けたり。
c0132245_9452651.jpg

施主さん家族がいて、色々な業者さんがいて、私たちがいて。
可愛い話し声が聞こえて、それぞれの作業をする音が聞こえて、そんな現場の空気が好きです。

staff-Ac0132245_9454960.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-04-26 18:28 | 仕事

びふぉ〜・あふたぁ〜。

先週末、「切る必要ないでえ」(by家内)っという程度に伸びた髪を切りに、友人の美容室に出かけました。
で、霧吹きで濡らされた髪をなでつけた状態が、見慣れない顔なモンだからオモシロがって、とりあえず1枚。
でも、左のカラムにある『Profile』の写真とのあまりの変わりように、しばし愕然となりました・・・。c0132245_9473926.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-04-25 16:10 | 雑感

同じ町内に住む

「ガル・Space Design」ハラさんの設計された住宅の現場見学会へ参加させていただきました。茶室を併用した住宅です。
茶室をつくる上での伝統的な決まり事を守りながら設計されていて、その専門知識が次から次へと出てきてただただ”すごいなぁ”と感心するばかりでした。

ほかにも、現代的な解釈でディテールにこだわった箇所が多々ありました!
が、ハラさん自身も屋根のかけかたなど本当に苦労されたそうで、そんな話を帰りの車内で所長としていて、所長は「建築って難しいなぁ…」と言っていました。
そのしみじみと言った感じが何だか面白かったです(笑)

ハラさん、ハラタクさん、今日はありがとうございまいした!!

staff-A

追伸:ハラタクさん、ブログ楽しみにしていますよー♪c0132245_9493273.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-04-24 18:39 | 仕事

イベント

S美容室のオーナーが主催団体のスタッフとして関係する、こういうイベントが開かれました。
事前にお声掛け頂いたにもかかわらず私は所用で参加できませんでしたが、替わりに参加してもらった友人によると、『アスティとくしま』の駐車場は満車に近い感じで盛況だった模様です。
講師は、食品添加物の元トップセールスマンであった安部 司氏。食品添加物を売る側であった安部氏だが、その危険性に気付いた今では、次の世代の子供たちのために、こうした講演を通じて警鐘を鳴らされているそうです。
家内にこの話をしたところ、「ほんなん言よったら食べるもんないでぇ。」って・・・。
いや、あのね、いきなり何もかもオーガニックフードに切り替えることは現実的には不可能だとしても、こういう事実を認識した上で、安全性とコストとのバランスを考慮しつつ、上手に献立を考えようとする姿勢が『賢い消費者』としては大切じゃないのかって言ってるんですけどね。
c0132245_9511367.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-04-22 15:51 | 雑感

こんなとこに・・・。

あったのかぁ〜。
アウトセットのハンガードアに使用する、表示錠付きのロックについて建具屋さんとさんざん議論し、考え、探して、妥協して、やっと今日の夕方に結論がでたっていうのに、見つけちゃいました。
『アトムリビンテック株式会社のアウトセット引戸錠』!
『06−08年版カタログ』に載ってたんだけど、あれだけ探したときには、なんで見つけられなかったんだろう???
基本的には『無いなら作ろう』なんだけど、時間的にも予算的にも余裕がないしねぇ。
一応、要求する機能は全て満たしてるし、いろいろとご意見はありましょうが、今回はコレを採用することにします。
月曜朝イチで、建具屋さん(富永ジョイナー/富永啓司さん=3月2日のブログに登場)に連絡しなきゃ。c0132245_952413.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-04-21 21:33 | 仕事

コステス

「さっき、届きました。とっても座り心地が良いです〜。」
O-houseの奥様から、楽しそうな様子でお電話をいただきました。
ダイニング用に選んだ、スタルクの黒いコステス4脚。
満足なご様子で何よりです。
判りますよ、そりゃ良い感じでしょうとも。
俺だって、欲しいもの〜 (^ ^;)ゞc0132245_10231158.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-04-20 16:52 | 仕事

木工事

北島町のO-houseもいよいよ仕上げの大詰め。
工期であと2週間ほどかな。
現場では、吹き抜けを見下ろす子供部屋で、大工さん達が建具枠廻りの加工にかかるところです。
この大きな開口には4枚建の窓(木製建具)が入るけど、見晴らしと開放感は抜群です。
c0132245_1024254.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-04-19 11:58 | 仕事