ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

配筋検査

午後、S美容室の地中梁の配筋検査を行いました。
オーナーご夫婦にも立ち会って頂き配筋の状況をご説明したところ、やはり隠れて見えなくなってしまう部分については多少の不安もあったらしく、説明を聞いて充分納得できたとの感想でした。
やっぱりこういう事って大切かも。
こっちは解ってるから、相手も当然そうだと思い込んでしまう・・・。でも、実はちゃんと伝わってないって事、たまにあって焦ります。
c0132245_9453097.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-03-31 15:13 | 仕事

つくし一家

大家族のつくし発見☆
山には春がいっぱいです。

staff-Ac0132245_9493068.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-03-30 17:43 | 雑感

どうかなぁ?

昨年の暮れに、母親が乗るからってことで買った、この三輪自転車。
でも正月早々、腰の小さな骨にヒビが入って入院し、現在もリハビリ中の老母がこの愛車の使用を断念したため、ヤフオクに出品する事になりました。
未使用!新車同様(って、新車だけど)!
なのにオークション開始価格は1万円から(だって、新車価格は5万円+αなんだから)です。
高いかな?売れないよな、きっと。バアさんもエライもん買っちゃったな、ホント・・・。
さらに、『北海道までの送料は?』って質問があったので、ネコマークの運送屋さんで確認したところ、なんと驚きの「さんまんよんせんよんひゃくえん」!!!
『私どもも自転車はお勧めしません』だって。とほほ。
c0132245_95131.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-03-30 16:04 | 雑感

屋上って・・・。

なんと気持ちのイ〜開放感だろう。
今日みたいに晴れわたった空の下、仰向けに寝転がってボ〜ッとしてたい衝動にかられます。
少しでも空に近いところって、ホントに気持ちよくて大好きなんです。
・・・ただ、その際は決して下を見る事はできませんけど・・・(* ̄Θ ̄*)
c0132245_9533457.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-03-29 18:09 | 仕事

国府町S美容室

柱脚のアンカーセットが終了し、ベース配筋に取りかかったところです。
明日の夕方には組み終わる予定で、土曜日に配筋検査をします。

隣から、”奥のタマホームの看板は関係ないぞって書いといて”と所長の声が。

 はい、書いときまーす。


「奥のタマホームの看板は関係ないぞ!!」

staff-Ac0132245_9582386.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-03-28 17:42 | 仕事

ガレージドア

『オーバースライダータイプ』である事。さらに、『天然木の無垢材』使用である事。
って、言いたいコトはとってもよく解るけど・・・。
高いぞ、やっぱり・・・。
でもIよ。「どうしても欲しい」と思うのなら、俺は止めんよ。
ここは『心の財布』の領域だもんな。
c0132245_1004555.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-03-27 16:57 | 仕事

この辺・・・。

RCの建物の場合、サッシを取り付けるのに多少のクリアランスというか、『隙間』が必要になる訳ですが、これが『打放し仕上』となると、この『隙間』がなんとも恨めしいんです。
額縁は付けたくないから、モルタルで成形して、いわゆる修正処理で『打放し』になじませるしか方法はないんだけど、コストがねぇ〜。
いっそ、アルミで細い見付の額縁(チリ3m/m!)オーダーして、無収縮モルタルの底目地で逃げる、とか。
・・・悩ましいなぁ。c0132245_1031847.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-03-26 16:37 | 仕事

・・・風のって。

東京に住む友人のクリエイターKとのコラボで、美容室の改装が始まります。
そこで送られてきた写真の1枚がコレ。
『〜風な感じで』って、オイオイ。
ホントにこんなラフな仕上げで「引き渡し」できるのかぁ?
左官屋さんも、『ラフに仕上げて』って言われても悩んじゃうんじゃないかな。
『キレイに』と言われる事ばかりだろうからねぇ。
う〜ん・・・、とりあえず「要・打合せ」ってコトで・・・。 c0132245_16213590.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-03-23 11:25 | 仕事

すみれ色

犬派のstaff-Aです!

すみれが咲いていました。
きれいな色です。

staff-Ac0132245_16231378.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-03-20 18:25 | 雑感

う〜む・・・。

とある美容室の、改装の仕事なんですがね。
既存の床のタイル部分。
こんな様子じゃキャスターも引っかかるし、イスの脚もさぞやガタついたことでしょう。
わかりました。ご安心下さい。
今回の改装で、仕事のしやすい動線と環境の実現をお約束しますよ。
・・・ハードル上げすぎたかな(汗っ)c0132245_16243258.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-03-19 16:53 | 仕事