ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

どうしたものか・・・。

この、いわゆる『仮囲い』ってやつ。
鋼板を連結して、安全対策上、公道と建設現場を隔てるための仮設物なんですが、これが何とも無粋で、No Designなことったら・・・。
以前からゼネコン等では、環境配慮っぽいプリントを施したオリジナルの『仮囲い』なんかを使用しているようですが、仮設物とはいえコストの事もあるんで、民間工事じゃそんなに上等なモノはなかなかお目にかかれません。
結局、この現場では真っ白に塗装して、店舗のオープン告知を書き入れることにしました。
c0132245_16491335.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-02-26 17:23 | 仕事

似ている二人

、と思っているのは私だけでしょうか!?

昨日の、「イツキさんの作品をあてに飲む会」で2ショット写真を撮りました。
イツキさんと所長は中学生の頃からの先輩、後輩だそうです。

お二人、似てると思いませんか〜?
所長は、今は短髪ですが、もう少し長かった頃はますます似ていたんです!
イツキさんに初めてお会いしたときの衝撃を思い出します(笑)


イツキヨシヒコアトリエのみなさん、お疲れさまでした!
ありがとうございました。

staff-A
c0132245_16503055.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-02-23 16:43 | 雑感

イツキヨシヒコを摘みに飲む会。

本日、JIA徳島地域会の月例会です。
仲間の『イツキヨシヒコ』の作品を酒の肴に、みんなでワイ×2やってます。
ヤツの『ルーズな感性』が、イイ意味で、施主とのシアワセな関係を築けてる感じで、アッパレだぜい。c0132245_16515823.jpgc0132245_16522027.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-02-22 20:38 | 雑感

本日快晴

今日は、見る限り雲のない快晴です。気持ちがいいです!
こんな日はどこかへ出かけたくなりますね。

午後からもがんばりましょう!!

staff-A
c0132245_16544582.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-02-21 13:20 | 雑感

What a beautiful peace and calm here is.

鉄筋コンクリート打放しによる建物の、この凛とした静謐感が大好きです。
階段室の狭い空間に圧縮された緊張感が、階上の開口から一気に大空へ『抜けていく』感覚。
伝わりますかね?
なんならちょこっとだけ、クフ王のピラミッド内部にある「大回廊」っぽい雰囲気ないっすか?
って、スイマセン、調子に乗りました・・・。c0132245_1656175.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-02-19 17:10 | 仕事

♪It don't mean a thing.

今日、トーヨーキッチンの高松ショールームに、クライアントご夫妻をご案内しました。
かなり高額なプランであるにも関わらず、奥様たってのご希望という事で、ご主人も覚悟を決めたご様子。
スタッフの説明を熱心に聞いている内に、「キッチンは家内の領域だから」と一歩引いていたご主人も、そのうちとうとうシステムの構成にまで自分の意見を述べ始める始末です。
まぁ、最後にはほぼ奥様の理想とするプランに落ち着いたんですがね。
でも、善戦してましたよ、ご主人。
今日は、最良の『モノ』と最良の『人』とのシアワセな出会いを演出することができた、私にとってもシアワセな一日でした。 c0132245_16571540.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-02-18 21:23 | 仕事

おでん屋さん。

ひと息つきたいとき、考えがまとまらないとき、ここに来て短いオフを過ごします。
きっと、気さくな女将さんと話すのを楽しみにやってくる、顔見知りの『常連さん達』がたくさんいて、こちらの雰囲気を察して話しかけてくれたり、放っておいてくれたり…。
私にとって、居心地よく自分と向き合える場所みたいです。c0132245_16583433.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-02-16 19:32 | 雑感

起工式

今朝、国府町でS美容室の起工式が行われました。
天気は雨でしたが、神主さん曰く、降込みの雨と言って福を降り込ませるという意味があるそうです。

この神主さん、どこかでお見かけしたことがあるわ、と思っていたら、数週間前の「トバジムショ」さんの地鎮祭のときの神主さんでした!写真でお会いしてたんですね。
そのときのブログでFさんがおっしゃっていたように、福オーラが出てました!

かっこよく写真撮ってね、とお茶目に言っていた神主さん、どうです?かっこよく撮れてますか!?

staff-A
c0132245_16595655.jpg

[PR]
by atelier_cube | 2007-02-14 12:48 | 仕事

O邸上棟式

先ほど、北島町のRC打放しの住宅「O邸」の上棟式が行われました。
今日は最近の暖かさに比べると少し寒かったですが、天候には恵まれました!

O邸は、ハンサムなご主人と美人の奥さま、そして可愛い姉妹のお住まいです。
(ほんとにかっこいいご夫婦なんです!)
この家が、このご家族にたくさんの思い出と、ずっと仲良く大きな絆をつくっていくお手伝いができますように…

Oさん、完成が楽しみですね!!

staff-Ac0132245_171332.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-02-11 12:01 | 仕事

JIA建築市民講座

3月10日(土)、アスティとくしま内に新しくできた小ホール「フレアとくしま」に於いて、
2006年「JIA環境賞」受賞者の矢作昌夫氏の講演会が開催されます。
『建築家がつくるエコ住宅』。環境問題が叫ばれる昨今、とてもタイムリーな演題ではないでしょうか。
大変興味深いですよね。
入場は無料ですので、ぜひお誘い合わせの上ご参加下さい。c0132245_1732024.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-02-10 14:34 | 雑感