ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

カテゴリ:雑感( 716 )

Dreams continue still more and go.

…っと、気付けば2ヶ月半もブログほったらかし。
いくらなんでも、これはいかがなものか。

ということで、この間いろんなことがありました。
仕事では、美馬町S邸、論田町Y邸、方上町F邸と住宅3棟と石井町の調剤薬局が完成し、新たに佐古で喫茶店(! カフェじゃなく、きっさてん!)のファサード工事と紺屋町の和食屋さんの工事が始まっております。

まさに光陰矢の如し!
ついでに俺も、またひとつ歳をとりました。

息子も、先日の県総体が準優勝という結果だったため、今年はインターハイへの切符を手にすることは出来ませんでした。
c0132245_924114.jpg

来週末の四国大会を最後に在学中の部活動は引退し、いよいよ受験モードにシフトです。
ってか、そうしてもらわなきゃ困るんだけど!
c0132245_9244169.jpg

思えば息子の中学高校の6年間なんて、ホントにあっという間でした。
c0132245_925952.jpg

でも、先輩や後輩、そしてチームメイトに恵まれて、中学時代も含めると4回もの全国大会を経験することができたんだし、昨年は国体代表のメンバーにも選ばれて、自分の子供ながら羨ましいったらありゃしない(´∀`;)
c0132245_9253151.jpg

おかげで親としても、普段ならなかなか行けないような他県まで、応援という形で連れて行ってもらうことが出来ました。
c0132245_9252711.jpg

サンキュー、息子よ〜!

また、関西の大学を希望している本人は入学後は関西リーグでの活躍を夢見ているらしいので、もしそういうことになれば、少々嫌がられようともたまには応援に駆けつけてやろうと目論んでますけども。
c0132245_9261822.jpg

ってな訳で、まだまだ夢は終わらないっ!( ̄ー ̄)v
[PR]
by atelier_cube | 2012-06-08 09:28 | 雑感

Best 16

3/17から20まで、「全国高等学校男子ソフトボール選抜大会」に出場した城東高校を応援するために、静岡県の富士宮市に行ってました。
c0132245_15113630.jpg

初戦、秋田県の明桜高校に15−0で圧勝。
2回戦も、石川県の尾山台高校に9−7で勝ち5年ぶりのベスト16進出を果たしたものの、続く3回戦では岡山県代表の高梁高校に0−5で負けてしまい、惜しくもベスト8に進むことは叶いませんでした。
c0132245_1511535.jpg

でもまぁ、みんな持てる力を出し尽くして戦ったんで、悔いはない!・・・と思います。

しかし、高梁高校はなんとなく似た雰囲気のチームだったし、流れが違ってれば勝っててもおかしくない感じだったんだけどねぇ〜。
あっ、俺が未練たらたらですね(; ̄▽ ̄)
c0132245_1512416.jpg

さぁ、それじゃ夏のインターハイ出場に向けて、またイチから頑張ってもらおうじゃないの!

今年は富山県!
酒だ魚だ、わ〜いっヽ(*゚∀゚)ノ
[PR]
by atelier_cube | 2012-03-22 15:12 | 雑感

チャチャっとやりゃいいものを…。

今朝はあまりにも寒く感じたんで、シャワーはちょっと止めにして、寝癖でビヨンビヨンな頭を洗うだけにした。
で、さあタオルで拭きましょってときになって、突然迷ったんだよね〜。

ここは、大は小を兼ねるバスタオルで、ヨッシャヨッシャと余裕の吸水力を楽しむべきか、はたまた、普通のフェイスタオルを無駄無く使い、なんとなくエコな気分に満足すべきか!

頭拭くだけにバスタオル使うのも何かもったいないって気はするんだけど、もし今朝もシャワーしてたなら当然バスタオル使ってたはずだし、頭だけ拭こうが全身を拭こうが、終わってみれば洗濯カゴには単に濡れたバスタオルが入ってるだけな訳で…、もったいないってのとはちょっと違うかな、と。

なので、不毛な逡巡の結果、バスタオルのもんまり感を選んだのでした。
ただ、使い終わったバスタオルには濡れてない部分もかなりあって、やっぱりどうしても「もったいない」って罪悪感が若干あったのも事実。

つくづく「昭和の子」を実感したのでした(´∀`;)
[PR]
by atelier_cube | 2012-02-09 09:07 | 雑感

謹賀新年っ!

あけましておめでとうございます。

世界中でいろんなコトがあった2011年も過ぎ去り、希望と期待にあふれる2012年が始まりました。

今年はいったいどんな1年になるんでしょう。
c0132245_1035632.jpg

なにはともあれ、絶対に譲れない願いはたったひとつ!

『日本と、そして世界の平和』
やっぱこれでしょう!

とにかく平和じゃなきゃ、仕事も生活もあったもんじゃないからねぇ。

この際、自分を含めた周りの〜なんてちっちゃいことは言わずに、夢はでっかく世界平和ですd(・∀<)
[PR]
by atelier_cube | 2012-01-01 10:35 | 雑感

「いつでもご都合に合わせます」って言うわりに「その日は〜」とか言うよね。

寒くなってきたことを言い訳に、尻すぼみに止めてた朝のウォーキング。
いやいやと思い直して、16日ぶりに再開!

ただ、朝はやっぱり寒くてどうにもモチベーションが上がらないんで、昼前に時間を見つけて、って感じに。
でもさっき行ってきたばかりなんで、「再開」と言い切っていいものやらどうやら。

とりあえず周囲には、意志の強いとこを印象付けとかないとね。

『がんせきいわお』ってあだ名を付けられるような、意思の固い頑固もんになりてぇ〜!
[PR]
by atelier_cube | 2011-11-28 13:13 | 雑感

二つに折ったチューペットは上が得?下が得?

予約してあったんで仕方なく、朝イチから歯科に行って「親知らず」をバシっと抜歯してきた。

塗り麻酔、そしてさらに麻酔注射を6カ所ほど。
いやね、針刺されても塗り麻酔のおかげで痛くはないんだけど、麻酔液を注入している、あの「間」が嫌い。

抜歯はすんなり、いとも簡単に終えて、縫合もスイスイ〜って感じで済んだんだけど、途中で先生から指示を受けてる助手のへなちょこぷりに、若干背筋が凍ったりして。

「これ、針に糸通してくれる?」
「いや、そうじゃなくて!出来るの?」

「○○さん、この抜いた歯洗って」
「何処行ってんのっ!ここで洗えばいいじゃないっ!」

などなど…。

顔に乗せたガーゼに視界を奪われ、さらに身動きできない状態でこういうセリフ聞くと、ねっ、ちょっと怖いっしょ?
[PR]
by atelier_cube | 2011-11-22 13:00 | 雑感

切っても切れないものはある。

そんな、城東高校ソフトボール部優勝の興奮も覚めやらぬまま駆けつけたのは、藍住町にある川上珈琲。
友人で、俺の英会話の先生でもあるハワードの誕生日を祝って、彼のFacebookの友人達が集まっていました。

表彰式までグラウンドに残ってカメラに収めていたため、ハワードのお茶会の開始には1時間半ほど遅れていたけど、現場にいるノビ夫(Novie…ジャズしんがぁ…参拾うん歳)に電話で様子を聞いたところ「まだみんなでまったりトーク中」ってことだったんで、遅ればせながらの参加でした。
c0132245_8325727.jpg

レンコンの話、ハワードがシェフしてた頃の話、ポートフェス2011の話、BATMANの話、ドッジボールの話、などなど…。
たわいのない話題がとりとめも無く続き、なるほど確かにまったりとした時間が流れ、気が付けば外は薄暗くなり始めていたのでお開きに。

なんか、心の洗濯した〜って感じ (*´∀`*)
[PR]
by atelier_cube | 2011-11-15 08:33 | 雑感

自由とは自分勝手なんじゃなく自分のルールで生きること

今朝は徳島新聞の休刊日なんで明日の朝刊が待ち遠しい訳は、息子が捕手を務める城東高校のソフトボール部が昨日、高校選抜の県大会で見事に優勝を飾ったから。
c0132245_8571150.jpg

城東高校はここ数年、県大会において常に優勝に絡む強豪ですが、やはり3年生の引退した後の新チームでつかんだこの優勝は、彼らにとって非常に重い意味を持っているはずです。

新チームの中心となっている息子達2年生ですが、レギュラーメンバーの中の6人は、付属幼稚園や小学校からの仲良し。
ソフトボールを始めたのはみんな付属中学校に上がってからだけど、小さい頃から草野球をして遊んでいたのを知っている俺にしてみれば、今こうして優勝チームのスタメンに顔が並んでいるのは不思議な感じがして、なんとも感慨無量です。
c0132245_8574186.jpg

全国大会は、3月17日から静岡県の富士宮市で開催されますが、当然万難を排して応援に駆けつけるつもり。

例えば、県外の大学に進学して、その後も県外で就職なんてことになったら、息子が帰省するのはせいぜい年に10日間ほどだろうし、その10日間の内に話が出来るのはせいぜい5時間くらい。
俺があと30年生きられたとしても…たったの150時間しかありません!
c0132245_8575977.jpg

そう考えると、今こうして息子と過ごせる時間が、まるで宝物のように思えてきます。
単なる親バカかも知れないけど…。
[PR]
by atelier_cube | 2011-11-14 09:00 | 雑感

あの可愛い笑顔の裏にはきっと何かが潜んでる。

雨の中、県内各地でいろんなイベントが開催されていた昨日、万代町の中央埠頭にある<倉庫1>で催された『アートで収穫祭』というイベントに参加しました。

これは、東京芸大のたほりつこ教授のゼミ「イスア推進会議」が主催するワークショップで、参加者は 照明やサイン・広告の事業者、無形文化財技術や国選定文化財技術をもつ藍染め工房や作家、大谷焼の窯元、大学院生などなど。
俺は、家具作家の先輩に誘われての飛び入りです。

大きなテーマとしては、個々に評価の確立された産業が、異分野と出会うことでどんなケミストリーが生まれるか、新しい風景の可能性を探るというもの。

それはそれは刺激的な話し合いが続いていたんですが、止むに止まれぬ事情で中座を余儀なくされたため、どんな結論が導き出されたのかは残念ながら後で知ることとなりました。

でも、こういう場に身を置いてみて、他の分野の専門家達とのやり取りを通じて、自身のポジションやブランディングがブレていないかどうかを見つめ直してみるというのも、かなり良いかもって思いました。
普通にまとめちゃったけど…(´∀`;)
[PR]
by atelier_cube | 2011-10-31 09:29 | 雑感

人の短所を見るより長所を見つけられる人になってね、お願いだから。

結婚のお祝いに友人からもらったものだから、かれこれ18年は履いているDanner マウンテンライト。
c0132245_1318208.jpg

片側400g近くの重さがあるので、年に数回しか履いてこなかったため、まだまだアッパーもソールのビブラムもキレイなまま。
ヘヴィ・ウエイトなんで、逆に左門豊作もビックリの鉄ゲタ効果が期待できるんじゃね?ってことで、今年は登板試合が増えています。

さらにプラットフォームとヒールを併せると、実に約5cm近くものシークレットブーツ効果も生まれるため、願ったり叶ったりの一石二鳥でもあります。

映画じゃメル・ギブソンなんかがコレ履いて走ったり飛んだりしてるけど…マジかっ!
[PR]
by atelier_cube | 2011-10-28 13:20 | 雑感