人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

O-house、1年点検。

北島町の『O-house』が1年点検の時期を迎えたので、午前中、施工してくれたH建設のK野監督と共にお邪魔していました。
O-house、1年点検。_c0132245_1623711.jpg

ここはコンクリート打放しの建物なので、コンクリートという材料そのものの特性に由来するような指摘や質疑は当初から何点かありましたが、その辺りはK野さんの的確な対応で、建築主にもご納得いただけている様子。

なので、建物自体も気をつけて綺麗に使ってくださってるようで、今日はたいした問題もありませんでした。
ただひとつ、”浴室のお湯”問題を除いては・・・。

この”浴室のお湯”については引渡し当時から、
「浴槽に張ったお湯のラインに黒ずみが着く」
という現象が起きていて、しかしながら同じ給水、給湯系統から使用しているキッチンや洗面台には何の症状も現れていないため、
「浴槽の追い炊き機能に関わる循環経路上に何かあるのでは?」
という事でメーカーに調査してもらったのですが、原因不明のまま現在も答えが出ていないという状態です。

普段の入浴に支障はないそうなのですが、奥様は、日々入浴後はバスマジックリンでの浴槽洗いが欠かせないそうな。

今は、原因を究明すべく、黒ずみのこびり付いたバス水栓を取り外してメーカーで確認を急いでいるようですが、またもやここでも「問題なし」となると、
「次は浴槽に張ったお湯の水質検査ですかねぇ」とはK野監督の弁。

さらに
「こんな現象は初めてです。」
いやいや、俺だって初めての経験ですよ。

いずれにしても早急に原因を解明して、いい加減、建築主さんを安心させてあげねば。
ねっ、K野さんっ!
by atelier_cube | 2008-05-29 16:25 | 仕事
<< 小休止・・・。 地盤調査 >>