ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

徳島市民病院、そして徳島日赤病院。

従兄弟が足を骨折して入院してるからってコトで、今年の1月末から外来診療の始まっている、大阪山田守設計で新築になった「徳島市民病院」へお見舞いに行ってきました。
c0132245_1916385.jpg

現在は旧病院の解体途中でして、その一部を通り抜けるようにして新病院に向かいます。
なので、駐車場からは結構歩かされる感じ。
お年寄りには、ちょっとシンドイかも知れません。

そして新病院といえば、昨年は親父が小松島の日赤病院(こちらも新病院)に入院してたこともあってどうしても比較してしまうんですが、あくまでも主観的な相対評価ですと断った上で、内部の動線や案内表示、病室の広さ、色の使い方、病室に対するナースステーションの配置と構成など、どれをとっても日赤病院に軍配が上がってしまいます。
c0132245_191632100.jpg

新しくて、もちろん清潔だしいろんな設備も最新なんだけど、それでも・・・です。
先入観抜きに、自分の感性的認識に従って判断しても、やはり評価は変わりません。

つまりは、「なんとなく好きじゃない」ってコトで。

理不尽な話でしょ〜。
でも、コレばっかりはねぇ。
[PR]
by atelier_cube | 2008-04-20 19:16 | 雑感
<< a week started. 始動!「公共建築学団」! >>