人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

What's meaning?

吉永小百合が上品に登場する、SHARPの液晶テレビ『AQUOS』のTVCMを目にした事、きっとありますよね。
What\'s meaning?_c0132245_848174.jpg

現在は「G線上のアリア」をBGMに、ゴッホの「ひまわり」をフィーチャーした
CMが流れていますが、そこに誇らしげに現れる「世界の亀山モデル」という明朝体の文字。

あれは一体なに?
「世界の亀山モデル」って、どういう意味よ?
・・・っと、純粋な疑問を頭に浮かべた人は多いと思います。

さも世間一般の認知レベルでのコンセンサスを得ているかのように、当然のごとく表示されるこの謎のフレーズ。
でも、すいません。
俺は全く意味も解らないままに、今日まで見過ごしてきてたんですけど。

どうしても気になるので調べたところ、「亀山モデル」とは、三重県にあるSHARPの亀山工場製パネルを用いた液晶テレビのことを言うんだそうです。
What\'s meaning?_c0132245_8482735.jpg

なんでも、販売店の店頭で「亀山のテレビを下さい」と、”工場指名買い”をするユーザーが増えたために感謝の意を込めて「亀山モデル」の表示をしているのだとか。
ホントかなぁ〜。

みなさん、過去から現在に至るまで自分の身の回りにあった膨大な数の電気製品の中で、”工場指名買い”をした製品ってありますぅ?
俺は無いんだけど、これって「賢い消費者」を標榜する者にとっては恥ずかしい事なのかな?
って、大切な時間を使ってこんな事を考えてる時点で、既に「SHARPの勝ち」ってコトか・・・。
by atelier_cube | 2007-12-15 08:50 | 雑感
<< 現場打合せ panorama >>