ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

なぜかゲロッパな今日・・・。

今日は、朝からジェームスブラウンの事が頭から離れない。なんで?
2003年の来日公演の時は、10/9の大阪フェスティバルホールを見に行った事とか思い出したりして。
当時のJBは確か70才で、シャウトする歌声や、ファンキーでコミカルな動きはまだまだ健在だったけど、とは言えさすがに高齢なためか、公演(ライブと呼ばずに、あえてこう呼ぶけど)の構成は、前座やバックバンドに任せるシーンが結構あって、ちょっと肩すかしな感じだったなぁ。
でも、終わってみてハタと気づきましたよ。
公演中から何となく感じてた違和感の正体に。
これは、『演歌』だわ。『北島三郎一座』とか、そんな雰囲気です。
前座の「こがねざわくん」が居たり、名前は知らないけど女性の演歌歌手も『一座』には居て、聴衆のご機嫌を伺いながら「ジョージヤマモト」にバトンタッチ。でもって会場が暖まったところでキンキラキンの真打ち登場〜って、ね。
なるほどねぇ・・・。
実に深いな、ショービズ界。
でもってJBは昨年亡くなったんだけど、その日がクリスマスってのも、まさにカリスマ・・・。
で、写真は『JBフィギュア』のピンぼけアップです。c0132245_10424153.jpg
[PR]
by atelier_cube | 2007-04-04 19:20 | 趣味
<< 見事に 不意打ち・・・。 >>