ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。

25日の夜半、まるで嵐のように激しい雷雨が訪れるのと相前後するように、義父がたったひとりでこの世を去った。

あまりに唐突な病院からの連絡に驚く義母も義弟も家内も俺も、当然予想された「来るべき時」のためには何の心の準備も出来ていなかったことを思い知らされたが、それでも人の死というものに正面から向き合う様々な人たちの助けを借りて、今日、つつがなく義父の旅立ちを見送ることができたように思う。

般若院の阿闍梨であるM和尚曰く、真言密教の教えにはあの世というものは存在せず、死を迎えた人の魂は受胎前の世界に還るのだという。

深夜、葬儀社の寝台車に乗せられた義父が家に向かって病院を出た後、大雨の中を駐車場まで車をとりに駆け出した家内の背中が、激しい雨に溶けるように消え去るのを娘と二人で車寄せのキャノピーの下で眺めていると、突然背後の出入り口の自動ドアが開く気配がした。

振り返ってみたが、開いた扉から見える薄暗いエントランスに人の気配はない。

やがて、開いていた自動ドアは静かに閉まり、辺りの風景をかき消して永遠に続くかに思える雷雨は、いっそう激しさを増した。
[PR]
by atelier_cube | 2011-06-27 19:04 | 雑感
<< 自信を持ってキミの選んだ道を歩... 母ちゃんも忙しいんだからいちい... >>