ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

聞け!醜悪な腐り果てた『精神なき専門人』達よ!

9日、スペインのカタルーニャ国際賞授賞式での村上春樹のスピーチは、まさに歴史的な評価を得るに相応しいものだったのではないでしょうか。

唯一の被爆国でありながら、『効率化』という浮薄なワードを盾に原発を推進した政府と電力会社、そしてそれに買収されたマスコミや、それを止むを得ないものとして刷り込まれ、思考停止してしまった我々国民にむけて、スピーチの後半に村上春樹が放った『ノーと言い続けるべきだった』という正鵠を射た一撃は、今現在の日本人の魂の叫びに違いありません。

長文ですが、珠玉の名文だと思います。

カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文(上)

カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文(下)
[PR]
by atelier_cube | 2011-06-11 19:52 | 雑感
<< 実は柳の下にドジョウは案外いっ... 結果が良ければそれは粘り強さで... >>