ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

しみじみ

そういえば、確かパスポートが切れてたなぁ…と思い出したので、県庁で更新用紙をもらって記入して、市役所で戸籍抄本を取り、事務所のMacでパスポート用の写真を出力し、切れてるパスポートを持ってクレメントの6階へ。

で、手続きをしてもらってると、
「有効期限は来年の3月までありますが、今回の更新で切り捨てになりますから。」
と言われた。

「へっ???そうなの?」
どこをどう見て、期限切れと思い込んでしまったんだろう?

まぁ、有効期限が6ヶ月を切ってると入国できない国もあるし、更新するのは別にいいんだけど、それにしても、である。
おまけに、直近のパスポートを持っていけば、戸籍抄本は必要ないとも言われ、よく見りゃ確かにそう書いてある。

老いたなぁ・・・。
[PR]
by atelier_cube | 2010-09-06 18:04 | 雑感
<< …。 すし勝 >>