ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

子供会

「大空みどり」…。

なんか、売れない演歌歌手のような名前ですが、実はコレ、町内の子供会の名前です。

石を投げれば子どもに当たってたような昔と違い、子どもの数もめっきり減った昨今、R192の南側に位置する佐古五番町と六番町の子供会が、合併して生まれた名前が「大空みどり」。

どっちが「大空子供会」で、どっちが「みどり子供会」だったのかは知らないけど、実に安直な命名で逆に微笑ましいじゃありませんか。
俺は好きだなぁ、「大空みどり」。

で、今年6年生の娘がいるために、ついに世話役のお鉢が回ってきちゃいました。
といっても主な作業は、町内会での年6回の廃品回収の告知とその実施ですが。

パソコンでチラシを作り、他の世話役の人たちと手分けして町内の各戸にポスティングし、廃品回収当日は車を出して軒先に出された段ボールや新聞紙を回収して回る…。
おまけに、廃品を業者に買い取ってもらった売上金や子ども会費の管理。

そりゃぁみんな嫌がるわな、こんな役回り。
やりたがらないハズだわ。

町内のボリュームゾーンを占める「フツーのヒトビト」が尻込みする中、
「あたし、やりますっ!」
と、啖呵を切った家内は偉いなぁ。
お前って、なんて男前なんだろ〜!

でも、パソコン使えない上に実施日に仕事を休めないのなら、前のめりに役を持って帰ってこないでくれる?
全部俺がやってんだけど…。
[PR]
by atelier_cube | 2010-05-25 08:37 | 雑感
<< アラベスク 久しぶりっ! >>