ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

All's fair in love and war.

先日、事務所のコーヒー豆をスタバのハウスブレンドに変えました。
で、最近発売されたVIAも味わってみようと思い、とりあえず購入。
c0132245_21103991.jpg

他のメーカーのコーヒー豆はどうだか知らないけど、スタバのコーヒー豆には、この豆が「C.A.F.E.プラクティス」に基づいて栽培・取引され、倫理的に調達されたコーヒー豆であることを示しているという、この『STARBUCKS™ SHARED PLANET™』のマークが、パッケージにつけられています。
c0132245_21111269.jpg

以前にこのブログでも書いたように、現在のコーヒー豆の商取引において原産国エチオピアの生産者たちは、市場を支配する4大多国籍企業によって搾取や収奪とも呼べるような苛烈な条件での取引を余儀なくされています。
しかしながらその状況を少しでも改善しようと、様々な個人や団体がフェア・トレードの実現に向けた活動を続けているようです。

そして、スターバックスも

直接的な行動をすることは出来ない、極東の一消費者でしかない俺ですが、でもフェア・トレードを推進する企業の商品を選ぶことで、間接的にこのコンプライアンスに寄与することは出来るはず。

要はそう、step by step!
[PR]
by atelier_cube | 2010-04-17 21:19 | 雑感
<< 封切り Interior de Diet >>