ブログトップ

We feel so good.

atcube.exblog.jp

バロン薩摩

ときどきその名を耳にしたことがあるという程度で、「歴史上の人」的な認識でしかなかった、バロン薩摩こと薩摩治郎八。
c0132245_2211441.jpg

同じように「バロネス・サツマ」と呼ばれた妻の千代子とともに、一時代パリのモードやアートに絶大な影響を与えたという、稀代の大浪費家であり粋人です。
当然、その交友関係もスケールがでかくて、やはり「歴史上の人」ばかり。
ピカソだの、ココ・シャネルだの、雪舟だの…。

先日、あるTV番組でそのバロン薩摩を紹介していたんですが、彼のお墓が眉山町の敬台寺にあると知ってビックリ。
俺、何度も敬台寺の前を通ったことがあるなぁ。
すぐ側に、よく行くドコモのお店もあるし。

なんでも、千代子を亡くした後に再婚した利子の実家が徳島にあり、1959年から晩年の17年間を徳島で過ごしたのだとか。

それにしても、こんなに近くで歴史が刻まれていたとは…まさに灯台もと暗し。
[PR]
by atelier_cube | 2010-02-09 22:13 | 雑感
<< new commer いまんとこ… >>